※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元同僚からの会う誘いを繰り返し断り続けている女性。コロナ禍で他県の人との接触を避けたいが、なかなか伝わらず困惑している。どうすれば丁寧に断れるか悩んでいます。

「コロナが落ち着くまでは会えそうにない」と言っているのに、何度も「そっちに帰るから」「まだ会えそうにない?」って聞いてくる元同じ会社の人…。
どうしたらいいんでしょうか…😣

コロナが流行り始めて少ししてから、半年に1回ペースでラインが来ます。
私も実家の家族も持病があるし、旦那も介護士だし、何より怖いので、「コロナが落ち着くまではごめんなさい」と最初の時に断りました。
元々断るのが怖くてその時もすごく怖かったのですが伝え、「じゃあまた連絡するー」と言われこれを繰り返しています。

私は蔓延防止が出ていた県のど田舎住み。その方は引っ越して緊急事態宣言の出ていた大きな都市に住まれています。

何度も何度も断り、そのたびに「私がおかしいのか…」と思いながらなんとかやっていましたが、蔓延防止策も解除された今、もうなんと断って良いかわかりません。

変わらず私はコロナ禍で他県の人と会うのは怖いです。
他県に住む兄弟にも会っていません。
それが大都市の人なら尚更です。

会うとしたらもう一人こちらの県に住んでいる同僚の家なので、尚更…😣

「その日は用事が…」と流そうとすれば、「合わせるよ!いつならいい?」と聞かれるし…

正直もう放ておいて欲しいです。

「私は無理なんで、どうぞお二人で」

と言ってしまえばいいのかもしれませんが、もう一人の同僚とは私が復帰したら同じ職場かもしれないので、あまりそんなことも言えず…

私が気にしすぎなんでしょうか…?
角を立てずに断るにはどうすればいいですか?

コメント

ママリ

その方からしたら、今の状況が落ち着いてる状況なんでしょうね😢
ご主人の会社から県外の人との接触を禁止されてるとかどうですか?
私の友達は、介護士で会社から言われたようですので使えそう‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    緊急事態宣言じゃなかったら落ち着いてるという認識なのかもしれません😣

そちらも、当初から伝えているのですが、「もう大丈夫になった?」と毎回で…
    その都度「まだ…」と伝えるしかないですね💦

• 10月2日
はじめてのママリ

私コロナすっごく怖くて😭
感染者数が○人以下になったら、、、会いたいな
って、こっち側の落ち着いた数を提示しちゃいますかね笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私もです😣💦
    コロナ鬱にもなりそうなくらい怖いです…😣
    ただ、周りにそれを言うとバカにされるので言えずです…

なるほど🙌
    こっちサイドの境界線を示すのも有りですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日