※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の手出し分は医療費控除できますか?自然分娩で80万かかるが、医療費控除できるか不安です。税金に詳しくないので、ごめんなさい。

出産時の手出し分は医療費控除出来ますか?

一時金で42万出ますが、私の住んでいる県はどこも高額で20〜40万は手出しがあると聞きます。
出産予定の病院でも自然分娩で80万と言われました。

その分を医療費控除出来るのでしょうか?

税金とか詳しくないのでおかしな事言ってたらすみません💦

コメント

deleted user

自費じゃない分はできますよ😊
ただ、自然分娩の場合、保険証は使わないのでは?と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩で保険証を使う様な処置が無いと申請出来ないということでしょうか?🤔💦

    • 10月1日
もち

医療費控除できますよ!
定期検診の部分もできます。
私は出産の手出しが35万くらいと切迫早産の入院、定期検診で合計料金50万以上くらいかかり申請しました(夫が)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期検診は市から貰った券だけで今のところお金はかかってません😊
    切迫などの入院はありませんが、とりあえず手出しあれば申請出来そうですかね?🤔

    • 10月1日
  • もち

    もち

    出産は保険適用外ですが、医療費控除の対象ではあるので手出しあれば申請できます!
    申請額30万くらいありそうなので、そしたら申請する手間を考えてもやる価値ありそうですね😊
    世帯でまとめて収入の高い方(住宅ローン控除してる場合は違うかもしれません)で申請するのが良いみたいです。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    主人の方でも申請出来るかもなんですね!
    自分でももう少し詳しく調べてみます👍

    • 10月1日
優龍

出産費以外の
家族全員の医療費を
1〜12月分で計算して合わせられますよ

一番上の方が言う
自費じゃない分は
とおっしゃっていますが
全部含めて、
とにかく手出しした分全て、
合計出来ます。

その一年間の医療費から
マイナス10万円引いた
10%が戻ると思っていてください。

例えば30万だったら
20万で申告できるので
2万円です。
年収が高い、所得税を多く払っている世帯は
それ以上が見込めます

  • 優龍

    優龍


    出産費と出産費以外の医療費も合計出来ますよ

    の間違いです

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年に1回くらい会社から(正確にはけんぽから)医療費の合計みたいな紙が来ますが、家族全員の内科や歯医者とかの通院も含めて良いのでしょうか?😳

    その紙っていつ頃届くか失念してしまったのですが、今年中に出産予定で医療費控除は来年の2〜3月の確定申告期間に必ずやらないといけない必要は無いですよね…?
    確か5年くらい遡れて何時でも申請出来るのでしょうか?

    無知なので質問ばっかですみません🙇‍♀️💦

    • 10月1日
  • 優龍

    優龍


    健保の紙は2月くらいに届きます

    でもそれには
    保険適用じゃないものが
    書かれていなくて
    出産費の領収書は取っておかないといけません。

    家族全員の医療費含めて大丈夫🙆‍♀️です。

    必ずやらなくても大丈夫なので、
    とりあえず、一年の医療費がいくらかかってるかの合計くらいは
    メモしておくと
    やりやすくなりますよ!

    • 10月1日
  • 優龍

    優龍


    直接税務署に予約取れますので
    混んでいない時期に行くのがオススメです。

    私も去年は8月頃行きました

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    実は3年くらい前に一度医療費控除やった事があって(歯科の自費のインプラントで…💦)、次からはネットのe-Taxでも出来ますよみたいな説明されたのですが、そちらからでも良いのでしょうか?

    自分でやるとなると結構難しいでしょうか…😵
    旦那が申請でも良いなら旦那に頼もうかと思います😓

    • 10月1日
  • 優龍

    優龍


    自分で出来るならそれで大丈夫です
    過去にやったことあったらID番号があれば
    スムーズにできます

    私はいつも税務署で10分くらいで終わるので
    全部入力してもらってますけどね。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かID発行されてました🙆‍♀️
    自分で出来なさそうであれば混雑していない時期に税務署頼ってみようと思います👍

    とりあえず産後すぐにバタバタと申請の必要が無さそうで一安心です😊
    色々回答頂きとても助かりました🙇‍♀️✨

    • 10月1日
deleted user

医療費控除できますが、手出し分の中に個室代や文書代があればそれは対象外です🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    請求書の中に個室代とか文書代とかの内訳もしっかり記載ありますよね?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書いてありますよ✨🙆‍♀️
    e-taxでやったら簡単です☺️

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日
はじめてのママリ

医療費控除については皆さん仰ってる通りできます🙌

個室代は基本対象外ですが、個室しかない病院で出産した場合は個室代も入れていいよと私は言われましたので、もし当てはまっているなら税務署に問い合わせてみて下さい😀何だかんだ出産にかかったやつ全て入れられました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室か大部屋選択制で、個室の予定でした😱
    他の項目で迷った場合は税務署に相談してみます👍

    • 10月3日