※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園面接が不安で、息子の発達やコミュニケーションが心配。面接で眠たくなり、遊具で癇癪を起こすのではないかと不安。幼稚園はお勉強系ではなく、気軽に遊ぶ感じ。不安で眠れない日々が続いている。

幼稚園面接が不安で仕方ないです😭
来年度年少さんの息子は周りの子に比べると少し発達がゆっくりです。
2語文は少しでるくらいで、自分の名前は言えません。
おもちゃには集中して遊んだりするのですが、じっと座ってられません…
コミュニケーションもイマイチ取れないことのほうが多いかな💨
また、息子はまだお昼寝をするのですが、面接は午後から…園庭には楽しそうな遊具もあるのですが、面接の時は遊べないだろうと思うので、【眠たい】と【遊具で遊べない】で癇癪を起こさないか不安です。

幼稚園自体はお勉強系でもなく、体をたくさん動かして遊ぼうって感じのゆるい感じです。

私自身、転勤族でママ友がほとんどおらず、保健師さんに言葉の相談をしに行った時も、幼稚園に入ったら色んな刺激を受けて話すようになると思うよって言われたので、幼稚園に入れてあげたいですが不合格だったらと思うと、不安で夜もなかなか寝付けません。

主人は私と対照的で【なるようになるさ】って言われます。
私もそう思いたいのですが…
面接は来月、、まだ時間があるのですが不安で気持ちが疲れてしまいます…

コメント

すずめ

息子は今年少さんです。
うちの息子も言葉の発達が遅く、けど、お友達と遊ぶのが大好きなので、幼稚園に入れたく、面接前に園長先生に相談をしました。
何度か園長先生と話す時間を作ってもらい、どんな状況かや、どんな感じなのか伝えました。
皆と同じ日に面接はせず、少し遅れての別日面接でしたか、入園することが出来ました。

あと、私自身、前幼稚園で働いていました。

園によると思いますが、先生の人数の関係、加配をつけるかなど、職員の体制もあるので、前もって伝えておいた方が後々良いなと思い、私は伝えました。
なので、面接の時、困ることなかったです!
働いてる側としても、前もって教えてくれれば良いのにって事もあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    息子もやはり同年代の子と遊びたいらしく、公園でいつも絡んでいってます🤣
    一応説明会の時にまだ上手く話せない旨を伝えたところ「構いませんよ」と言われたのですが、じっとしてられない事などは伝えてなかったのでその旨も聞いてみたほうがいいですかね🤔⁇

• 10月1日
ママリ

22歳差の弟なんですが、
弟も発達ゆっくりさんで、幼稚園面接で受け答えせず、なんなら机の角を食べてたみたいですが、受かりました😂💦

眠たい、は本当親の不安倍増な気がするので、午前中に少しでも寝ちゃえると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    良かったですね☺️
    私も早く落ち着きたい🥺

いつも寝るのが14時〜15時頃なのでちょうど被りそうで…
    なんとか先生達にも説明して理解を得られるといいのですが😭

• 10月1日