※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

夫婦ともにイライラしており、育児に疲れている。職場復帰後、仕事も家事もうまく回らず、子供のトイレ問題や保育園での悩みもあり、気持ちに余裕が持てず辛い状況。

夫婦ともにイライラとしてしまっています。
2人育児に疲れてきてしまっています。
まだ下の子も小さいのに職場復帰をしたのが間違えだったのか、仕事にも頭が回らず家の事も中途半端です。
息子は未だにトイレを嫌がることがあり、朝も着替えないトイレ行かないとグズってしまいました。
私もイライラして怒ってしまうことがあります。
主人も朝はイライラすることが多く子どもも泣いたり甘えたりしてしまう事が多いです。
こんなに急かして保育園に行って仕事して意味がないようにも感じてます。

保育園でも子どもが甘えたいと思うことが増えたようで先生に靴下履かせとか、トイレにいかないとかぐずることがあるようです。
もう少し気もちに余裕を持たせたいですがそれが出来ず辛いです。主人からは私の要領が悪いと言われてしまいます。
なんだか本当に疲れてしまいました。

コメント

はま

共働きってご主人がどの程度家事をしてくれるかってすごく大事な所だと思うのですがどうですか?
ちゃんと分担して家事も育児もしてくれてますか?

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます。育児、家事分担もしてますが、私が時短の事もあり家の事はやる事が多いです😢

• 10月1日
🦄

ご主人が最低な気が、、、😅
あなたが要領悪いならご主人は使えないな、と。
毎日お疲れ様です😯
もう仕事辞めてしまってその分稼いできてもらっては??子育てに参加出来ず文句しか言えないのならそれくらいのことしか出来ないと思います。

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    要領が悪いと言われるの辛いですが言い返す気力もないです。仕事を辞めたら更にお荷物と言われそうです😢
    本当に主人には、色々と子育ての事とかもう少しわかって貰いたいです。。

• 10月1日
の

私も共働きですが、共働きで女の人ばかり頑張らせる旦那が悪くないですか?💦
全く要領悪いと思わないです。
うちの旦那も、在宅で仕事ですが家のことはほぼなにもしないです。
雨の日にたまーに息子を保育園に送るくらい。
私はフルで働いて送迎して、帰宅したらお風呂入れてご飯作って片付けして洗濯して…
どう考えたってこっちのキャパが限界超えますよ!

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    家事と育児と仕事とキャパごえになりますよね😓子供が2人になってからは、送迎は手伝ってくれるようになりましたが、私に対して要領悪いと怒るので疲れてます。
    あのさんは、しっかりフルで働いていて色々と両立されていて凄いです🙏

• 10月1日
♡YU-KI♡

私も上2人が小さい頃(長女3歳長男1歳)、夫婦共に常勤でした。旦那は私が残業でお迎え行けない時に旦那が行ける場合のみ行ってくれる事はありましたが、育児はお風呂や朝余裕がある時は準備を手伝う程度してくれてましたが、家事は全て私がしてました😅
基本的には、旦那は自分の支度のみでした💢笑

てるてるさんの要領が悪いわけではなく、お子さんが小さいから、時間通り教科書通りに物事が進まないだけであって、そこを理解できてないご主人は、普段から子守や育児をしてないんだなってのが、一瞬にして伝わりました😅
まずそこを理解させない限り、ご主人からは大変さを理解されないと思いますし、する気もないと思います💦
例えば、ご主人が休みの日や、朝余裕がある時に、嘘でも仕事早く早く行かないといけなくなったから、朝の送迎お願いと全て任せて、頭打って貰うか、休みの日に丸一日子守お願いしてみるとして、対策しないと、てるてるさんが倒れてしまいますよ💦

• てるてる

てるてる

ありがとうございます😢
    yukiさんはフルタイムで家事育児してたのですね。凄いです😭私は時短なのですが、しんどく感じてます。
    子どもが小さい内は、時間通りに生活なかなか難しいですよね😓主人にももう少しわかって貰いたいです。。
    送迎や洗濯物を手伝っては貰ってるので感謝はしてるのですが、兎に角予定通りにすすまないと文句のような事を言います。。

主人は変に送お願いすると怒ったりもするのでちゃんと話し合いたいと思います💦

• 10月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

復帰してから3~4年後に、ストレス溜まりすぎて、急性胃炎になり、全く食べれなくなり1ヶ月で10キロ体重減りました💦
    その頃は家事なんてサボりまくってたので、部屋はぐちゃぐちゃだし、ご飯もまともに作れず、お惣菜や外食ばかりでした💦
    そして休みの日は、子供達放置して1日中寝てました😅
    その時でも旦那は見てみぬふりしてました💢

なので、本当にしっかり話し合って、てるてるさんの負担を減らさないと、私みたいに倒れてしまいかねないので、無理はしないで下さいね😣💦

• 10月1日
  • てるてる

てるてる

1ヶ月で10キロ相当ストレスが溜まっていたのですね😢
    それで休んでいても、旦那さんは見て見ぬふりだったのですね😣

yukiさんは、お子さんも多いのに本当に凄いです。

本当にしっかりと何処かで話し合いたいと思います😢😢

• 10月1日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

全然凄くなんかないです💦
    このままでは、本当に倒れてしまうと思いながら、気を張りながら当時は必死でしたが.3目妊娠を気に退職して転職して、今は時短パートに変わり精神的にも体力的にも余裕が出来たので、子供達にもちゃんと向き合うこともでき、当時よりみんなの笑顔が増えました😊
    今となっては、収入は激減したけど、本当に退職して良かったと思ってると同時に
    当時は育児に余裕がなく必死過ぎて、上2人の小さい頃の記憶があまり思い出せない事が、とても後悔してます😖

これも経験したからこそ、わかった事なので参考になればと思います。

• 10月1日