※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

授かり婚を隠したがる夫について。昨年、交際してすぐに妊娠が発覚。ま…

授かり婚を隠したがる夫について。

昨年、交際してすぐに妊娠が発覚。
まわりには子供ができたことを隠し入籍。
安定期に急いで結婚式も挙げました。
なんだかんだ仲良くやってます。

私はまわりに授かり婚である事を
話しているのですが...
主人は友達に子供がいることを
未だに隠したがっています。

ようやく友達に話したと思ったら
「これから産まれる事にした」
と約8ヶ月誕生日をずらす予定らしく
絶対ばれるだろと思うのですが
自分からは言いたくないみたいです。

授かり婚が恥ずかしいという感覚が
人一倍らしく、どうしても
嘘を突き通すつもりでいるのですが
私もそれに付き合って
ばれないようにすることに
疲れてきてしまいました...。

なかなかないパターンと思いますが
どうしたら夫を納得させられるでしょうか?

コメント

しほ0712

じゃ、ずーっと隠し続けてね。ガンバ!
って軽く応援します笑笑。

8ヶ月の誤魔化し絶対バレますから(^^;;💦まだ産まれてない設定ですよね...?
お祝いとかどうするんだか...⚡️いらないと言っても、渡す方は結構いますし。

いっそ、子どもはいない!の嘘の方がまだ良いような気がします...。

お祝いどうするのー?
8ヶ月ずらしたら、幼稚園、保育園、小学校などなど...学年も変わりますよね?
一生お祝い受け取る期間ずれるよねー。
って言いますね(^^;;

• rii

rii

ご回答ありがとうございます☆

嘘つくの下手なくせに嘘つく人なんです(笑)
    だから8ヶ月とかわけんかんないごまかしをしたんでしょうね...w

おそらく娘がかわいくて仕方ないから、まわりにも見せたいことは見せたいようなのですが、よくわかんないプライド?があるようでして(>_<;)
    確かに、ずれる事のリスク具体的に伝えてみたら諦めるかもしれませんね!

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

授かり婚が嫌だから隠してたなんて、
    欲しくても出来ないお友達が聞いたらガッカリするわよー?とか......私ならそれも言いますね。
    あまり言いすぎると、頑固な方は引くに引けなくなりますから、ある程度の逃げ道を用意しながら言うと納得してくださるかもしれませんね(^^)

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

ちなみにうち...交際初日で妊娠しました(^^;;
    遡って分かりました...。
    バリバリの授かり婚+お互いに何も知らない状態で、結婚しちゃいました😂
    初日で授かった人も居るらしいよー!くらいに話してみたら、
    お、意外と授かり婚は多いのか?と思うのかもしれませんね(^^)
    もしかしたら、ご主人は授かり婚はイメージ悪い、少数派、とお思いになっていたら...と思いまして💦

• 10月4日
  • rii

rii

なるほど!その考え方はありませんでした...!友達思いだし、まわりに既婚者は多いからその方向から話をしたら今ついてる嘘の重要性に気づいてくれるかも(*´`)
    こんなにかわいい娘いるのに、早く話せと思います(笑)

• 10月4日
  • rii

rii

な、な、なんと!!(笑)
    初日ってすごいですね(*_*)奇跡!
    確かにそうなんです!
    授かり婚のイメージ悪すぎるんだと思います...だから最初は本当に神経質すぎるくらいで、最近ようやく寛容になってきたとこです(>_<;)それでもまだ隠すんですが(笑)
    ありがたく、そのお話させていただきますね。また価値観変わりそう。
    私はわりと授かり婚もうまくいくんだなあと思ってますが...。

• 10月4日
  • しほ0712

しほ0712

友達思いならば、友達のこと考えたら?作戦はうまくいきそうな気がしますね⭐️
    もう妊娠発覚時はびっくりでした!!
    えーーー!?です(^^;;💦
    まさか1回で...しかも......避妊してて💦コンドームの避妊なら破けてた?も可能性ありますが、ピルでの避妊だったんです......
    どんだけ相性良いの?って話しました笑
    こんな奇跡はありません!!状態です笑

授かり婚、私の周りは多いです。
    授かり婚のイメージなんて、もう一昔前と大違いですしね(^^)!

• 10月4日
  • rii

rii

すみません、下にコメントしてしまいました(><)

• 10月4日
Y❤︎

どう考えたって無理ですよね(笑)

そんなに恥ずかしいなら私が言おうか?
嘘ついてバレた時もっと恥かくのあなただよ?

って言いますかね私なら。

存在を隠されてる子供も可哀想です。すみません。

• rii

rii

無理です、こんな大きい新生児いません(笑)
    まともにばれない嘘をついたことがないくらい不器用な人です(´・ω・`)

そうなんです、子供もかわいそうなのでどうにかしたいのですが、話の最中で機嫌悪くなるか逃げ出しちゃうんですよね...。
    また話切り出す予定なので、そのお言葉ストックさせていただきますね!

• 10月4日
  • Y❤︎

Y❤︎

8ヶ月後という事はもう1歳間近ですよね(;・∀・)
    もう立っちできる新生児でーす☆
    なんて言うつもりなのでしょうか😅

信頼関係もあるだろうし
    なるべく早く納得してもらいたい所ですね😱

• 10月4日
  • rii

rii

そうなんです、赤ちゃんのうちは成長も早いから絶対にごまかしきかないのに...
    産まれたよ!のあとに見にこられたらおそらく立ってます(笑)
    信頼くずれるよ?!と言っても「俺の友達だから関係ない!」と( ノД`)
    もう協力もしたくない...

• 10月4日
ゆか

もう自分だけでやっといて〜って感じですね(笑)

恥ずかしいってできるようなことを自分がしたんだから…(´ω`;)

授かり婚より隠してる方がおかしい気がします。

• rii

rii

ほんとに隠す事の方が恥ずかしい!
    年子にしたらまわりから性欲すごい夫婦って思われるのかな?とか気にしてるし、よくわかんないけど人の目が気になるんでしょうね...そうだよ、すごいんだよ!(笑)

共通の友人とも集まって飲めないし、めんどくさいです( ノД`)

• 10月4日
りんあこ

ほんとになかなかないパターンですね!そんなに恥ずかしいでしょうかね?
嘘ってばれた時の信用のなくし具合、ハンパないですよね。嘘っていつかはばれますよ。
子供をしつけるのに「ウソをつくな」っていつか教える事になりますよね。パパがそんな面倒なウソをついていいのか?って言ってみるのはどうでしょう?

• rii

rii

ううーん...今どきわりとあると思うんですけどね(´・ω・`)
    夫はなんだかんだ人がいいので、まわりの友達からも「またお前はどうでもいい嘘ついてー!(笑)」ってかわいがられるタイプでして、嘘つく事になれちゃってるんです。
    でも変なとこは真面目なので子供つかうの効果ありそうです!

• 10月4日
にゃんち

じゃーなんで子供ができるようなことしたんだよって話ですねf^_^;)私もたまりさんと同じく交際してすぐ…だったので、もし主人がそんなこと言ってたらかなり腹立たしいです。。バレた時の方がもっと恥ずかしい思いするでしょうに…って答えになってなくてごめんなさいヽ(;▽;)ノ

• rii

rii

そうなんですね!交際するって事はある程度結婚を視野にいれてるから、子供がきっかけっていうのもひとつのタイミングと思うのですが。
    ほんとにそこまでする理由がわかりません(>_<;)
    共感いただいてありがとうございます!

• 10月4日
miinana

今の時代に授かり婚の何が
恥ずかしいんでしょうね〜〜
理解不能ですね

• rii

rii

ほんとに理解不能です...
    お母さんから授かり婚だけはするなとゴリゴリすりこまれて育ったようで、よほど恥ずかしいものという認識があるようです(;_;)

• 10月4日

私とかなり似た状況だったので思わずコメントしてしまいました。

私は主人と職場恋愛でして、交際半年で妊娠発覚しました。約4カ月ほど会社の人には子供が出来た事を隠していました。

が、業務内容が妊婦では出来ない仕事だったので、どうしても上司には報告しないといけなかったのと、急に私が事務の仕事をし出した事に周りの社員さん達は薄々気付いていたと思います。仲の良い同期の数人には話していましたが主人はとにかく隠したがり、『もしかして妊娠してる事、○○(私の同期)に言った?』など、いちいち聞かれて、なぜいい歳した大人で、不倫でもなんでもないのにコソコソしないといけないか不思議で仕方なかったです。

安定期に入りさすがにお腹の膨らみを隠せなくなってきたりしてからは、主人も諦めたのか聞かれたら肯定する様になりましたが、今だに何故あれほど隠し通したかったのか聞けずじまいです。

アドバイスでなくて申し訳ありません。
けれど、赤ちゃんを授かれるのは本当に奇跡のような幸せな事なので、出来れば旦那さんにも嘘をつかず堂々としていたい気持ち伝わる事を祈っています。

• rii

rii

そして具体的にお話と共感をいただいて嬉しいです(;_;)
    私の場合は出会いがSNSだったので、なかなか夫の知人に妊娠が周知する機会がなく...結婚式でもお腹がめだたなかったので現在もばれずにいます。

夫も娘を愛してるし、大事な友人たちにも伝えたいようなのですが、8ヶ月さばよむという展開に正直呆れたというか、男ならそろそろ腹決めろよと思いました(涙)
    やっぱり隠し通せなくなるの待つしかないのかなあ...( ノД`)

• 10月4日
あかねこ@

厳しいんじゃないですか😅?

外で偶然旦那さんの友達に会ったりしたら?
お祝いとか貰ったら?
誕生日近い赤ちゃん同士遊びましょう❗なんて言われたら?

適当に合わせて嘘がバレた時にどう対処するんですかね?

でき婚が恥ずかしいと思うのになぜ気を付けなかったんでしょう😅

• rii

rii

夫のいちばん仲いい友達が隣駅に住んでいるので、どうにかはちあわせないかと思ってます(._.)笑
    ほんとに、悪い人ではないんですけど不器用というかドジというか...
    娘の存在には感謝しかないですが、経緯をごまかしたいようです。中身が子供です(ノД`)

• 10月4日
ママ子

んー、どう頑張っても
絶対ばれますよね…(^_^;)

事実は事実だし、
結婚する事と産む事を二人で決めた訳だし(>_<)
主様の気持ちを考えると
大事な二人の可愛い子どもを隠すようで悲しいですよね(;_;)
旦那さんにも勇気を出して本当の事を伝えてほしいですね!

1回嘘つくと
その嘘の上にまた嘘を重ねて
また更に…となりますから。
その苦しさをずっと耐えられる?
冷静になって考えて欲しいと私なら伝えます(>_<)

• rii

rii

この事だけじゃなく、どうでもいいことを絶対にばれる嘘でごまかすんです(笑)
    ほんとに、娘にも申し訳ないと思って腹くくってほしいのですが...
    何がそこまで恥ずかしいのか(ノД`)
    いつも話すと茶化されて逃げられるので、茶化せないくらい冷静に伝えるのもありですね!参考にさせていただきます!

• 10月4日
  • ママ子

ママ子

ついつい、嘘つく人いますよね(;_;)
    多分、どことなく自信が持てないところがあるんだろうなぁと思いますが(^_^;)

旦那さんもこれから子育てしていく中で、
    父親としての自信が持てるようになったら変わるかもしれませんね!

応援しています(>_<)

• 10月4日
  • rii

rii

ほんと、どうでもいい嘘ばかり(笑)
    見栄はっちゃうのかなあ(>_<;)

父親としての自覚もまだまだ足りないから、同時に養っていってほしいです(笑)

しょーもない事ながら、地味にストレスたまるので、アドバイス助かります(*´`)

• 10月4日
みる

私も 一度嘘をつくと何度も違う嘘を次々重ねて結局最後追い詰められるのは旦那さんじゃないかな…と思うんですが(^◇^;)

友人もお子さんがいる所が多ければ
成長過程も分かっているし、会話も噛み合わなくなると思うのに>_<。
あまり特別会ったり 集まったりしない友人なら 勝手にしろって感じなんですが…>_<

• rii

rii

むしろ、すぐボロが出るから友達も気づいて良さそうなのに鈍感なのか、あえて夫から話すのを待っているのか...(*_*)
    絶対ばれるのに無駄ですよね!!
    普通に結婚式て共通の友人できたから集まりたいのですが叶わず(涙)
    どうにかばれないかなあ...

• 10月4日
rii

そうですね!一生付き合ってく友達だからこそ、正直になってほしい(´・ω・`)

ほんとですか!!(笑)もう結婚する運命だったとしか思えませんね( ;∀;)
うちも避妊してないながら、できた時は衝撃しかなかったのに、余計でしょうね!

確かに昔だったら指さされるかもですけど、今は普通になってると思います(><)

予定日12月ですか?早く奇跡的存在の赤ちゃんのお顔見たいですね♡

はる☆ゆい

旦那さんの周りには授かり婚のお友達はいないんでしょうか?
もしかしたら、友達同士で「授かり婚は恥ずかしいよな。」というような会話があったりしたのかもしれませんね。
それに、生まれたときに言えなくてタイミングを逃してしまっていて、今さら言うほうが難しいように感じているのかも…。

でも、そんな不自然なこと、いつまでも続けられませんよね💦
8ヶ月は無理ですよね😣

旦那さんとゆっくり本音で話し合われましたか?
授かり婚でも幸せだから、何も恥じることはないということ、お子さんはもう生まれているのにまだ存在してないかのように振る舞うのはお子さんにとってもかわいそうじゃないかということなど、わかってもらえるように話すしかないと思います😥
「言いにくかったから黙っていたけど、実は、子供が生まれてるんだ」と言うだけのこと!
聞かされた方はびっくりするかもしれないけど、みんな祝福して受け止めてくれるよ、とか、そんなに抵抗するようなことではない、と説得してみてはどうでしょう?

• rii

rii

主人のまわりに授かり婚はいないですね...
    確かに授かり婚はない!とか話しそうな雰囲気の友達関係ではありますし、それでタイミング逃して今に至ってるのもあると思います(>_<;)

今は寛容になりましたが、当初はその話するとほんとに過敏で、普段は温厚な性格が嘘みたく攻撃的になってしまってたので話を持ち出すのも嫌で(*_*)
    今は茶化されて逃げられるだけなのですが、ゆっくり話す必要がありますよね...

ここはひとつ頑張ってもらわないと(ノД`)

• 10月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

周りにいらっしゃったら、そこまで頑なに隠そうとしなくて済んだんでしょうね😅
    いまは授かり婚多いですし、仲良く幸せな結婚生活を送られているのなら何にも恥じることなんてないのに、と思いますけどね😊

普段温厚な方が攻撃的になるって…それはよっぽどですね😱
    茶化されるのも困りますが…大切な家族の話なんですからね…。

変にバレたほうが恥ずかしいし、友達も「俺たちその程度の仲だったのか?!」と寂しい思いをさせてしまうかもしれないですよね。

たまりさん、旦那さんの突かれたら弱いところをうまくつついて、説得頑張ってくださいね🤗

• 10月5日
  • rii

rii

むしろそこまで嫌な授かり婚をよくしてくれたなあ...とポジティブにとらえてもいるんですが(*´`)
    さすがに結婚したならもう潔く話そうよ、という感じです(笑)

主人が勤務医なので、勤務先の病院で出産したのですが、さすがに院内ではごまかせないので、スタッフの皆さんには結婚の時期をごまかしてる徹底ぶりです(*_*)

ありがとうございます( ;∀;)
    急所ねらって説得してみます!(笑)

• 10月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

たまりさんのことがそれほど好きだったということなんでしょうね😊❤️

旦那さん、お医者様でしたか!
    それでかもしれないですね!
    やっぱり一般的にお医者様には授かり婚のイメージが湧きにくいような気がしますし、職業柄のプライドなどもあるのかもしれませんね😅

ですが、病院のスタッフさんたちにはそちらをごまかしているのですね(笑)
    失礼ながら、旦那さんの徹底ぶりが面白くなってきてしまいました😂
    ごめんなさい😥

そうですね!
    急所狙い撃ちしてください😄

• 10月5日
  • rii

rii

正直、最初に妊娠発覚した時は「絶対捨てられる!!シングルマザーやってけるかな(;_;)」という不安でいっぱいでした(笑)
    が、あったかい家庭築けてよかったです♪

やっぱり職業柄のプライドでしょうか(>_<;)
    そうですよねー...庶民のど真ん中を生きてきた私にはわからない感覚なのかな(汗)

ほんと徹底しすぎてて、よくそこまで気が利くなと感心するレベルです(笑)
    なのに嘘つくの下手すぎですよね(笑)

毎回ご丁寧な返信いただいてありがとうございます☆はげみになります!

• 10月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ、しつこくてすみません😅

あったかい家庭💓
    むしろ自慢してくれてもいいくらいですよね😊

わたしも庶民なので、旦那さんの感覚はよくわかりませんね😂

たまりさんの説得により、早く旦那さんが素直に今の状況をカミングアウトしてくれること、期待したいです❤️

• 10月5日