※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休明け、時短で働く方の家計について相談です。時短で収入が減り、保育料などが厳しい状況です。貯金がマイナスになる可能性もあります。無償化までのやりくりについて教えてください。

育休明け、時短で働いている方、家計はどんな感じですか?

現在育休中で、明けたら時短で働く予定です。
時短すると、計算上は手取りが20万届きません。
産休・育休給付金を月額で割った金額の方が高い気がします…!
(税金も引かれないので)

来年の4月に入園すると仮定して、4〜9月はフルで働いていたときの収入で保育料が算出されるので、月5万以上になり、結構カツカツです。貯金どころかマイナスになりそうです😅
9月以降は育休期間の収入で算出されるので、ガクッと下がるとは思いますが…。

3歳の無償化までは、貯金マイナス覚悟でやりくりしていくしかないんでしょうか😓
時短ママさん、どんな感じですか?

コメント

初めてのママリ

来月から復帰しますが保育料、私が働いてない(育休)なのでかなり安かったですよ今年度分!

• ママリ

ママリ

自治体によって違うんですかね🤔
    もし来月から保育園だとしても、うちの自治体では2020年の1〜12月の収入で保育料が決まるので、その時はまだ働いていたので保育料高いんです😅

• 10月1日