※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
妊娠・出産

出産時の上の子の見守りは、自実家か旦那の実家か迷っています。

第二子妊娠中で上の子が1歳4ヶ月の頃に出産予定です。出産、入院中は上の子を誰に見てもらってましたか?今はアパートで旦那と子供と三人暮らしです。入院中旦那は実家に帰るので旦那の実家か自分の実家か迷ってます。私の希望は自分の実家ですが、、

コメント

茜

父親である旦那さんはどうして自分の子供の面倒も見ず実家に帰ってしまうのですか?私には理解できません。

ちなみに我が家は主人が一人で見てくれてましたよ。なついてくれるようになったと喜んでいました。

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

旦那は家事ができないし私が心配なのと、仕事だと思うので昼間はどっちみちどちらかの親に頼むことになるので。子供の面倒放棄するということではないです(^^;

• 10月4日
  • 茜

誤解を招くような言い方失礼しました。

でしたら、義実家に預けられた方が良いと思います。

たとえ、一週間の入院だとしても母親に会えなくなる+父親にも会えなくなる状況はさけるべきです。
    子供にとっての一週間はとても長いです。
    お子さんがさびしくて泣かないような方法をとってくれることを願います。

• 10月4日
よもぎもち

うちも同じ3人暮らしでした。
両親4人共働いているので
最初は託児所に預けるつもりで探しましたが、
旦那さんのお母さんが快く受けてくれたのでお言葉に甘えてお願いしました。
私の実家は隣の県なので...

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうなんですね!旦那さんのお母さん優しいですね!

• 10月4日
もんもん

同じく娘が1才4ヶ月の時に下の子が生まれる予定です(*^^*)

うちは主人の仕事場が
自宅よりも
私の実家からの方が近い(自転車で5分くらい)
普段からよく家族で泊まりにいったり
父と主人で釣りに行ったりするくらい仲がいいので
入院中は娘と主人二人とも
私の実家で預かってもらいます(笑)
洗濯やご飯、娘の離乳食など
主人ひとりでは心配ですし
実母に丸投げも心配です💦
パパっ子で何でもお世話するので
実母がご飯だけしてくれれば
後は主人でおぎなえるので😊
主人も私の両親が居てくれたら心強いわー!とノリノリです💃

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

それは羨ましい!旦那が私の実家に慣れて泊まってくれればなにも心配いらないですね!理想です!

• 10月4日
ひろஐ

アパートで暮らしてます。
わたしの場合実家はお父さんしかおらず、仕事してるためたのめませんでした。
義実家は自営やってて義父が外へ働きに出てて義母は足腰悪く抱っこができません。そして何故だかあやし方が分からないらしいのでなおさら頼みませんでした笑

結果一時保育を利用して、一時保育がないときは旦那さんの社長婦人が見てくれると言ってくれたので甘えさせていただきました(*^^*)
入院中、どうしても1日だけ一時保育も社長婦人も見れない日があったので、その日はわたしの入院中の部屋でわたしがみてました笑
帝王切開で産後3日目の時でしたので、痛さと戦いながらみてたのを思い出しました笑笑
でも、看護婦さんにも事情を説明していたので気にかけてくれたので気持ち的にはすごく楽でしたよ(*^^*)

• ひろஐ

ひろஐ

あ、旦那さんは仕事上どうしても8日間休みがとれずだったので…(;_;)
    しかし送り迎えはしっかりやってもらいました‼笑

• 10月4日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうだったんですね!社長夫人さん優しいですね!入院中子供面会できて羨ましい!私の病院は1日30分で、予約とらないと子供に会えません( .. )

• 10月4日
  • ひろஐ

ひろஐ

社長婦人さんにはほんとに感謝でしかありません(;_;)

そうなんですね(>_<)
    産院によっては子どもの面会制限あるとこもありますもんね(>_<)💦

• 10月4日
wあーちゃんママ

私は自分の実家に預けました。
仕事で主人が中々帰ってこれないので、里帰りと一緒に自分の実家にいましたよー☺

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

わたしも、そうなりそうなんですが義理母もみてたいそうで、、、自分の親のほうが安心なんですが。

• 10月4日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

私の義母もみてたかったらしいですが、不安すぎて預けませんでした‼
    それは旦那にも理解してもらって、子どもと私が安心できる私の実家に預けるって話になりました。
    義母には旦那からいい感じに話してもらいましたよ。

• 10月4日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

そうなんですね!私の場合旦那も毎日上の子に会いたいみたいでなかなか私の意見を受け入れてもらえずです(^^;入院中不安でいたくないので自分の親にみててもらいたいです( .. )

• 10月4日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

入院中不安でいたくないですよね😭
    産後は特に不安になったりするので、旦那さんに理解してもらいたいですね💦💦

• 10月4日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

ほんとそうですね。
    なんとか自分の親に見ててもらえるよう話したいと思います(;_;)

• 10月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子が1歳3ヶ月の頃に出産予定です。
入院中は義母に見てもらう予定です(旦那は寝てしまったら泣いても起きないので)

• みいちゃんまま

みいちゃんまま

義理母に月1くらいしかあわせてないので私の場合心配で。

• 10月4日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

月1で会って、懐いてる感じはありますか?

• 10月4日
  • みいちゃんまま

みいちゃんまま

まだ、予定日まで半年ありますが今のところ全くで抱っこも無理です( .. )離乳食などいろいろ考えるとやはり義理母には厳しいかなと。

• 10月4日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

抱っこも無理でしたか。週一で会いに行ってましたが、最初は顔見るなり泣いてたり、抱っこすらも拒否でした(^_^;)徐々にそういう事もなくなり今では抱っこもできるようになりました。でも、ママが近くにいる時はあんまり抱っこできないですね(笑)

• 10月4日
わーまま

まさに上の子が1歳4ヶ月の時に下の子を出産しました❗
私は実家に預けました❤
うちの旦那は実家の家族と
仲がいいのもあって
子供も実家の家族と仲良しなので
安心して出産にのぞめました❗