※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

今日3女がパパ帰ってきて、パズルやろーてやってました。それでやってる…

聞いてください‼️
今日3女がパパ帰ってきて、パズルやろーてやってました。
それでやってる最中に、パパはママより早いぞー!とかママよりうまいんだぞー!みたいな発言をしたら、3女が切れてパパの肩を思いっきり叩きました。以前からもちょいちょい、おちょくったりしては、3女が頭叩いたりして、パパばいてててー!みたいに笑ってる光景はありました。また、叩くな!とか怒ったりするときもありました。今日はいてーな!なんで叩くんだよ!とパズるをひっくり返して、やらねーよもう!といって風呂入りました。末っ子がまだ入ってなかったのですが、末っ子は風呂入れてましたが。
そこで、3女はもちろん泣き、後始末?は私。
なんでムキになるよーな発言をするのかとかも問題ですが、まずは叩いちゃだめだよとは話をして大丈夫だよ、パパ怒ってないからと言って寝かしました。
それで、なにか言うことないの?と旦那にいうと、ない。とりあえず明日。と言って2階に行きました。
いつもここで追いかけますが私も疲れてるしまた喧嘩にもなるしと思ってここに投稿しています。

まず、日頃から帰りも早くは、なく、子供に会うのだって毎日絶対では、ない。帰ってきて1時間たたずであんなんだったらずっと一緒にいる私のがキレたいです。かといって早く帰ってきてとか、あれしてこれして言ってるわけでもありません。だったらせめて帰ってきてから、休みの日だけは子供にずっと優しくしてろって思います。ただ本当にキレたり怒ったりは滅多にしません。相当今日は頭にきたのだろうとも思います。それにそんなんでいちいちキレてたら末っ子の男の子なんてもっと力強いですよね。
文がめちゃめちゃですが、明日以降どう話そうかなと思ってます。あとは3女のケアはどうすればいいでしょうか。

コメント

ママリ

子供達の歳がほぼ一緒です😊
4人目いいなぁー。

本題ですが、私なら…。
先ずはお子さんですね。
これは私でもイラッとします。これが初めてでもないようですし、
【何であれ叩いてはダメなこと】をしっかり伝えます。
場合によっては、手のひらを叩いて、痛いでしょ?と教えると思います。
その上で、ママの悪口言われたようで嫌だったの?どうして叩いたの?と、その理由を聞きます。
3女ちゃんは、ママの悪口を言うパパが嫌だったのかなぁって思いますが、
パパは悪口言ったんじゃないよ〜ってフォローした上で、
一緒にパパのところに謝りに行こうねってその時に解決させます。

ご主人はよくやっていると思いますよ。
仕事で疲れて帰ってきて、パズルは、我が家の夫からしたら素晴らしいです。
夫も普段は25ごろの帰宅ですから、当たり前ですが、お休みの時しか顔を合わせません。まぁ、それは仕方ないと思いますし、休みの時は全力で子供達と向き合ってくれるので、それでよし!です。
ただ、優しくするのだけが育児ではないし、息子には結構厳しいですし、上2人に叱る事はよくありますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じですね❣️小5.小3.年少です❣️

よくあるんですよね、、例えば旦那が私にくっついたりしてキャー!とかいって3女がやっつけるみたいな(笑)そうゆうときとか、ママに対して冗談でママに何か言ったりして3女がキレるみたいな汗 旦那はムキになる3女が可愛くてやってる感じなんですが、昨日はかなり強く叩いたみたいで、(私はその瞬間見てなく、音だけ聞こえ)、

そうですね、昨日は9時頃に帰ってきて、ちょうど長女が宿題が夜になってしまい、わからず、てこづってて、ご飯食べなかまら教えてたら3女が、パパパズル勝負やろーて言って、パパ疲れてんだよな〜なんて言いながら1回やろっか!って言ってて、夕飯終わり、さ!パズル勝負やろか!て言ってはじまりました。。旦那も普段から仕事人間なんで帰ってきた時や休みの日は協力しようとゆうのも伝わってきます。
    ただ、あのきれかたはないわーて( ´•_•。)💧多分今日帰ったら普通なんでしょうが。
    叩くのもダメだし、叩くような可能性があるよーなからかいは、やめてって話しますヾ(=д= ;)
    長くなりすみません💦

• 10月1日