※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことら
子育て・グッズ

里帰り中で両親が遊んでくれるが、平日は一人で2人をみる予定。2才児と赤ちゃんがいる。外遊び好きの上の子をどう遊ばせたらいいか心配。

乳児と未就園児を一人でみている方、みていた方に質問です。
現在里帰り中で両親が上の子と結構遊んでくれるのですが、もうすぐそれも終わるので、平日は一人で二人をみる予定です。ちなみに2ヶ月とイヤイヤ期 真っただ中の2才児です。
首すわり前の赤ちゃんがいる場合、あまり外出できないと思うのですが、上の子をどんな風に遊ばせていましたか?

最近、外遊びや活発な遊びが好きなので、家にこもりがちだとストレスがたまらないか心配で…。

コメント

ことら

遊びだけじゃなく、買い物やご飯の用意等もどうしていたか、教えていただけると嬉しいです。

さとこっち

首がすわっていなくても、ベビーカーや新生児対応の抱っこ紐で公園に行ったり、ショッピングモールに連れて行ったりしていました。
毎日の買い物はネットスーパーで…と出産前にさんざん調べました。が、とにかく二人目がうまれて時間が無くてネット見ていることもできないほどだったので「二人目だから仕方ない」と自分に言い聞かせて近所のスーパーに行っていました。紙おむつは持って帰ってくるのが大変なので、ネットショッピングしていました。

ご飯の用意は前日の夜に煮物だけ作っています。今もです。そうすれば時間が無くてもあと1品あれば(焼き魚とかコロッケとか)なんとなく格好がつきますから。勿論それも毎日やっていられないので2〜3日分作って冷蔵庫に入れておきます。お昼ご飯にも使えて良いです。

お互い頑張りましょうね〜

紗亜弥

私は下の子抱っこひもで上の子バギーで散歩に連れてってました(^^)
買い物するときも抱っこひもにカートでした!!
下の子が2ヶ月の時、上の子がまだ2歳になってなかったので、どこ行くにもこんな感じでした!!

Naaya☆

長男→2歳10ヶ月
次男→3ヶ月

買い物は週末に1週間分の献立を立ててからまとめ買いしてます(*^^*)
そうすると、2人がご機嫌な間にメニューに困らずさっと料理が出来ます♪♪

遊びは、長男はトミカが好きなので1日家で過ごすのも苦じゃないみたいなので助かってますが、さすがにずーっとってわけには行かないので…2ヶ月くらいからエルゴで次男を抱っこして長男を三輪車に乗せて近所をダイエットがてら散歩したりしてます(^_^)

どうしても公園とか行けない日は、ベランダでシャボン玉や、昼御飯をあえてお弁当箱に入れてベランダで遠足気分にしてみたり(笑)

まぁもちろんイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで次男が2ヶ月過ぎる頃までは、私がイヤイヤ期になりそうなくらいでしたが、今やっとなんとかその生活にも慣れてきました☆

お互い頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

ことら

まとめての返信失礼します。

外出の仕方やご飯用意の仕方、家庭内での遊び方等とても参考になりました!
イヤイヤ期なので色々心配ですが、そういう時期だからと割り切ることにしました。

頑張ってるお母さん達のお話を聞けて嬉しかったです!育児で大変な中、回答して下さってありがとうございました。