※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
ココロ・悩み

産後2週間で疲れとストレスがピークで、上司の家族が訪問して出産祝いを渡すことに不安を感じています。自身の状態や赤ちゃんのことを考えると、部屋を片付けたりもてなしをするのが難しい状況で、心が狭いと感じています。どうすればマイナス感情を払拭できるでしょうか。

愚痴らせてください、産後二週間の時期で疲れとストレスで頭がどうにかなりそうです…。
ただでさえゆっくりできないので、出産前に義理母の滞在をお断りしたりという経緯がありました。産後、旦那と二人で愚図る子供を力を合わせて頑張って育ててます。
本日旦那の上司から出産祝いを渡したいから休日に訪問すると言われたそうです。しかも上司の家族(お嫁さんと小さな子供)も来るからと旦那から連絡がありました。上司の家族は、私が結婚した際に一度お会いしたきりです。自身も出産しているはずなのにこの疲れがピークの時期になぜ来るの?と正直疑問です。玄関先ならまだしも、祝いの品を持ってこられる上、上司ならお断りもできるはずもなく仕方ないのはわかっておりますが、抵抗力のない赤ちゃんがいる家に感染症などかかりやすい小さな子供を連れてこようとする神経もわかりません。
今、疲れやストレスがピークだから余計にそう感じるのかもしれないですが、来るのであれば少しでも部屋を片付けたりもてなしを考えないといけないのに…。
自分で選んで義母の滞在をお断りしているので、旦那に大変だと愚痴ることもできなくて辛いです、きっと私の自業自得なのですが…。
こられる上司やその家族にたいしてちゃんと冷静にもてなせるのか今の自分では正直疑問です…心が狭いのはわかってますが…、、どうやってこのマイナス感情を腐蝕したら良いのでしょうか

コメント

🌟にゃちゅ🌟

おそらくですが、上司の子供が『赤ちゃん見たーい』とか言ったのでは?
正直、女性は産後1ヶ月くらいは体を休めないと、体に響きます。

ご主人からまだ生後2ヶ月で、親類も呼べていないのでともう少しお待ちいただく訳にはいかないのでしょうか。。

  • 芙蓉

    芙蓉

    お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます🙇💦旦那さんにも頼んだのですが上司なので断りづらいと言われてしまいました💦
    乗り気ではないのですが、何とか切り抜けられないのか…今、模索してます(。>д<)

    • 10月7日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    誰でも上司は断りにくいですよね。
    でも、他に断れる人いないでしょう😅
    親呼んでないのに。。

    私なら、適当な時間で子供を寝かせ
    上司の子供と離します。
    みな、子供目当てでしょうから、遊べなくなれば飽きて帰りませんかねぇ。

    • 10月7日
  • 芙蓉

    芙蓉

    ありがとうございます🙇そうですよね💦他に断れるひといないのに.....💦

    子供を寝かせるのいいですね❗なるべく来る時間にはねてもらえるようにします☺

    • 10月7日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    あとは、親にこう言うわけで、旦那さんの立場もわかるけど、先ずは親からだと思うから。。と話してその前に来てもらうか、親から旦那に言ってもらうか。

    あくまで、告げ口に取られない相談で。

    • 10月7日
ラベンダー

せめて産後1ヶ月はゆっくりしたいですよね。心が狭いなんて思いません。普通の感情ですよ!

旦那さんに寝不足や体調不良だと大げさにでも伝えてしんどいから先に伸ばしてもらえるようにお願いできませんか?

  • 芙蓉

    芙蓉

    遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。
    そうなんです‼産後はゆっくりしたいのになんて思います。義母でさえゆっくりしたくてお断りしたのにどうして職場の上司…って疑問です。
    旦那さんには相談したのですが、断りづらいと言われてしまいました💦(。>д<)

    • 10月7日
にこにこ◟̆◞̆♡

心が狭いなんてことないです!
私が同じ状況でも同じように思ってしまいます。
産後1ヶ月は本当に辛いですし自分の体を大事にした方がいいと思います(>_<)

私だったら上司が来る日程のちょっと前に具合が悪くなったとご主人から言って貰い、少しでも来る日程を先延ばしして貰うかもしれません。

  • 芙蓉

    芙蓉

    お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
    そう言っていただけて楽になります(。>д<)
    産後1ヶ月こんなに辛いなんて思わなかったです💦
    一度旦那さんには相談したのですが再度相談してみます‼

    • 10月7日