※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足の動きは自発的なものか、不随意運動か気になります。わかる方、教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子です。生まれた時はお猿さんのようでしたが、1ヶ月の終わりごろからよく笑ったり手足をバタバタさせたりと活発になってきました🤭
そこでふとした疑問ですが、この手足バタバタは赤ちゃん自身の意思で動かしているのでしょうか?それとも筋肉の収縮などで勝手に動くような不随意運動的なものなのですか?🤔

くだらない疑問ですが、わかるからいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

新生児の頃は勝手に動いてしまっていて、2ヶ月や3ヶ月頃にはほとんどが自分で動いてるものだと思います😊
上手な動かし方が分からないからバタバタなるんだと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどー、動かし方が分からないだけで自分で動いてるんですね!
    顔もはっきりしてきたし、笑う以外にも切ない顔など色んな表情を見せてくれて目が離せません😊❤

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

数日前に3ヶ月になった息子は手を口に持ってきて食べてたりするので自分で動かすことはもう出来ると思います!
    上手く動かせなくて顔を引っ掻いたりおしゃぶり取っちゃったりがあるんだと思います😂

めちゃくちゃ可愛いですよね😌🤍
    鎖骨の骨を触る感じでくすぐるとびっくりするくらい笑ってくれるようになってなんだか面白いです😂

• 10月1日