※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月経過してもよだれつわりが続き、不快な状態が続いています。医師に相談したが、ストレスからくる可能性が指摘されました。よだれつわりが続いた方の経験や継続期間について知りたいです。

産後終わらないよだれつわりについて
産後2ヶ月が経過しましたが、よだれつわりがおさまらず口の中が常に不快な状態が続いています( ; ; )
確かに出産後量は格段に減りボトルとタオルからは卒業しました🧴。ただ質が悪く、ネバネバしていることもあれば、泡泡していることもあります。(唾液の質が悪いせいか、喉が詰まった感覚イガイガした感じもあります。)あまりにも気持ち悪いため、産婦人科、内科、耳鼻科などを受診しましたが、どちらでも産後のストレスからくるというものでした。産後までよだれつわりが続いた方、どのような感じで終わりましたか?また、いつくらいまで継続しましたか?産んだら治ると信じてきましたが、体調が回復せず本当に辛いです…どうか希望がもてる回答をいただけると励みになります😞。よろしくお願い致します。

コメント

2回の妊娠ともに産むまで全く飲み込めない2リットルくらい痰まみれのよだれを吐き出し続けてましたが、下の子の時は産んだ翌日からほぼ治ったんですが。
上の子の時は痰がらみでよだれは産後2ヶ月くらいはたまに吐き出してはいました。
産後2ヶ月で治らないとなるとしんどいですね💦💦
よだれを自律神経が操ってるらしいので産後で自律神経乱れて治りにくいのもあるかもですね。。育児落ち着くうちに徐々には治りそうな気がしますが早くすっきりしたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭やはり自律神経絡みなんですかね…

ちなみに、上のお子さんのときは徐々に減っていった感じでしたか?私も調子いいときは意識しなくてもいいのですが…。
    変な唾液のせいで気が狂いそうになります😞

• 10月1日

退会ユーザー

吐きでも長期入院したんですがひどいよだれ痰つわりになっちゃって、一人目も産むまでペットボトルに汲み取って二人目は電動のよだれの吸引器加えてたんですが💦
    よだれは気持ち悪いし喉カッスカスになりますよね💦
    上の子の時は徐々に感じなくなって産後3ヶ月くらいの時にはなくなってました。
    鍼灸院の整体とかでもよだれ悪阻良くなるよってうたってるとこもあるみたいです。
    育児も生後2ヶ月くらいが赤ちゃん期だと一番たいへんだと思うので体もお疲れでよだれ悪阻の後遺症がなかなか治らないのかもですね😭💦
    早く治って欲しいですね。。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれ…本当に気持ち悪いです😔意識して飲み込みすぎて、よだれの飲み方忘れてしまったのかと思ったり本当憂鬱になります🌀

やはり、徐々に感じなくなるんですね💦はじめてのママリさんもやはり唾液の質がおかしな感じでしたか?あと、すみません💦生理とかその頃には再開していたでしょうか?色々質問ばかりすみません…😭

• 10月1日

退会ユーザー

胃から痰だれまみれのねちょねちょのよだれが大量にわきあがってきて、口の中も変な腐った味がして食べたものも変な味がして後味が最高にまずく。
    よだれ飲み込むと全部吐いちゃうので妊娠中は出てくるよだれ全部吐き出してました💦
    よだれ悪阻は本当に鬱になりまそうになりますよね😭
    早くすっきりするといいすね。

生理は母乳あげてると来にくいらしくて、私は体の問題で母乳出なくて最初から完ミなので生後3ヶ月前に生理来てたと思うんですが。
    人によっては一年くらいとか来なかったりするらしいので。
    私のは参考にならないかもです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねちょねちょのよだれわかります😱泡泡も気持ち悪いけど、ねちょねちょは本当最悪ですよね…

私は混合なのですが、なぜか3日ほど前に生理復活しました💦なのに、まだ変なよだれが治らない😭気長に待つしかないんですかね…
    だんだんとサラサラした唾液に変化した感じでしょうか?😞

• 10月2日

退会ユーザー

だんだんとさらさらしたよだれに変化しました。
    よだれ痰つわり本当にノイローゼになりますよね💦
    妊娠するまでそんなつわりがあることすら知らなかったけど。
    生理が終わってホルモン整ったら良くなってくれるといいんですけどね。

• 10月3日
  • あい

あい

こんにちは。
    その後よだれ悪阻は治りましたでしょうか。私も10週で渓流流産で中絶手術をしたばかりなのですが、6週から始まったよだれ悪阻が終わらずにどーしたらいいのかと、この先も不安です。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
産後もつわり症状がすっきりしないと辛いですよね。

私はよだれが大量というよりはよだれが不味い、口の中が変な味…というタイプで妊娠中本当にしんどくて、お産したらご飯美味しく食べられる!っと思って楽しみにしていましたが、産後全然スッキリせず悩みました。

多分、良くなったのは5ヵ月くらい。気付いたら無くなっていました!それまでは、産後の回復があまり良くなかった方で、疲れたりすると更に酷くなりました。

ですので、なかなか難しいですがお身体大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️😭💦
    まずいよだれもきついですよね💦自分のよだれでこんなに悩まされるなんて😔
    ちなみに、まずいよだれは産後飲み込めましたか?私は気持ち悪くて、飲み込めない時はティッシュにぺぺしてしまいます😱

• 10月2日