※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7.26はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の皮膚がガサガサで、ワセリンを塗っても改善せず心配。摩擦が原因か悩んでいる。アレルギー科も考え中。神経質すぎるか心配。

最近、娘の手足の側面が
ガザガサしてきたので皮膚科に受診しました。

先生「摩擦ですれたのかな~?ワセリンで保湿!」との事。
以前来院した際はお顔にブツブツがあってニキビだからワセリンだね!と言われたのですが、結局悪化してしまいロコイドというステロイド剤を処方されました。
ガザガサした部分、今回もワセリン沢山塗ってますが良くならず。。今は経過観察中なのですが、身体の側面にだけできるガザガサを経験された方いますか?

ちなみに娘は生後2ヶ月で、最近手足のバタバタがすごいので摩擦ですれた?という先生の意見は合ってるかもしれないのですが、、、
あまりにもガザガサが酷ければ病院かえてアレルギー科に行ってみようと思ってるのですが気にしすぎでしょうか?。

本人は痒くも痛くもないようなので、わたしが神経質になりすぎなのでしょうか。

コメント

☆

セカンドオピニオンもサードオピニオンも良いと思いますよ☺️
私は自分が納得出来なかった時は、他の医師の意見を聞きに受診します😃

• 7.26はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ちなみに様子見は普段されますか?

• 10月1日
  • ☆

様子見もする時はしますが、納得しなければ病院をハシゴする時もあります!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも手足がガサガサしてた時期あり、特に寒くなって乾燥が始まるとガサガサが強く出て、大学病院のアレルギー専門医にみてもらったところ、ガサガサしやすいのはアトピー予備軍だと言われました!

適切に保湿(ヒルドイドクリーム)、ガサガサしないよう治療(ステロイド)などを併用していました。
ステロイドは適切な期間、適切量を使用しなければなので、何日ごとに何回と細かくスケジューリングされました。ガサガサ治ったとおもってすぐステロイドやめてもターンオーバーが終わるまできちんとステロイドを使用しないとすぐ再発してしまうため、医師の指示通り使っていたところ1歳くらいにはステロイドしなくても保湿だけで大丈夫になりました。
神経質ではなく、専門医にみてもらったほうがいいですよ!
ほんとにガサガサ感がでなくなりました。

コメントありがとうございます😭✨アトピー予備軍とは心配ですよね💦

ワセリンだけではなくて
    ヒルドイドで保湿も必要そうですよね。。ステロイド剤も使い方は3日間塗ればなおるとおもうよ!くらいしか教えてもらえなかったので勉強になります。
    専門の病院が近くにないか確認してみます✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイド処方してもらうなら種類あるのですが、クリームタイプがいいですよ、1番保湿力あります、医師にも勧められました。ローションタイプはのびやすく、馴染みやすく塗りやすいですが、わりとすぐ蒸発してしまいます。ガサガサ部分はケチらず、クリームの白さが残るくらいベタベタに塗ることが重要みたいです。(時間が経つと白く残った部分も透明になり肌に馴染みます)

ワセリンはよだれが出やすい子(タオルで拭くことも摩擦で刺激になる)とか、離乳食で口周りが汚れてかぶれるのを防ぐのに食前に保護のために使うのがいいそうです。

お大事にしてください。

• 10月1日

ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 10月1日
ゆうくんママ

うちもワセリンでなかなか良くならず、病院を変えたらヒルドイドを出されました。ワセリンは身体の熱をこもらせるから、あんまり良くないと言われてビックリしました。
小児皮膚科に強い先生を探してみては?
私皮膚科は4箇所周りました😂

コメントありがとうございます✨ワセリンは熱をこもらせる作用があるんですね🥲

わたしも納得いくまで探してみます💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が酷い時期がありました。
綺麗にしていれば治るかな?と思っていたのですが、改善せず、ヒルドイドで治りました。
1週間くらいは大きな変化が感じられなかったのですが、綺麗になりました!
ワセリンよりも個人的には好きです♡

コメントありがとうございます。やはり、ヒルドイドなんですね🥺
    皮膚科は受診されましたか?
    ご自身で薬局などで購入された物で対応されてました?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ではなく、小児科で処方してもらいました!
    薬代負担なしなので、毎回小児科行く時には「ヒルドイド欲しいです!」と言っていますよ😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

新生児の肌トラブルって神経質になりますよね!私もめっちゃ神経質でした!お気持ち分かります😣

私も、症状によってはワセリンはあまり良くないと助産師さんから教えてもらいました。
ワセリンは保湿というより保護。
皮膚を保護する為に膜を作るから、皮膚呼吸がしづらくなるみたいな感じだったと思います。
ベビー馬油イイよって勧められて使いましたが、その時の娘の症状には合わずでした。
保湿剤を変えたら、その時のトラブルは解消出来た気がします!

私もセカンドオピニオン全然いいと思います!
私は娘の肌の事では、症状は違えど、3件の皮膚科を受診しました。

納得いくまで行動してみていいと思います🙆

コメントありがとうございます✨主人や、実母などは楽観的なかんじで放っとけば治るよ~と言うんですがもしもアトピーの原因になったらどぉしようと私だけが心配してる状態だったので共感いただけて救われます。

ワセリンは保護なんですね😣💦
    症状によって、すすめられるお薬や保湿剤では合わないこともありますよね。。
    わたしも納得いくまで探してみます🌸

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ママの子供を守ろうと思う強い気持ちって、なかなか理解してもらえなくてモヤモヤしますよね!
    ただこの子を守りたいだけ!やれる事があるならやってあげたいだけ!後悔したくない!ですよね😣

娘さんに合うお薬などが見つかりますように😌✨

• 10月1日
ママリ

ワセリンは表面をカバーするだけで中に水分は入っていかないので、単品使いだとあまり意味がないとのことで、ヒルドイドなどでしっかり保湿してあげた上で、水分が逃げないようにとか、擦れないように重ねて使ってます😀
肌荒れは長引くとアレルギーやアトピーにも繋がる可能性があり、出来るだけ早く治してあげた方が良いので、なかなか治らないようなら他の病院行ってみていいと思います🙆‍♀️

コメントありがとうございます。

ヒルドイドとワセリンの重ね塗りしてるんですね🙆‍♀️✨
    参考にしてみます!
    はい。長続きしないうち病院かえてみます。
    ヒルドイドは病院で処方された物ですよね?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

はい、病院で処方してもらってます!
    基本はヒルドイド、服で擦れるところやよだれかぶれ等あるところは+ワセリン、湿疹や赤みがある所は+ロコイドって感じで使ってます。
    病院によって薬の方針も違うし、皮膚科は特に当たり外れ、合う合わないあると思うので、早くお子さんに合う病院や治療法が見つかると良いですね😌

• 10月1日

お返事ありがとうございます♡

• 10月1日