※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.t*
子育て・グッズ

2人目からもベビーベッドは必要でしょうか?ベビーベッドを使わなかった方の対処法を知りたいです。

来年5月に第二子出産予定です。
上の子は走るの大好きな来年2月に2歳になる女の子です。

そこでお伺いしたいのですが、2人目からはやはりベビーベッドは必要でしょうか?
上の子が下の子を踏んづけてしまうというエピソードもちらほら聞くので、やんちゃ盛りの娘を見ていて少々不安を感じます( ´ ;ω; ` )笑

ベビーベッドを使わなかった、という方はどうやって上の子をかわしたか教えてくださると嬉しいです!

コメント

ゆほま

生まれた時は2歳4ヵ月なので、生まれる頃の月齢は結構近いかな?と思います。
やんちゃ盛りですし、はしゃいで1人でずっこけていたりもしますが、
下の子のいる所では本人なりに気をつけています。
退院した日に、下の子は目の前の座布団でねんねして、私の膝の上に上の子という形で座り、
「赤ちゃんちーちゃいね、踏まないでね、踏まれたら痛いよ。歩く時はそーっとね」と言いました。
分かった!と言われ、ほんとかよ(笑)と思いましたが守られています。
さすがに床置きは転倒が危険なので、日中はバウンサーで、夜は3人で「小」←こんな感じで寝ています。
ベビーベッドレンタル予定でしたが、私の体温が感じられなくなると多呼吸を起こして病院で観察のためのアラームが鳴りまくったので、助産師さんにも、離れない方がいいね。といわれ、抱っこ生活になるだろうと思いレンタル辞めちゃいました。
個人差あると思いますが、上の子が意思疎通できたので、上の子の配慮のおかげで助かりました!というか、誰よりも下の子にメロメロなので、一番過保護なのは親以上にお姉ちゃんの上の子です(笑)
ちょっと大声出すと「うるさい~、〇〇ちゃんねんねしてるの~」と私が怒られてます(笑)

• m.t*

m.t*

上のお子さんはすごいしっかりお姉ちゃんできてるんですね!(*゚▽゚*)
    読んでいてとても微笑ましい光景が浮かびます💕
    上の子は2月3日生まれで、下の子は5月23日予定なので月齢は近いですが、うちの子はわかってくれるのかな〜とやや不安ですが…(笑)
    でもやっぱりベビーベッドはなくてもバウンサーくらいはあったほうが安心みたいですね(つω`*)
    ご意見ありがとうございました!

• 10月4日
  • ゆほま

ゆほま

さすがに床置きだと怖いです!!!私の方が多分無理・・・
    うちは上が3/20で、下が7/28なので、2歳4ヵ月8日差です。
    なんか2歳すぎたら物分りが良くなりました(*´︶`*)❤︎
    目星だけつけておいて様子みながらでもいいかもしれないですよ!現代社会、ネット通販で1~2日で手元に届きます(*^^*)
    娘さんはどんなお姉ちゃんになりますかね~✨楽しみですね!

• 10月4日
  • m.t*

m.t*

基本的に床置きはホコリなどが気になるので、できれば避けたいんですが上の子の時にベビーベッドで全く寝てくれなかったので、ふんぎりがつかない感じです( ´ ;ω; ` )
    そうなるとゆほまさんのおっしゃる通り目星だけつけて様子見ながら…が一番しっくりくる気がします(笑)
    確かに1.2日で届きますもんね!
    とりあえずバウンサーのみ用意して様子を見ながらベビーベッドを用意するか考えてみます💕
    娘はママ大好きっこなので今から周りには赤ちゃん返りが激しそう!って言われてますが…(笑)
    下の子が増えてからどんな成長してくれるのか、楽しみです◎

とても参考になりました!
    月齢も近くて、とても具体的なご意見頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きます!

• 10月5日
まー

2人目を最近産みました( ´ ▽ ` )ノ 上の子は2歳になった所です!
ベビーベット使ってます♪ 走り回るし、下に置いていて、おもちゃを落としたら怖いので( ̄▽ ̄)
里帰りの時はハイローチェアを使ってましたが、悪気はないのですが抱っこしようと赤ちゃんを持ち上げようとするので怖かったです… ベットだと柵があるので、料理で目が離れていても安心です(・ω・)ノ

• m.t*

m.t*

おおー!出産おつかれさまでした💕

ベビーベッド使用されてるんですね!
    悪気はなくてもやっぱり危なっかしいですよね、上の子がだっこしたがると…(´・_・`)
    日中は保育園に上の子を預ける予定ですが、朝と夕方のバタバタする時はやっぱり柵があってくれたほうが安心かもしれません◎
    参考にさせて貰います(ノД<*`)💡

• 10月4日
姉妹ママ♡

私も全く同じ状況です(^^)
ベビーベッド悩みますよね(><)
上の子だけならまだいいですが娘の友達が来た時に布団で寝かせてて周りでドタバタされると思ったらあった方がいいのかなぁって思ってます!
ハイローチェアがあるのでいらないかなぁともおもったんですがベビーベッドの方がずっと寝かせておけるしなぁーとか思ったり…
ベビーベッド買って寝てくれなかったらどうしよーとかいろいろ悩みますね💦
なんか回答になってなくてすいません😩

• m.t*

m.t*

同じ状況の方!(*゚▽゚*)
    やっぱり悩みますよねー!
    ドタバタされるとホコリも気になりますし、お友達がはしゃいでて危なくてもなかなか注意しづらいですし…( ´ ;ω; ` )
    一応今回ベビーベッドと、バウンサー両方考えてるんですけど
    もし寝てくれなかったら…を考えたら組み立てとかだいぶ手間なんですよね〜💦笑
    同じように悩んでいらっしゃる方がいるってわかって安心しました◎

• 10月5日
ひーこ1011

うちはベビーベッドとハイローチェア使ってます!
内股のせいかまだまだ転んだりするし、全然下見て歩かないので、赤ちゃん踏みつけられそうで怖くて床には寝られません(^^;;

• m.t*

m.t*

両方使われてるんですね!
    うちの子もまだまだ下を見ないんで、物に躓くのはもちろん何もなくてもコケてるんですよね(´・_・`)笑
    歩きたい盛りを制限するのもかわいそうなので、両方でなくてもせめて片方はあった方がいいかもしれないな〜と思えてきます◎
    参考にさせていただきます!

• 10月5日
りんご

うちも上の子から守るために使ってます。走り回ったりするので、悪気はなくとも踏みそうなので(^_^;)
私が安心できます。

• m.t*

m.t*

4人兄弟のママさんからのご意見ありがとうございます(*゚▽゚*)!!
    やっぱり赤ちゃんの回りを走られるのが怖いですよね〜💦
    そういう意味ではやはりある程度高さがあったり柵があると安心みたいですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月5日