※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が昼間寝なくてイライラしています。肌トラブルや排便の問題もあり、育児に限界を感じています。夜も寝不足で、夫は長時間外出中。疲れています。

3ヶ月の娘、昼間寝なさすぎてイライラしてしまいます…😭
辛いので批判はやめて下さい。。

今日も朝からずーっと抱っこ…寝たと思っても15分足らずで泣き出します…
そしてまた抱っこ…

ってしてるうちに次のミルクの時間…

一日中これを繰り返して、他のことが全く手につかなくてもう頭おかしくなりそうです
遠方の義理両親が1週間泊まりに来てたのですが、昼間下の子を義母がずっと抱っこしていて、さらに寝かせられなくなりました(TT)

小さく生まれたのもあってか、かなりちょこちょこ飲みで一回100を飲むか飲まないかなので授乳間隔も全然空きません
余計に寝ません。。

夜も何度か起きるし、上の子も夜泣きがあって…寝不足すぎて頭おかしくなりそうです
というかもう日に何度も発狂してしまったりして限界な気もします😭

もう今限界で下の子を放置して泣かせてます…

生まれて数回しか自力排便もできたことがなくて、毎日数回綿棒浣腸しないといきんだり唸ったりして機嫌が悪いです

なんかの病気?と思って何度も病院へも行きましたが毎回出せる薬はないと、マルツエキスやモニラック…
でも全然効きません🥲

肌も弱くて毎週皮膚科通い…

可愛いけど手がかかってこれからこわいです…(TT)
上の子もグレーゾーンで、ほんとどうなってしまうのか…

実家も遠方で、旦那はブラックな会社なので朝から23時まで帰ってきません。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
お身体大丈夫ですか?😭
産後ケア事業等市町村はやってないでしょうか?夜間預かってくれてゆっくり休めると聞きました😭
一時保育やお母様に来てもらうとか、どうにかして休めたらいいなと思うのですが😭こんなことしか言えず申し訳ないですが、無理しないでくださいね😭多少は泣いてて置きっぱなしでも大丈夫ですから😭

Na

毎日お疲れ様です🥲✨
うちの娘も昼寝長くしない子で、その頃ほんとに10分とか長くて30分で起きてました😅
基本構ってちゃんなのであまり一人で長くいられず、すぐ泣くので私も抱っこばっかりしてました😂YouTubeとかで同じ月齢の子の一日とか見てると、うちの子こんな機嫌よくないけど?😂と思ってました😂
上のお子さんもいらっしゃるなら尚更大変でしょうね😭😭うちはまだ一人なので😭
一人でも大変なのに、ほんと尊敬します🥲✨

うちも、よく綿棒浣腸しますよ!
肌が弱いとのことですが使ってらっしゃる洗剤とか、ボディーソープとか、保湿剤とかはどうでしょう?
洗濯洗剤も、汗で成分が肌につくので💦

m

私ではなく友人の話ですが、失礼します。
友人は上の子の生活を優先して過ごしてたら、下の子は自分で寝る(セルフねんね)ようになったそうです。上の子中心なので下の子は昼間あまり寝られず、その代わり夜ぐっすり寝るようにもなったと言ってました。
下の子泣いてるけど、上の子のお昼ごはんタイムだから一緒にお昼ごはん食べる→食べ終わるまでに下の子泣き疲れて寝るって感じだそうです。
赤ちゃんの個性やしおりさんが泣き声に耐えられるかなどありますが、少し泣かせていてもいいのかなと感じました。
旦那さんも仕事でいなくて、二人の子育てを周りに頼ることなくひとりで担っていること、本当に尊敬します。
本文を読む限り疲れがピークなのではと察します。私でよければお手伝いに行きたいほどです😢
無理しないでとは軽々しく言えませんが、お惣菜やベビーフードなどを頼って1日料理だけでも手を抜いてみてはどうでしょうか?
まともなアドバイスできませんが、ここで応援してる人がひとりいますよー💕

くりちゃん

お疲れ様です。ワンオペ寝不足、地獄の辛さですよね。泣 産後間もなく身体も元通りにならない中、本当に毎日頑張ってますね😭
もう少しして赤ちゃんの首が据わればおんぶで家事ができるようになり、だいぶ楽になるかと思いますが…🥲
うちも上の子の時、里帰りが長く抱っこが癖付いてしまい、抱っこしてないと寝ないし、機嫌も悪いし毎日辛かったです。下の子は産まれた時から上の子優先でミルクとオムツの時以外は近くに置いておくだけで基本的に放置し続けてたら、自分で寝るし1人遊びも得意です😅赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、安全な場所で放置していても大丈夫ですよ!私のいた産婦人科ではよく助産師さんに泣かせておけば腹筋がついてお腹も減ってよく飲むようになるし、よく寝る!って言われてましたよ🤤🧡
ダブル夜泣きも頭おかしくなりそうなの凄いわかります😭うちも未だによくありますが、2人目が産まれた最初の頃よりだいぶ少なくなりました😭一緒に育児頑張りましょう😭✨

ともぞう

こんにちは!アドバイスとかではなく、求めてる回答でもないと思いますが、辛い気持ちがすごく伝わってきたのでコメントしました!私は1人ですが、生まれた時から今も睡眠に関しては苦労しているので、それにプラスして3ヶ月の子がいると考えただけでもすごい辛いなと思いました!息子もグレーだと思います。発語もまだないので泣いて要求してくるし、まだ離れたりすると泣いたり、1人遊びも少ししかしなかったりで、大変なのでお気持ちちょっとは分かっているつもりです。一時保育や仕事してなくても、預けられる保育園はないでしょうか?年子の友達は上を保育園にいれました!少しでも負担も軽減されるかもしれませんし、上の子の成長にも良いかもです☺️

はる

放置できるなら全然してもいいと思いますよ。
私は泣き声が精神的にやられるので出来ませんでしたが😱
抱っこ紐はだめですか?
入れっぱなしだとずって寝てくれそうですし手も空きますしそのままソファで軽く一緒に寝てもいいと思いますが😌
自分が寝れないと頭おかしくなりますよね、、

さくら

毎日お疲れ様です😭
義母さんがずっと抱っこしてたことで、寝る時は抱っこが定着しちゃったのかもしれませんね😭😭😭
はじめは泣き声が響いてしんどいかもしれませんが、上の子のお世話をしている時や家事で手が話せない時、疲れて休みたい時など、泣いていても泣かせておいていいと思います。私もお昼寝は上の子のお昼寝に合わせて下の子が泣いても布団やベッドに寝るまでそのまま寝かせて私も隣で寝てました💦

大変ですよね😭抱っこしなくても大丈夫です!放っておくのが可哀想なら手を握ってあげたり身体を撫でてあげるだけでもいいです。少しでもお母さんも休める方法を取ってください。

むー

毎日お疲れ様です!!
赤ちゃん泣いてても放置せず泣き止むまでしっかり抱っこしてあげて素晴らしいママだと思います。ママの抱っこじゃないとイヤだー!って思ってるのでしょうね❤
うちの子たちも赤ちゃんの頃は全然寝ない子だったのでお気持ちよくわかります。

ベビーマッサージ、小児鍼、お灸は眠れない子に効果があるらしいです。3ヶ月の赤ちゃんでも出来るかわからないけどもしお住まいの近くで鍼灸院があれぱ問い合わせてみてもいいかもしれませんね😄あとベビーマッサージはお通じもよくなるらしいですよー😄

泣き疲れて寝る…とかは無いですかね?(><)

うちの子もそのくらいまで黄昏泣きとかあって、最初は泣き止まないととにかく必死に抱っこで泣き止まそうとしていましたが、もうだんだん慣れできたのもあって、電動バウンサーに寝かせて、多少泣いててもそのまま様子見ながら夜ご飯作ったりしてました!

そのうち泣き疲れて寝る…みたいな感じでした!

そんなのも生後3ヶ月過ぎたらだんだんと減ってきたりしました!

上のお子さんも夜泣きあるとなると大変ですよね💦

🐒

私も同じです(;▽;)昨日で生後1ヶ月になりましたが、
寝る⇒目が覚めた瞬間なく⇒抱っこor授乳⇒寝る
の繰り返し。そして眠りも浅い(;_;)
おっパイ足りないと思ってミルク足すと吐き戻し、

そして退院してからうんちも出ず、毎日綿棒浣腸。
すでに腱鞘炎😰

子育て楽しみたいけど、苦痛です