※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親が「靴を買ってあげる」と言っていましたが、旦那の休みは週に一…

義両親が「靴を買ってあげる」と言っていましたが、旦那の休みは週に一回しかなく、予定を詰め込んでいるためなかなか買い物に行けませんでした。
義両親のことは苦手で旦那抜きで出掛けるなんて考えられないので、「まぁ予定が合った時でいいか」と軽く考えていました。
靴も間に合っているし買ってと頼んだわけでもなく、ただ歩く孫を見て買ってあげたくなったらしいです。
それなのに先日旦那に「お前達はいつ買いに行くのか全然連絡よこさないな。」と文句を言ってきました。
もう面倒臭いので「じゃあいらないです…」と言いたいところですが機嫌を損ねるので予定をずらしてみんなで行く事にしました…
私側の両親や親戚は現金をくれて「服でも買ってやりなさい」と言ってくれます。
なので出来れば現金で欲しいけれどそんな事も言えず…
予定が合わない日が続くと「一緒に行かないなら買ってやらないからな」と旦那に言います。
だから頼んでないってば…とイライラ…。
正直靴も自分で買ってしまいたいです。
「買ってあげるけど一緒に行けないなら買わないよ」という義両親って多いんですかね?
「予定もまだ分からないので大丈夫ですよ」とやんわり断った時「いつでも大丈夫だから」と言われ気まずかったです。結局「買ってあげる」と言われたものをその時は自分で買いました。案の定嫌な顔を…「買ってあげたのに」と。
どう対応したらいいのか、困っています。

コメント

ラティーナ

こんばんわ~☺うちは同居してくれたら車買ってあげるよと義母から言われました(笑)物で釣るな!と旦那ちゃんが言ってくれたけど(笑)もちろん同居してませんし車は自分達で買いました!

  • ぽん

    ぽん

    物で釣るなんて怖いですね(笑)
    「買ってあげる」と上から言われる感じも嫌ですよね〜

    • 10月4日
  • ラティーナ

    ラティーナ

    ねー(笑)最初はすごくイライラしたんですけど多分全然悪気なく言ってるんでもう慣れました❗そしてやたら買わせるようにしてます(笑)

    • 10月4日
やすたかえさん

めんどくさいですね(;´・ω・)
うちの義母もそんな感じです!
一緒に行きたくないからお金でくれって思います(笑)


わたしだったら、しばらく旦那も忙しいし、自分たちの予定もあって時間が作れなそうです。靴等も今使ってるもので困ってないので、また落ち着いて予定が合えばお願いします!って言っちゃいます!

  • ぽん

    ぽん

    ほんっとに面倒臭いです!
    予定合わせるのも時間合わせるのも面倒臭いってそろそろ気づいて欲しい(笑)
    次「買ってあげる」と言われたらそう言ってみます!

    • 10月4日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ほんとですょね(ToT)
    迷惑してるって何で気づかないかなってほんとにイライラするどんな神経してるのって思っちゃいます😂


    こっちも断るのもめんどくさいですょね!
    ビシっと言ってやりましょう(`・ω・´)ノ

    • 10月4日
Rまま

すごく面倒臭いですね…^^;
今後同じようなことがあったらはっきり旦那に頼んでないし、抜きでは買い物行けないと伝えるか、〇〇が欲しいと伝えて買ってきてといって使っているとこ写真でも送っておけばいいんじゃないですか?
読んでてほんとに面倒臭いなと思いました!

  • ぽん

    ぽん

    旦那から「予定もなかなか合わないからまた今度」と断りを入れてもらったら「じゃあもう何も買ってやらない」と機嫌を悪くしたので本当に面倒臭いです…

    • 10月4日
すぅたまま

私は特に義両親が苦手とかないので、同じ気持ちで答えてあげれないと思うのですが、もし苦手だったとして…

予定は優先度があるとおもいますが合わせる努力をして一緒に買いにいくようにします。
自分が苦手でも子供にとってはおじいちゃんとおばあちゃん。祖父母からの愛情を感じて育つのも大事だと思ってます。経済的に余裕があれば勝手もらうこともさほど嬉しくないとおもいますが、その時だけ我慢していれば義両親は満足だし、小さいことでも満足させてあげれば他に何かあっても我慢してくれたりとかあると思うので。

うちは同居なのですが、義父が娘にする行動で私は嫌だと思ってることも沢山ありますけど、愛されてるなぁと思い、多少の事は我慢してます。ほっぺにスリスリされたりとか…こっちは失笑ですけどね(笑)

旦那さんも嫌がってるなら無理して合わせる必要はないと思いますけどね。

k3k3

買ってあげるよーというより孫に会いたい!おじいちゃんとおばあちゃんに、見えました。
幸いあまり押し付ける感じではなくて、物を買ってもらうのは会えたついでにとか誕生日だからとかでたまーにある感じなのですが、それよりも息子に会いたくてしょうがないみたいです。
なかなか向こうの思いとこちらのペースとの折り合いをつけるの難しいですよね。

  • k3k3

    k3k3

    断り方が難しいなら、主人の休みに合わせるので主人に相談しますね。っていうのはどうかな、、。旦那さんを巻き込んじゃって、旦那さんから連絡してもらうとか、、。

    • 10月4日
ママリ

うちもほぼ一緒です。分かります。お金が1番ですよね。実両親は何かとお金をくれて好きなもの買ってあげて、と言ってくれます。
義両親は恐らく、孫に自分の手柄?で買ってあげたことを見せつけて、娘の気を引こうと必死なんだと思います。娘にとってまだお金は魅力的ではなく、渡しても意味がないと思っているのでお年玉もくれません。
最近は『おもちゃ買ってあげるから、予定あわせて』ばかり旦那に言っているそうで…本当に面倒くさいです。
わたしがそういう義両親を嫌っているのが伝わって、娘もいまだになつかず、会うと必ず泣くんだろうなぁ。