※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で偏食、家事を後回しにして遊びたいと思っている母親が、夕飯の準備中に息子の行動にイライラし、つい叱ってしまいました。その後は仲直りしましたが、罪悪感が残っています。

あぁもう…
懺悔です…とっても後悔しています…
絶賛イヤイヤ期、超偏食の息子…
家事なんてそこそこに、できるだけたくさん向き合いたい。と思っているので、毎日たっぷり公園などにお出かけしてます。

今日もそんな感じで過ごしたのですが、帰宅してお風呂で号泣され(風呂嫌いの息子)
それを引きずってるので大暴れでやっと着替えさせ…
さてご飯の準備…
していると、すかさずキッチンにきて「お腹すいたよ〜」とぐずぐず。
気を紛らすためにお手伝いをさせながらなんとかご飯準備を終わらせさて夕飯!
た、たべない…
せっかく作った太巻きの中身をバラバラにし、好きなものだけつまんだら「ごちそうさま」と…
でもそこは怒っても仕方がない…
そのまま遊ばれたら困るほどの息子の服についた米粒…
着替えてから遊んで〜と服を脱がせようとすると
「やだやだ遊びたいよー!」と大暴れ…

プチ…ときれてしまい、ほっぺをパチン!っと叩き、ドンっと息子を突き飛ばしてしまいました…

そのあとお話して、着替えさせ、息子とは仲直りして遊んで、絵本も読んでニコニコで寝てくれましたが…
罪悪感でもやもやです…
最近、カチンとくることが多く、息子の泣き顔を思い出すと悲しくなります…

とっても反省してるので、厳しい言葉は控えていただけると嬉しいです。。

コメント

みっちゃん

想像するだけで、私には耐えられません。何度同じようなことをしたことか、、、(^_^;)
イヤイヤ期は仕方ない、と思える心の広い人を神様だと思ってます💦

• あさ

あさ

かわいいし大好きなのに、なんとも憎たらしいですよね、イヤイヤ期…😫
    怒っても仕方ないって思うけど、これは躾が悪いからわがままになったのか?!と思ったりもしてしまって…
    子育てって難しい…

優しいお言葉に救われました、ありがとうございます😭

• 10月1日
ママリ

この流れを毎日1日中やって
イライラしない人いたら見てみたいです😇
ガンジーくらいかな?(笑)
毎日お疲れさまです、今日もよく頑張りましたね😭
もっと自分も労りましょ😭💞

• あさ

あさ

うわーん😭ありがとうございます!!今日は息子の好きなものしか食卓に出さないと決めて、なんとか穏やかに過ごせました…

• 10月1日
m

寝顔を見ては今日も起こりすぎたなあと反省の毎日です。
朝から晩までイヤイヤされると本当にこっちが参りますよね😭お気持ち痛いほどわかります〜😣最近私もすぐカチンときてしまって怒鳴ってしまう、手が出てしまうこともたまにあります😭

• あさ

あさ

本当にそのとおり…かわいくって大好きなのに…😭
    他にも頑張ってるママさんいるのかって思えたらなんだか気持ちもスッキリしました…今日もお疲れさまでしたーーー!!!

• 10月1日
あべっか

偉いです‥私ならバラバラの時点でキレてる‥😂
私は息子が床に食べ物吐き出したので、今日ぶちギレて大泣きさせました😅←こんな親子もいます。

息子さんのこと大事にしてるのが分かります、きっと息子さんにも届いてると思います🍀

• あさ

あさ

優しい言葉…涙がでました😭😭
    今日は台風で引きこもりだったし、少しでもストレスを減らしたいと思って、ぜったい息子の好きなものだけ食卓に出そう…と決めたら穏やかにすごせました…

• 10月1日
funkyT

憎たらしいと思った時だけ、

夫の子どもだから。。。

って脳内で子どもとの距離が空いて、夫に対してイライラしてます。

可愛いときは
私の子❤️❤️
ってなってるんですが。。。

母も人間。
そういう時もありますさ。

• あさ

あさ

それ、良いかも…😍
    アンガーマネジメントってやつですね!
    やってみます😂👏

• 10月1日