※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子には愛情を感じるが、上の子にはイライラしてしまう。このままではいたくないと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

上の子かわいくないです。
毎日義務感で世話してるかんじです。
最近イヤイヤ期?自分でやりたい期?が凄くて癇癪がひどく、余計にかわいくないです。
平日は保育園に行っていて離れられますが、一緒にいる時間はほぼイライラしてます。
寝顔を見ても可愛いとは思いません。
明日はあんまり怒らないようにしようと思うくらいです。
対して下の子が可愛くて仕方ありません。
上の子の前では気をつけてますが、いない時はすごく可愛がってしまいます。
こんな自分が嫌です。
もう一生このままなんでしょうか。
ひどい母親のままでいたくないです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

人間なんで、そーゆう時もありますよ。
しばらくしたらまたかわいいって思う時が来ますよ💕

あんまり自分のこと責めないでくださいね。

• ひじき

ひじき

早くその時が来て欲しいと常に思ってしまいます😢
    向こうもそういう時期で、すごくイライラしてるんですよね…

• 9月30日
まりこ

私もしばらく上の子かわいくないときありました。
でも、今はかわいくてしょうがないです。
いろんな時期の繰り返しかなと。。

• ひじき

ひじき

優しいお母さんになりたいです😭

• 9月30日

上の子可愛くない症候群ですよね😢
私も下の子生まれてからありました💦
すごくイライラして怒ってばかりで、今考えると異常だったなと思います💦
その時調べたのですが、上の子と2人でお出かけしたり2人の時間を作った方がいいみたいですよ✨
まぁ多分時間経てばなおります!私は今は全然マシになりました😊

• ひじき

ひじき

もう生んで5ヶ月経つのに、産後すぐより今の方が酷いんですけどそんなものなんでしょうか?😭
    2人でお出かけも、せいぜい買い出しに短時間や、児童館で下の子スタッフさんに見ててもらって上の子と遊ぶ短時間しかつくれてません😭
    こんなんで大丈夫でしょうか?

• 10月1日
k.sママ

わたしもとくに産後まもない時はそんな感じでした😭😭ましてや、いまもどちらかというと下の子がかわいいのがなおりません。。
下の子かわいいかわいい、してる間に上の子が成長してきていつの間にかぱぱっこになりつつあります。。

当然ですよね。ママは優しくなくてしたばかり可愛がるしって分かってきてるんだとおもいました。。

わたしもつい、大きいしもうわかるよね?という気持ちで接してしまったりして厳しすぎたりしてしまうのですが、、

下と比べると大きいけど、まだ4歳。産まれて4年と思うとなんだか優しく出来るようになってきました。

あとは急に病気になってしまうことや、事故にあうかも。いってきますといってそれが最後になることもあるかもと考えるようになって心改められてきたかな?と言う感じです。

あとはママの好きなことをして息抜きも優しくできるポイントになるみたいです。

この前は病院の予定のあと、早く終ったのでスタバいってかえりました!
預けられたら、すこしだけでも息抜きできたらまたがんばろうって気合い入ったので、おすすめです☺️

• ひじき

ひじき

大きいし自分でできるよねってなるのわかります!
    ただ産後間もなくでもないのに今からなるのおかしくない?と思ってしまって😭

• 10月1日
  • k.sママ

k.sママ

言葉が通じるから余計になんでしょうかね?
    上の子がイヤイヤ期とかですか?🙌✨✨多分ですけどうちは反抗期と重なったりしてましたが、、
    自分の母に言われたことですが、下の子もそうゆう時期がくるし順番だからって。
    下の子が可愛くないとき上の子が可愛くなったりするらしいですよ。。

母にとってわたしが上の子なので、わたしもあったわーって言われると複雑なんですけどね笑

昔からのあるあるみたいです☺️

• 10月1日
  • ひじき

ひじき

自分でやりたい期?からの癇癪がひどいんです。
    これもイヤイヤ期の一つなんですか?
    早く可愛いと思える日が来るといいです😢
    上の子が赤ちゃんの時も可愛いけど初めての生き物を死なせないようにしか頭になかったです😭

• 10月1日
  • k.sママ

k.sママ

ままにとっては大変ですよね😂😂もうわあああ。。ってなりますよね。。
    イヤイヤ期のひとつなのかもですね。。。成長してるってことなんだと思うけど😂😂

わかります。。上の子のときは必死ですよね。。
    上の子の1年と下の子の1年ではかなり違いますよね❗️

母に言われたのはうそでもいいから子供にはだいすきだよ。愛してるよって伝えた方がいいって。
    あとは言うのが嫌なら抱きしめるでもいいって言われました。。

旦那さんにすこし下の子を預けてひじきさん自身もリフレッシュしたりしたらまた気持ち新たに優しくできるかもですよ💡💡色々試してみたらいいですね✨✨
    お互いに心からかわいいと思える日が来ることを信じて頑張りましょう😂😂

• 10月1日
  • ひじき

ひじき

息抜きしながら頑張ってみます😭
    アドバイスありがとうございます🙏

• 10月2日