※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
お仕事

育休中の方への質問です。3年育休を取らずに復帰した方、復帰時期や理由、感想を教えてください。参考にさせていただきたいです。

公務員など、育休を3年取れる職場にお勤めの方で、3年丸々取らずに復帰された方いらっしゃいますか?(もしくは復帰する予定の方)

もしよろしければ、
・どのくらいで復帰したか
・復帰を早めた理由
・復帰しての感想(早く復帰してよかった、丸々取ればよかった、など)

についてお聞かせいただけますでしょうか。
現在育休中で復帰時期について悩んでおり、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

規定で育休3年取れます(手当は2年まで)。
今3人目育休中ですが、1人目は1年ちょうど、2人目は1年半、3人目は10ヶ月で復帰予定です💦
手当はもらいたかったのと、あんまり仕事から離れるとついていけなくなるのもあります💦
また、2〜3年で復帰する場合、保育園2歳児クラスに入れることになりますが、2歳は定員の空きがほぼなく待機児童になるのが目に見えてます。
同僚はこれから出産だけど来年春復帰にするって言ってましたし、3年取る人は実際には少ないです。
復帰することで次の産休育休の手当は減りますが、それでも私は復帰してよかったです。メンバーも変わりすぎてるし、システムや手順の変更にもついていけない。
仕事の内容的に問題ないなら手当もらえるいっぱいの2年くらいはお休みしたかったです😅

  • ははぐま

    ははぐま

    2年まで手当が出るなんて、いい会社ですね😭きっとスピード感のある企業なのだろうなと想像しました😌
    私も1人目の時は9ヶ月で復帰をしたのですが、2人目はもう少し長めに取りたいなと思いお休みしてるところです。
    保育園の問題も大きいですよね。。
    産休育休を取られながら3人育てていらっしゃるとのことで、とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
ママリ🔰

地方公務員です。
育休は3年(保育園落ちた場合は2歳まで手当て有り)までとれますが、4月生まれで、0歳クラスに4月から入園し、約1年で復帰しました。

私の場合は、保育園激戦区で0歳クラスの4月でないと途中入園はほぼ不可で、1歳クラスまで待っても待機児童の関係で入れない可能性があることと、子どもはできれば3人ほしいので、まずは1度復帰して仕事と育児の両立を経験したいこともあり、1年で復帰しました。

同じ部署の同じ担当で戻れたので、1年であれば、記憶をたどればなんとか仕事内容を思い出せたことと、それほど人事異動がなく、産休前に勤務していた方と働くことができたので戻りやすくて良かったかなと思います😊

  • ははぐま

    ははぐま

    約1年で復帰されたんですね。1年くらいだと仕事の感覚も戻ってきやすいですよね😃
    そして保育園に入れるかは復帰の大前提ですよね。。
    参考にさせていただきます!コメントありがとうございました😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

2年取って復帰しました。会社は3年取れます。手当は保育園に落ちればみんな2年間貰えるはずですよー。
男の子だったので、2歳から自宅保育も辛かったかなぁと思います。2年でちょうど良かったです😊 叶うなら、復帰はしばらく時短が良かったかなぁと思います。

  • ははぐま

    ははぐま

    1歳までに保育園の申し込みをしなかったので、手当は1年だけかなと思います。。
    たしかに成長すると自宅保育も大変なんですよね💦
    2年はちょうどいいかもしれないですね😃
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日