※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児に不安。上の子は甘えっ子で、夫が仕事復帰。息子のヤキモチも心配。前向きなアドバイスをお願いします。

2人育児、不安しかないです😢
既に下の子が産まれて1週間ほどで、自宅に退院しているのですが、今は夫が休みをとってくれていて、日中も上の子の相手や家事に協力してくれています。
来週から夫が仕事復帰するので、私と子供達の生活が始まります。
上の子は午前中幼稚園に行っていますが、ひとり遊びが元々苦手で、テレビも一緒にみたい、家でも外でも抱っこ抱っこ、甘えん坊です。
下の子のことは可愛がってくれていますが、今まで私が息子に付きっきりで遊んだり構ったりしていた分、ヤキモチ妬いたりするんだろうなぁと思います。
下の子が泣いていたり起きていると息子も寝ないし、寝かしつけも苦労しそうだな、と思います。

夫が休みの今でさえてんやわんやなのに、甘えん坊の上の子と新生児と過ごす2人育児が不安すぎます😭
構って構っての息子1人でも家事やご飯作りもなんとかって感じだったのに、2人育児できるのか…

まとまりのない文になってしまいましたが、2人育児についてとか、上の子の関わり方など、前向きなアドバイスなどあればいただきたいです🙏✨✨

コメント

ゆう

うちも下の子が生まれたばかりの頃は、めちゃめちゃ大変でした😫
上の子が同じく甘えん坊で、かまってちゃん。
保育園行ってるんですが、緊急事態宣言が出たりしてたので、その間は自宅保育で、ほんときつかったです😭
でも大変だったのは最初の1、2ヶ月でした!(ちょうど自宅保育してたりで余計…)
この1、2ヶ月は正直大変すぎて、ほとんど記憶にありません。笑
でも必ず上の子がお兄ちゃんになれるときがきます!
下の子が泣いてても、なるべく上の子を優先する、下の子のお世話をするときは、上の子も一緒にやってもらうっていうのをしてました!
今は下の子が泣いてたら、「どうしたのー?」ってあやしてくれたりしますよ😊
抱っこ等甘えてきたときはなるべくこたえてあげるようにしてます🙌
大変ですが、家事は手抜きでいいので、あまり無理しすぎないように、育児楽しみましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    緊急事態宣言下での自宅保育、本当にお疲れ様でした😭✨どこにも出かけられないし、めちゃくちゃキツイですよね…
    具体的にアドバイスありがとうございます🙏外では下の子抱っこで、今まで通り抱っこすることは出来ないだろうし、抱っこは意識して応えるようにします!

すでに子供たちのパワーに圧倒されそうですが、楽しみながら過ごしたいです😂💓ありがとうございます!

• 10月2日
ふかふか

上の子が2歳10ヶ月で次男が生まれました!

ちょうど3歳になって、次男も2ヶ月の時が一番しんどかったです。

甘えたい長男、イライラする私、毎日のように「ママが嫌いって言ったー!(泣)」
言ってないよ
言った~!!
言ってないよ
言った~!!!
言うてないってゆうてるやん!!
と怒りまくった1ヶ月でした・・・
幸い、次男に手を出すことはしなかったので良かったです。
長男的には甘えたいのに、赤ちゃんの方を抱っこしてる私にイライラもあったのでしょうね・・・

もう、こればっかりはやるしかないといったかんじです。
ある程度、甘えさせてました。膝の上で食べさせてほしいとか、なんとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳中など、どうしても手を離せない時に限って愚図ったり、どうしようもないことで癇癪起こしたり、上の子優先で下の子泣かせることもありますが、結局上の子も泣き喚き続けるってことが多々あります…😅そのやりとりもわかりますわかります😭
    時間が経って落ち着きましたか??やはり、赤ちゃんが家に来て新しい生活に慣れるのって大人はもちろん子供も大変ですよね💦

• 10月2日
  • ふかふか

ふかふか

時間がたつと落ち着いてきましたよ😌✨
    ほんとに、2ヶ月、3ヶ月の頃が結構しんどかったです。
    今は一緒に遊ぼうとしたり、抱っこしたり微笑ましいです✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨その言葉を聞いて頑張ろうと思えます!☺️

• 10月2日