※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
ココロ・悩み

先生の対応に不安を感じる娘について、保育園ママが相談しています。先生の態度について伝えるべきか、流すべきか悩んでいます。

保育園ママに相談です🥲

今日先生が私の前で娘達にすごく圧力的な感じで話していたんです。
それを3歳の娘は怖かった。と言っているんです。
普段からチクチク言ってくるだいぶ年齢のいってる先生なんですが、
先生の事でモヤっとしたことは伝えますか?
それとも流しますか?

コメント

六花❄️

内容によります😄
指導されるようなことをして怒られてるなら子ども達に「次から気をつけようね〜」と言うし、何もしてないのに威圧的なら「ちょっと怖がっちゃって〜」みたいに他の先生に伝えるかもです🙂
うちは息子は誰でもウェルカムで違うクラスの先生にも「ねぇねぇ、あのつぁ〜」と声をかけてしまいますが、娘はバチバチに人見知りです😂
クラス担任の先生で1人娘が苦手に思っている先生がいますが、社会に揉まれるとはこのことよ…と思い様子を見てます😂

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

細かく言うと
    先生に私が駐車場で遊んでますか?って聞かれて遊んでないです!と答えました。
    するとその先生は子供達の手を握って
    駐車場では遊んではダメです!
    保育園が終わったらさっさと帰なさい!
    と言いました。
    上の子がちょっと萎縮しちゃって返事が遅いと
    わかってるの!?と言いました。

してない事をまるでしてるかのように話されたのがすごく嫌でした。

• 10月1日
  • 六花❄️

六花❄️

その場合だったら、その場で「駐車場で遊んだ事ないからダメなのわかってるよね〜?」って子どもに声かけて、「さっさと帰ります〜さよなら〜」と帰ります😂

• 10月1日
ベビーラブ

何もしてないのに常に子供にそのように接しているのなら、他の先生に様子を聞いてみます
色んな先生いますからね💦

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

他の方に返したコメントのお返事と同じ文になってしまって申し訳ないのですが、

先生に私が駐車場で遊んでますか?って聞かれて遊んでないですと答えました。
    するとその先生は子供たちの手を握って
    駐車場では遊んではダメです!
    保育園が終わったらさっさと帰なさい!
    と言いました。
    上の子がちょっと萎縮しちゃって返事が遅いと
    わかってるの!?と言いました。
    してない事をまるでしてるかのように話されたのがすごく嫌でした。

• 10月1日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね、それは不快でしたね
    でもそれはその場でうちは遊んでませんけど、そんな子がいるんですかー危ないですねーのように、言い返してもよかったかなって思います
    後から言うのは、私ならやめておきます

またそのようなことがあったら、その場で反論するなり、したほうがいいかもしれないですね💦

• 10月2日
らぴす

どんなことがらに対してなのかにもよるかもしれません。
集団生活で子供が迷惑をかけているようなことで指導されているのなら伝えません😣
できたら優しくうまく誘導して下さる先生が私もいいでんですけどね💦

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

子供も私もしてない事をまるで悪い事をしたかのように子供達に言われたんです…

• 10月1日
  • らぴす

らぴす

他のかたへの返信拝見しました。
    んー。理不尽なようにおもいますが私なら今回はスルーします😣
    駐車場で遊んでるかたが多く耐えかねたところもあったのかなーと推察します。
    娘の園でも車通りのある駐車場での振る舞いについての注意が全体にではありますが多いです。(私たちは手を繋いで車まで行き、すぐに帰っています)
    コロナ禍なのにお迎え後駐車場で話し込む方、子供が歩き回ることがあるようなのです💧

また同じようなことがあれば、今回のことと合わせて園長先生に相談だと相談もしやすいかなと思います。もやっくらいで相談すると軽く見られそうですが複数回ともなれば…との打算もあります💦

• 10月1日