※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

20週の妊娠で胎動を感じるようになり、しゃっくりの感覚や尿意の原因、赤ちゃんの動きについて不安があります。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

現在、妊娠20週です。
初めての事で、色々不安でわからない事だらけなので質問させてください💦

20週に入りやっと胎動?がわかるようになりました。
今は、下腹部辺りをトン!と蹴られたりするような感覚があります。
鈍いのか、いまだにしゃっくりの感覚がわかりません😔
しゃっくりは、どのような感覚ですか?
あと、膀胱辺りが刺激され急に尿意をもよおすことがありますが、それは赤ちゃんが刺激しているのでしょうか?
旦那さんが、耳を近づけると胎動?と別にコポコポ言ってる!と毎回言いますが、これは、腸が消化などしているだけでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません😓
同じ経験ある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだ妊娠中ですが、わかる範囲で参考になればと思います!
しゃっくりはそのまましゃっくりです笑大人がしゃっくりするように連続的にお腹がひくっひくっとなります!赤ちゃんが大きくなるにつれ感じ方も大きくなってきますよ!私もしゃっくりに気付いてからは1日2、3回は感じます!
膀胱が刺激されるのは赤ちゃんも子宮も大きくなってきて押されるからトイレが近くなってきます😂
コポコポは腸の動きですかね🤔

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!😳
    まだよく感じませんが、横になってお腹をじーっと見たらピクピクと連続で痙攣?みたいになっている時があります。それがしゃっくりなんですかね😂
    コポコポは腸の動きなんですね💦てっきりこれがしゃっくりかと笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がしゃっくり感じ始めたのは後期入ってからでした!
    色々赤ちゃんが大きくなるにつれて一つ一つ感じられるものが嬉しいですよね🥳

• 10月1日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね!😄
    単なるわたしの目の錯覚かも😂
    本当に嬉しいです😆
    お腹トン!ってなったら、その部分をぽん!としてみたりしてます☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

しゃっくりはピクっピクって感じで動きます👶🏻
逆子になってると膀胱あたりが刺激されますよ☺️
でもまだ子宮の中で動き回れる週数なので逆子でも心配いらないですよ😌

コポコポ言ってるのは腸の音だと思います😂

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊

まだよく感じませんが、じーっとお腹を見ていたらピクピクとなっているような?感じがあるので、これがしゃっくりですかね☺️
    なるほど!😳
    今日は、よく膀胱刺激されてさっきトイレ行ったのにまた?!ってくらい頻繁にトイレ行きたくなって焦りました💦
    逆子になったりもするんですね!でも心配ないならよかったです♪

• 10月1日