※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が泣いて抱っこするとのけぞり、夜中にも泣き続ける状況で、不安と辛さを感じています。何をしても落ち着かない時は、どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘が最近泣いてる時抱っこしてもめちゃくちゃのけぞります。

縦抱きでも横抱きでもおっぱいあげても嫌がってのけぞります(>_<)調べると脳性麻痺の可能性…とかあって不安です。
落としちゃうよ~((((;゜Д゜)))ってくらいのけぞります。
今までは泣いててもとりあえず抱っこしたりおっぱいあげればある程度落ち着いてたのに…

また、関係あるかはわかりませんが最近夜泣き(?)があって夜中に一度泣きながら起きると2~3時間は何をしても号泣で、同様にのけぞってどうしていいかわかりません(´;ω;`)
おっぱい、おむつ、温度、おもちゃ、歌、絵本もだめです(´;ω;`)

昼はまだ明るいから気分的にも頑張れるんですが、夜は二人っきりで暗い中泣かれて何しても泣かれると精神的に辛いです(>_<)

どこか悪いのでしょうか?
時期的なものですか?
泣きまくっててかわいそうで、でも何してもおさまらないしこういうときどうしたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

2児ママ

脳性麻痺は泣いていなくても、普段からピーンと棒みたくなるみたいですよ‼︎

うちも泣きながら起きるとギャンギャン泣きますが、明るい部屋に連れていって一回しっかり起こしてから、抱っこ紐で再度寝かしつけてます‼︎

何か回答になってなくてすみません💦

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(´;ω;`)念のためあさって予防接種があるので聞けそうだったら相談してみようとおもいます!

夜は確かに一度リビングにいくと自分自身も落ち着きそうですね(^^)試してみます!

• 10月4日
ぴんちゃん

うちの子も結構のけぞりますが、夜泣きはないです(⊙ꇴ⊙)なにか痛い所などがあったりするのかもしれないので、心配であれば病院受信したほうがいいと思います!

• あっしゃん

あっしゃん

あさって予防接種があるので聞けそうだったら相談してみようとおもいます!どこも悪くなくてただの時期的なものであればいいのですが……(>_<)

• 10月4日
ギャリー

私も同じく赤ちゃんののけぞりに困ってます。全身でのけぞるあの力、すごい力ですよね(^^;;

そこで今日の健診で相談したら、のけぞりは背中の筋肉?が発達している証拠と言われました。首もそろそろ座ってきたので、縦だっこをして、思う存分のけぞらさせてあげてくださいとのことです。あと、うつぶせものけぞらさせられるのでいいとのことです。

うちの子は起きてる時にのけぞっているので、この方法で試してみようと思います。
泣いてる時はそこまでのけぞらなくて、眠たいのかなと思い、ひたすら揺れて抱っこ作戦です。泣いている時間の件はお力になれずすみませんが、起きてる時間に、縦だっこやうつぶせをさせると日中は体力を消耗しますよね。そうしたら少しは夜に眠ってくれるかもしれません(^^;;

助力ながらお力になれれば幸いです。

• あっしゃん

あっしゃん

健診の良い助言をありがとうございます!たすかります!
    成長してるってかんじなら幸いです(^^)
    抱っこでの寝かしつけだったのでそれが拒否されるともうどうしていいかわからず……でも日中うつぶせさせたり体力消耗させるのはいいですね!やってみます!

• 10月4日
あーまま

うちも最近のけぞりますね。
ちょっと前に夜中に2〜3時間覚醒することが続きました。ひとりで遊んで寝なかったり泣いたりしてました。
だっこしても泣いてのけぞるし困ってたのですが、抱っこされたい気分じゃないのかなーと思い、泣いてるまま布団にねかせてみるとスヤーっと寝てくれました笑
頑張って抱っこしてたのはなんだったのか(´・ω・`)笑
泣きまくってると心配になりますが、寝かせてみるといいかもです。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!わかりますわかります!まさしくその通りです!!
    うちの場合はずっとも格闘してるとこちらの気力体力が果ててきて私も布団に放置!をしたり、また相手したりで色々やってて、きっかり二時間もしくは三時間でようやく寝てくれます(^^;
    安全なら寝かせるのもありですよね!ありがとうございます!

• 10月4日
み  ー

うちも3ヶ月なったぐらいから少しまえまで抱っこしても泣きっぱなしでのけぞり、授乳もミルクものけぞりであげれず体重増えずで大変でした、、
いままでは普通に抱っこや授乳もおとなしかったので何か病気かと思いました

病院に相談しても様子みといわれました

最近はまだマシになりました
何をしたわけではありませんのでそういう時期なのかな?

夜も昼も抱っこはしたら泣き止むようになりました!
授乳はいまだにすわってるとのけぞりなくのでゆらゆらしながら立ってあげるとわりかし飲みます

参考になれば!
ちなみにわたしはいろいろやって抱っこしても泣き止まないときはなかせて置いちゃってました、、
へんに抱くとなくし精神的に辛くなったので、、

• あっしゃん

あっしゃん

全く同じ方がいて安心しました!そうなんですよね、いつもなら泣き止む(寝てくれる)だっこもおっぱいもだめになるとどうしていいかわからず辛いですよね(>_<)
    ゆらゆらしながら授乳はたいへんですね、お疲れ様です(>_<)
    私も精神的に辛くなりすぎない程度に相手しようとおもいます(^^)

• 10月4日
みーママ★

歯が生え始めてるとかはないですか?
歯グズリ💦

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!この頃になると歯が痒くて…ということも聞くのでワクワクして覗きこみますが、まだのようです~(^^;
    歯ぐずりもいつかあると思うと、赤ちゃんってほんと変化ありまくって忙しいですね(^^)(…と、落ち着いてるときは前向きに捉えられる(笑))

• 10月4日
  • みーママ★

みーママ★

見た目分からなくても下の歯茎触ってみたら固いのがあったりしますよー!うちの子生え始めてます(笑)
    夜中泣かれるのはきついですね💦

• 10月4日
  • あっしゃん

あっしゃん

そうなんですかー!最近下唇をずっと噛むしぐさもしてるので、まさか!と思いながら、まだはえてなかったので、なんだ~と思ってたところです(笑)
    押すのはちょっとこわいですが明日やってみようかな(*^^*)

• 10月4日
  • みーママ★

みーママ★

成長の発見にドキドキしますね❤
    どーにかこーにか乗り越えてましょ😤

• 10月4日