※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが飲みムラがあり、日中は3時間おきにミルクをあげているが、夜中は3時間おきに起きてミルクを飲むようになりました。夜中のミルク量が少なく、お腹が空いているのか疑問です。睡眠の問題かもしれません。何か工夫はありますか?

生後3ヶ月半完ミなのですが、飲みムラがあります。
ミルク缶には200×5と書いてあるのですが、息子は60〜140を1日7回です。

昼間はほぼ3時間おきであげていて、2時間で泣いたりしてなんとか誤魔化して3時間空けている感じです。
4時間空いても飲まない時は飲まないのですが。
なにか工夫ありますか??

後、ここ何日前から夜中3時間おきに起きてミルク飲むようになりました。夜中のミルクが60とか飲んで100くらいしか飲まないです。お腹すいて起きているわけではないんですかね?
それまでは19時にミルクあげたら2時とかまで起きずその後も4時間とか空いていました。
睡眠退行ですかね?

コメント

はじめてのママリ

今、3ヶ月半でもうすぐ4ヶ月です!
完ミで全く一緒です!
60〜140で調子のいい時は160飲みますがめったにないです!
60の時は2時間であげて100超えたら3時間あけたりしてますが泣きかたがお腹減った飲み方の時ならすぐ作ってあげてます!
そして、飲まなかったらマグカップにお湯入れて温めて2時間以内に飲ませたりしてます!
基本、140作って飲みたいだけって感じで飲ませてますが
1日のトータル量が500を超えていて体重が増えていたらいいと病院の先生に言われたのでミルク缶の量は目安なのでその通りに飲まなくても大丈夫です!

  • たた

    たた

    同じ方いて安心します!
    2時間以内に飲ませたらいいんですね!!
    毎回捨ててまた作ってってやってて勿体無いなーって思ってました!
    トータル600くらいなので様子見てみます!!
    ちなみに夜中はどんな感じですか??

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もミルクって腹持ちいいので間隔短かったらお腹に悪いって聞いたことあったので小児科の先生に相談したところ大丈夫ですよ!最近のミルクは母乳にとても近いので本人が足りてないようなら!と言ってくださいました!
    わかります!!!ミルク高いのに!ってかんじですよね!
    100作ってもう少し飲みそうなら40足して作ってます!
    夜中はバラバラです!
    20:00最終の朝6時だったり
    間で起きたらとりあえずあげるって感じです!
    めんどくさいときはおしゃぶりさせて様子見てどうしてもダメならあげてますが100しか飲まんのかい!ってことばっかりです!笑

    • 10月1日
  • たた

    たた

    そうなんですよ!めっちゃ残ってるーってなります!
    朝まで寝てくれたりするんですね!羨ましいです!
    夜中60とかしか飲まないのに起きて泣くのでそうなります!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なります!なります!
    最近、朝まで寝てくれるようになってきました!
    昨日は20:00最終140の
    4:00に110と8:00に100でしたヽ(*・ω・)ノョ

    • 10月1日
はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます❤️!