※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べる際、食べたものを指でかき出したり机に捨てたりします。食べ物を口から出して捨てると怒ります。夕食後はミルクを200cc飲んでいます。



11ヶ月の息子が最近離乳食を食べる時に
1度口に入れたものを
指を突っ込んでかき出し気に入らないとそのまま机に捨てます。


気に入ってるものも1度口から出してまた食べたり
机に捨てたものをしばらくすると食べてみたり…。


汚くなるのは仕方ないと思い見守ってますが
これってあるあるなんでしょうか(>_<)?


もともと何でもたくさんもりもり食べてくれる子なので
最近今まで好きだったものもそのような感じで
食べなくなり困ってます💦



口から出して捨てるのが何回か続くと切り上げてしまうのですがそうすると怒ります。



ちなみに、夕食後のみミルクを与えているのですが
そのような時でもミルクはあげたらあげるだけ飲み
毎回200cc飲んでます。。。

コメント

さーp

うちの娘も11ヶ月ぐらいの時にそんなことがありました❗元々ものすごく食べるしなんでも食べる子だったのですが、口から出したり食べなかったりしたので、栄養士さんに相談したところ、好奇心から遊び食べをしてるだけだと思うから、またすぐにちゃんと食べるようになるし気にしないでいいよ。といわれた様子をみていたら確かにすぐまた食べてくれるようになりましたよ✨今では食べ過ぎで吐くんじゃないかと心配になるぐらいよく食べてくれてますよ🙆

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね💦
    結局今日も白米しか食べずあとは床や私にぶちまけてきます…
    どのくらいでやめましたか?

    • 10月5日
  • さーp

    さーp

    期間的には一ヶ月もなかったとおもいます💦そんなもんなのかと思い、食べたかったら食べるだろうとあんまり悩まないようにしてたので、曖昧なんですが、気づいたらたまた普通になんでも食べるようになってました😂
    私も娘に負けじと面白がって、口から出したおかずをもう一回口の中に入れたりしてました(笑)
    味付けとかはまだしていらっしゃらないですか?

    • 10月5日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですね(^_^;)
    しばらくは食べるものの中であげたりしてみます…。
    味付けは煮物などもやっているのですがどこまで濃くしていいのかわからずかなり薄めてます(>_<)

    • 10月5日
みゆ

うちの娘も今まさに同じです!
家でなら汚れてもいいかと思えますが、外食の時にされると手拭きが何枚あっても足りないしなかなか進まないし、結構キツイですよね😵
自分で食べたいのかな?と思ってスプーン握らせて食べさせたら、こちらが口に入れてあげるよりは出さずに食べる確率が上がった気がします*\(^o^)/*
まだまだ何を思っての行動なのか理解しきれず試行錯誤ですよね😫
遊び食べもあるでしょうし、本人なりに触った感覚や見た目など分析してるのかなーと思ってます😅

  • ちぃママ

    ちぃママ


    毎食毎食それなのでさすがにイラっとします(T_T)もう白米しかあげないようにしようかなとか…
    スプーン試しましたがダメでした。
    気に入らないものはそのまま床にポイです…

    • 10月5日
  • みゆ

    みゆ


    分かります😭
    本当にもう辞めて。って本気で思いますよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    味変えてみてもダメですかね?
    今日は初めてケチャップライスにしてみたのですが、後半少し出しただけでかなり調子よく食べてくれました(><)
    気分にもよるのかもしれませんが(;ω;)
    せっかく作ったのにポイされると本当にイライラしますよね(._.)

    • 10月5日
さーp

それがいいと思います😄友達の子供はブロッコリーとしらすとお粥のみしかくちにしないらしく、今10ヶ月なのですがそれ以外ほぼほぼ口にしているのを見たことがありません(笑)あんまり気負いせづ、元々食べてたのであればまた食べるようになるからって栄養士さんにも言われたので、きっとまた息子さんも食べてくれるようになると思います✨思いきって一品だけ少しいつもより味付けを濃く作ってみたりしたら気分が変わって食べてくれるかもですね🙆一歳越えると味がわかるようになるから味付けしないと食べない子もいるよ!ともと言われました😄