※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る時に髪の毛を触り続けることで困っています。痛いし、寝不足でイライラしてしまいます。アドバイスをお願いします。

もうノイローゼ気味です。。。
助けてください。長文です。

お昼寝、夜ともに寝る時に
私の髪の毛を触りながらでないと寝ない娘。
触るだけならまだしも、
引っ張ったり口に入れたり両手で擦り合わせたり…
とにかく痛いです。

夜中に目が覚めてしまった時も
まず髪の毛を探して、
ずーーーーーっと触りながらまどろんでいます
(再入眠しない。1~3時間ほど😓)

そもそも寝かしつける時も
30~1時間ずっと触り続けてようやく寝ます。

最初は我慢していましたが、
とにかく痛いのと抜け毛もすごく、
最近は怒鳴ってしまいます。。。

諭すように優しく伝えてもダメ、怒ってもダメです。

フードを被ったり、髪を結んだり
途中で防御すると
逆に泣いて暴れて大騒ぎです。

保健師さんに相談した事があり、
安心材料になってると思うから
代わりになるもの(ぬいぐるみやタオル等)を
見つけてあげてと言われましたが、
全くダメです。。。

ここ2、3ヶ月ほどほぼ毎日続いており
夜通し寝られた記憶がありません。
私も夜中に怒鳴ったり発狂するくらい、
もうおかしくなってます。限界です。

旦那も隣にいて気にしてくれていますが、
そもそも寝かしつけが出来ないので
寝てくれることもなく。。。

朝は6時半~7時に起きて
夜は20時~半頃に寝ます。
日中も外で遊ばせてます。
もう何がいけないのかわかりません。

睡眠不足が続くとイライラしやすくなり
怒りの沸点が低くなって
日中も娘にきつく当たってしまいます。

娘には寝る前に幸せな気持ちで寝て欲しいのに
いつもイライラして私が怒鳴ったり
防御したりして
それで娘は泣いて寝ます。

1日の終わりにこんな思いをさせて
寝かせたくないのにと
毎日後悔しては私も泣いてしまいます。

髪の毛を触る子はよくいると聞くのですが
こうしたら良かったよ、等
アドバイスがあれば教えて下さい。。。

もう心身ともに本当に限界です。

コメント

ママリ🔰

安心材料になってるんですね💦

髪の毛のある人形を持たせてあげてもダメなんでしょうか?
メルちゃんとか?

夜間断乳と似てるような気はします。
寝かしつけの時に最初から髪の毛触らせてないようにしてみるのはダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    メルちゃんもダメでした。。。
    確かに断乳する方法と似てるかもと思い、
    今日は昼間から髪の毛ナイナイよ~と言い続けて
    いざフードを被って寝かしつけをしたところ、
    怒って暴れたりはしましたが
    フードの頭をゴシゴシ雑に触りながら
    寝てくれました。笑
    ひとまず一歩先へ進んだ気がします✨
    明日以降も引き続きやってみます!
    ありがとうございました😭✨

    • 10月1日
はじめてのママり

上の方と同じく、断乳する方法と同じようにやってみたらどうでしょうか?

寝る時は初めから触らせないようにして、泣いてもそれに慣れさせていくしかないかと😓
泣くのは可哀想ですが、続けていけば触らないで寝ることに慣れていくと思いますよ!

何日かかるか分かりませんが、旦那さんにも協力してもらってチャレンジしてみてもいいかもしれませんね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    やはり断乳と同じ感じですよね…💧
    今日早速フードを被って試したところ
    怒って暴れましたがどうにか寝てくれました😭✨

    あとは夜中起きた時がどうかなぁと思いますが、
    このままフードを被り続けて寝ようと思います😅

    そもそも旦那にも寝かしつけが出来るようになって欲しいので
    これを機にトライしてみようと思います!

    • 10月1日
りーな

うちも同じです💦髪はやめておっぱい触って!と言ってました笑
髪よりはましなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    確かに髪の毛よりはおっぱいの方がマシかもしれませんね💦
    娘は10ヶ月で卒乳してしまったので、
    そもそもおっぱいに興味がなくて。。。笑

    せめてタオルやぬいぐるみで寝てくれるようになって欲しいです😭

    • 10月2日