※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘さん、下痢とただれているお股にメチルロザニリン塩化物の薬を処方されたが、見た目が絵の具で驚き。服につくと落ちにくく、不安になりネットで調べたらあまり使われていない薬らしい。効果や使い方について知りたい。

生後6ヶ月の娘さん、下痢が続き、お股が赤くただれて、1回目に貰った薬じゃ効かず、本日、メチルロザニリン塩化物って薬を処方してもらいましたが、絵の具みたいでびっくり!

高校生の頃、美術部で油絵を描いていたのですが、この薬、まさに油絵の具みたいです。

青いドロドロの液体で、服に着いたら落ちづらい、お風呂入ったら落ちますと説明され、入浴後に塗った後で不安になって、ネットで見てみたら、いまはあんまり使われてない薬って…

ただれは治ってほしいけど、なんか怖くてもう塗りたくないです(>_<)

そして、普通に手に付けて塗ったけど、石鹸で洗っても取れない💦

綿棒とかで塗るべきだったのか…?
油性ペンとかと同じで、何日かしたら消えるかな…

長くなりましたが、【メチルロザニリン塩化物】使用したことある方いますか?
効果はありましたか?教えてほしいです!

たくさん別名があって、
クリスタルバイオレット
ゲンチアナバイオレット
ベーシックバイオレット3
ピオクタニンともいうらしいです!

コメント

euea.si

娘ちゃん大変ですね(´;ω;`)
うちの子もよく赤くただれてました(´;ω;`)
そのお薬は使ったことはないです。質問の回答にはなってないかもしれませんが、うちの子はお茶の出がらしをオムツ替えの時にシュッシュッと使ったらあっという間に治りましたよー♪

早くよくなりますように.。゚

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

コメントありがとうございます!
    はい、オムツ交換のたびに、ギャン泣きでとても可哀想です。

お茶の出がらしですか、初めて聞きました!うちの子もあっという間に治ってほしいので、お茶だったら手軽だし、試してみます!

• 10月4日
  • euea.si

euea.si

そうですよね(´;ω;`)
    うちの子もそうだったのでよく分かります!
    最初は私も半信半疑でしたが、
    本当お茶は試してみる価値ありっ!ってぐらい良くなりましたよー!
    ほんと早く良くなるといいですね♡

• 10月4日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

追加で質問なんですが、お茶と合わせてしていたことってありますかー?
    私は今のところ、コットンをぬるま湯で濡らして、ゆるく絞ったので、汚れを落として、お尻拭きで水分取って、うちわでパタパタして、1日2回、小児科の軟膏塗ってます!

また時間あるときに返答して頂けたら嬉しいです(>_<)!

• 10月5日
  • euea.si

euea.si

遅くなってすみません(´;ω;`)
    私はお茶ですぐ治ったので特別な事はしてませんが、拭いたら痛がって泣いてたので、もう拭いたりせず洗面器にぬるま湯を作って洗ってあげてました!
    よくなりました??

• 10月11日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

悪化しすぎてるのか、効果ありませんでした( ; ; )
    飲み薬を飲み切ったタイミングで、別の小児科行って中々治らないことを相談して、別の薬を処方してもらって、やっと良くなって来たとこです!

• 10月12日
  • euea.si

euea.si

そうなんですねー!でも良くなってきて良かったです♡

痛いのはみてられないですもんね(´;ω;`)
    良かったですね♡

• 10月12日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

はい、良くなってくれて本当良かったです( ; ; )
    2週間近く、頻回な下痢とお股のただれで悩まされました(/ _ ; )

• 10月12日
ななち(o^^o)

うちも、いつも桃ちゃんがおしっこで真っ赤になっちゃいます(´;Д;`)
うちは、亜鉛華軟膏と、キンダベード軟膏を処方してもらってます!
どちらもよく効いて、悪化はしてないです(^_^)
もし、お薬に不安があれば、病院を変えて見てもいいかもですね(゚ω゚)

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

ママリでその2つの軟膏はよ薬目にします!
    たまにあるオムツかぶれの時は、リンデロンとフロリードというのを塗ったらすぐ良くなるのですが…今回は効かず、青い薬を処方してもらいました。
    病院変えたい気持ちもあるのですが、市内で唯一病児保育をしているとこで、今後お世話になることもあるかも知れないから、掛かりつけにしときたくて(>_<)

• 10月5日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

その2つの軟膏はよく目にします!の間違いです(^_^;)

• 10月5日