※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳以降のフォローアップミルクや牛乳の必要性、牛乳の代替品について悩んでいます。

完ミで1歳以降のフォロミについて

11ヶ月 離乳食は食欲旺盛で好き嫌いなく
ごちそうさまが聞こえないタイプです。
(成長曲線の平均下気味)

手作りをフリージングしていて、
ビタミンミネラル・タンパク質・炭水化物を
肉魚乳製品バランスよく与え
おそらく保育園給食より品目は多いです。

今月で1歳がくるため
慣らしで離乳食時牛乳ややあたため50~100ml、
それ以外の2回はフォローアップミルク200ml
を与えています。

1歳以降はフォローアップミルクはどうなるのでしょうか?
【ぐんぐん】の缶には3歳頃までと書いているので
このまま買い続けた方がいいのか、
牛乳だけでよいのかわからないです。
(遅くても4月までには保育園に行く予定です)

また、本当の【牛乳】が良いのか、
数10円安い【牛乳っぽい物】でも良いのか、

牛乳は冷たい物でも飲むようになるのか

も気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は食べムラがあるので栄養が取れてないと思うので、フォロミを飲ませてます。

缶には3歳までと記載されているので、今の段階で辞めることはないですが、mimiさんのお子さんは離乳食、牛乳が飲めるのならばフォロミ卒業してもいいかなとは思いました。

保育園に入っててもフォロミ飲んでる方は全然いますよ!歯が生えてるので哺乳瓶であげ続けるのは虫歯につながるそうなのでストローマグ、またはコップのみにかえてのフォロミだといいみたいです。

人それぞれなので一概にダメとはいえませんが、お子さんが栄養を離乳食でしっかり取れているならフォロミはいらないと思います。

• mimi

mimi

9ヶ月目前に知り合いからフォロミ卒業した3歳の子の余り缶をいただいたのをきっかけにスタートしたんですが、今思えばその子はかなりの偏食ちゃんでした^ - ^

母乳だったら卒乳って耳にするので、完ミだったらいつ溶いたミルクを卒業するんだろう?って素朴な疑問でした^^;

大人になったらご飯と一緒に牛乳飲むことそうそうないですが、そういえば給食では毎日牛乳出てましたもんね!

またこの先好き嫌いが出てきたり、私が仕事復帰して思うように作れず食事が偏るようなことがあればフォロミの少量タイプを買うかもしれません^ ^

• 10月1日
はじめてのママリ

保育士してますが、うちの保育園では基本的にフォロミは勧めていませんでした。
もちろん離乳食をしっかり食べられていたらの話ですが、保育園ではどこも1歳のお誕生日以降は牛乳になるので保育園に入る時には牛乳なはずです!
虫歯にもなりやすくなりますし、食べられていたら要らないものみたいですよ😀✨

• mimi

mimi

保育士さん!
    私は1人でもてんてこまいなのでいつも尊敬しています👏✨

今月から待機児童なので、本来なら保育園行ってるであろうと一日のスケジュールをシュミレーションしてます😊

今ストローマグ移行中で、哺乳瓶見なくなるのは少し寂しくなりますが成長の証ですよね♪︎

牛乳の違和感なくゴクゴク飲んでいるので心置きなく与えられます^ ^

• 10月1日