※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
妊娠・出産

名前の被りについて悩んでいます。出産ラッシュで同じ名前が多く、決められずにいます。気にせず好きな名前を選んでいいのか迷っています。

名付けについて。
皆さんどこまで名前が被るの気にしますか?
周りが出産ラッシュで、友人知人で20人超え....
つけたかった名前も何個か他の方に付けられてしまい(漢字が同じで読み方違うとか、読み方同じで漢字が違う等)明日が予定日なのに私の中で名前が決まりません(ーー;)
(名前は最終的に産まれてから、主人とお互い3つまで候補を見せ合い決めます)
頻繁に合わない子だったらかぶってもいいのかな...とかもう気にせず付けたい名前をつけていいのか考えるほどわからなくなりました;
第一候補・第二候補は、頻繁に遊ぶ子がつけてしまい、第三候補は年に数回会う子がつけていました。
皆さんはどこまで気にして考えていますか??

コメント

02

頻繁に合う子は『○○ちゃんっていいよねー、うちも候補だった💦』って一応探って見るかもしれないです。

でも丸々同じはやはり気まずいので、少し変えられるなら変えます。

あやか、って付けたかったけどこだわり(意味をもたせた所)は『彩』だったら、あやな、あやの、、、とか。
意味は、こうなってほしいとか、こうありますように、とか一生懸命想うものなので出来ればあまり崩さず考えたいな、と思ってました。

• あぃな

あぃな

1人目産まれた時から、2人目この名前にしたいんだー!と言っていたのですが、付けられてしまいました(ーー;)
    2文字にこだわっていたのと漢字も1文字かぶっているので、漢字かえちゃうと意味もかわるしな...と泣く泣く諦めてます(>_<)

• 10月4日
  • 02

02

意味が変わっちゃうの嫌ですよね💦
    私ならこじつけて?違う解釈で同じ願いが込められるような名前にするかもです!

• 10月4日
  • あぃな

あぃな

そうなんですよ(ーー;)意味変わってしまうのがいたいな...と;
    こじつけですか(>_<)なかなか難しいですね💦漢字浮かばないので平仮名かカタカナにしようかとも思いはじめました(^_^;)

• 10月4日
みにみに

ご自身のお子さんなのですから、つけてあげたい名前が一番だと思いますよ(^ ^)
小学校などに行くようになったら同じ名前の子なんていたりしますし!

私の所は嫌いだな、、、苦手だなと思う人と名前が同じでなければ良いか!って感じです(^ ^)

• あぃな

あぃな

結構頻繁に遊ぶのと、相手の子と性別違うので同じ呼び名だと子供は微妙なのかな...と(>_<)
    学校入ってかぶってしまうのは仕方ないとは思っているのですが;
    苦手な人とかぶるのは気が引けますよね...
    第四候補にしていた名前は嫌いな人が名付けしていて即却下しました(^_^;)

• 10月4日

一度も会ったこと無いお子さんなら、気にしないで付けちゃいます!
やはり会ったことがある子だと、名前を呼ぶ度にその顔が浮かんできちゃいそうなので笑

• あぃな

あぃな

会ったことある子ばかりで...先に付けた印象になってしまいますよね;
    名付けはやはり難しいですね(ーー;)

• 10月4日
みは

SNSで名前知っちゃうからめんどくさい世の中になりましたよねー(^^;
これいいなーって名前は被ってたらさけるけど、前から絶対つける!って思ってた名前なら絶対つけます。
私には小学生の頃から笑、女の子が生まれたら絶対これ!っていう大好きな漢字があり、タトゥーまで入れてしまったので譲りません笑

• あぃな

あぃな

そうですよね(^_^;)便利な反面めんどうだな...と。
    1人目産んだ時から2人目は男女関係なくコレと決めていましたが、頻繁に遊ぶ子がつけてしまったので(漢字も1文字かぶり)付けにくくて(>_<)
    タトゥーまでは凄いですね!無事つけれるといいですね(^^)

• 10月4日