※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘には発達障害の特性が見られないが、遺伝が気になる。個別に診てもらうべきか相談。

上のお子さんが発達障害、もしくはグレーの方いらっしゃいますか?
下のお子さんの健診のときや、園に対して、何かお話しされていますか?

8ヶ月の娘は今のところ模倣もあり、発語っぽい喃語(ママ、パパ)もあり、それなりに泣き、あやせば泣き止み、おっぱいミルク離乳食もよく食べ、育てにくさは感じていませんが、
遺伝があるので、何かあるのなら、注意深く見ていきたいです。
上の子が発達障害があることを伝えたりして、今のところ特性が見受けられなくても、個別にみてもらった方がいいのでしょうか。

よければ教えてください!

コメント

4兄妹♥4A

長男がADHDで次男が年少にあがるときに担任の先生に話しました。
長男とは違うタイプですが、少々不安なところがあったので💦

娘たちは今のところ不安になる部分はないので、担任の先生は長男のことも知ってますが改めて話したことはないです。

• ママリ

ママリ

心配なことがあれば、お伝えする感じでいいですかね?
    上は小学生なので、こちらから言わない限りは、園には伝わらなんです。

病院にはかかっていますか?
    先生にも話しはしていませんか?

• 10月1日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

心配なことがあるときはその時にお伝えしています。

うちも長男は小学生です。
    今年診断がおりました。

病院も行っていて、薬も処方されています。
    次男は発達相談に行っていて、今のところ年齢相当の発達だとは言われています。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

うちも小学生になってから診断がおりました。
    ASDのため、服薬はしていないので、定期的な通院はしていないので、ついでに先生に相談ってこともできなくて。

上の子は早くに気づいてあげられなかったので、どうしても心配になってしまいます💦
    でも心配なことが出てきたら、その都度相談したらいいですよね。

ありがとうございます😊

• 10月1日
s♡mama

上の子が重度知的障害の自閉症です😊
息子の場合は身体障害もあるので見た目でわかるし下の子が通ってる幼稚園の方には何も伝えてないです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遺伝もあるので、下のお子さんも気になりませんか?

来年から保育園予定なので、気になる行動があれば、遠慮なくお知らせください、って最初に先生に伝えるか迷っています。

• 10月1日
  • s♡mama

s♡mama

うちの場合は上の子の元々の持病が発達障害を伴う事がある物だったので特に気にしてませんが、何か気になる所があったら伝えるかもしれないです!
    今のところ下の子に気になる点もないです!!

伝えてみてもいいと思いますよ😊何も無いに越したことはないけど、何かあった時に早く対応できると思うので✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!

娘も今のところは気になるところはないのですが、上の子も初期発達は順調だったしなー、と悩むところです。
    癇癪とか出てきたら相談しようかな。
    逆に心配して先回りすると、普通はひっかからない程度の凸凹でも、診断されることもある、と聞くし…

ありがとうございます😊

• 10月1日
さくら

上の子発達障害ですが、他の所で何も伝えたことないです(*^^*)

下の子は下の子で気になる所があれば相談すればいいかなって思ってます♪