※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お仕事

パート退職時の有給消化について質問です。新しい転職先で働くために有給を取得しないといけないでしょうか?前職有給は12月の給料に含まれますか?

パートの有給について質問です。
10月現在でパートの有給が20日あるとします。
10月いっぱいで退職し、11月から転職先のパートにでるとします。
有給20日を消化しないと、転職先では働けないのでしょうか?
12月の給料が前職場有給20日分と、新しい転職先で働いた分と合算して支給は無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダブルワーク可能で会社が承諾してくれればできそうですが、私の経験上その場合有給は消滅か早めから有給消化するのパターンでした。

• まりん

まりん

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦

• 10月1日
さんぽ

退職する会社、転職する会社どちらもが二重で働くことを禁止してなければ法律として問題ないですが、雇用保険は二重で加入できないので退職する会社で有休消化中に雇用保険の喪失手続きをしてもらわないといけません。その処理を会社が受けてくれるかはわかりませんので一般的に有給消化しないと退職できないので次の会社でも働けない。という事になってます。

• さんぽ

さんぽ

10月いっぱいで退職なら10月末日までに有休消化する、11月に入って有給消化後に入社、有給は消滅させていいから11月入社かなと思います。
    次の会社が雇用保険ないのなら(選べるとこもあります)もしかしたら問題なく11月から働けるという可能性もあるので確認はしてみたがいいと思いますよ😊

• 10月1日
  • まりん

まりん

詳しくありがとうございます😭💕
    勉強になりました❗️

• 10月1日