※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でトイトレがうまく進まない。家では教えてもらっているが、保育園ではトイレに座らない。焦りを感じている。家での対応が問題なのか悩んでいます。

保育園2歳児のトイトレ。3歳に今月なった次男、家ではおしっこ出ると教えてトイレに行ったりしますが、保育園では未だ布パンツのお誘いこないので、先生に聞いてみたところ、トイレにすら嫌だと言って座ってくれない、座ったことがないと言われてしまいました。
時期がくれば…と思っていましたが、そんなのがもう数ヶ月。むしろヤダヤダがヒートアップ。
家ではオムツ外れてるわけではなく、オムツ穿いてれば出てしまうことが多いので、布パンツはかせてます。そうすると出ると教えてくれて…。

保育園だと決まった時間に行くので、彼のタイミングになかなか合わないのかなぁーと思いつつ…でも座って行くことでタイミングも体が合わせて行くのかなぁと思っていたので…
もう1日オムツ穿いてるのはうちとあと2、3人らしく…しかもといれにすら座らないのはうちだけっぽく…。

一生オムツしてるわけてはないし、そのうち〜とか思っていたけれど、オムツを毎回4枚使い切ってくるし、年少さんにこのままオムツで上がるのだろうか…と思うと、ちょい焦ります…。
保育園のトイレに座らないので、家でできることなんてないし、お任せしてる感じではありますが…
家で自由奔放に本人の尿意に合わせて行くのがダメなんですかね??

コメント

くろこっぺ

家ではちゃんとトイレ出来てるので凄いじゃないですか👏保育園のトイレが怖いとか何かしらの理由があるんでしょうね。ママがいないと出来ないとか。
まだ3歳ですよね。
3歳過ぎても4歳になってもオムツ卒業できない子はいますよー。
焦っても親がイライラするし、それが子どもにも伝わって悪循環になると思うので子供の成長を気長に待ってていいと思います。
大きくなったら、保育園ではオムツ外れたの一番最後くらいに遅かったんだよー笑って笑い話に出来ればいいじゃないですか😊

保育園でもトイレちゃんと出来たら、ママ荷物減ってすごく助かるなー。とか毎日言い聞かせたりするといいですね。

みんな必ず乗り越える壁ですよね。気長に待ってて私はいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい場所とか変わったところとか、ちょっと苦手意識あったりするので、そういうのもあるんですかね😅
    そうですよね、いつか笑い話になることを楽しみに気長に待つことにします✨✨

• 9月30日
ポポラス

うちも今月3歳なりました。
完全に性格だと思うし、本人がやる気出さないと厳しいのでこれやったら取れる!って方法は無いかなと思います。
でも家でそんだけできてるなら、保育園でも布パンではかせてもらえればすんなり行きそうですが保育園の方針にもよるので難しいですよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人次第…確かにそうですよね。
    保育園だと、遊びに夢中になったりで、嫌だ出ないと騒いで行かず、結局オムツにするみたいで💧
    保育園的にも、トイレにある程度行けて、出て、失敗も減って…てなったら布パン移行するらしいので、ある意味強行突破するのはもう少し先になるかもですね💧

• 10月1日
Thainyan

うちの子も今月で3歳になりますが、保育園でも家でも座るだけで出ないです😃

未だ事後報告です😅

うちの子が通う保育園では、恐らく7割位はオムツはいていますよ!

家で教えてくれてトイレでしてくれるだけで凄いと思います😃👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保育園によって進み具合も色々なのですね!!
    気長に息子のペースで行きたいと思います。

• 10月2日