※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
妊娠・出産

産後5日で母乳が出てきて、おっぱいが張り、脇の下にしこりができました。乳首を摘むと滲んで1滴垂れる程度で、赤ちゃんに吸っても張りが取れません。ミルクを足していますが、完母を目指しています。どうしたらいいでしょうか?

産後5日です!
母乳が出るようになってきて、おっぱいがカチカチに張ります。脇の下にもしこりができました😥でも、出る勢いが弱いです。
乳首を摘むと滲んでポタっと1滴垂れる程度。赤ちゃんに吸ってもらっても張りが無くなりません。
おっぱいだけでは足りないようなので今はミルク足してます。
完母を目指してますが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽむ

吸わせ続けるしかないです!
まだ乳腺が開通してないので出てこないんです💦
吸わせることによって母乳を出す道が作られるのでどんどん吸わせちゃってください😊

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます❕
    乳首がまだ固くて、血豆が出来たりで吸わせると声が出るほど激痛です😭
    これも吸わせて鍛えるしかないですよね?

• 9月30日
  • ぽむ

ぽむ

ほんと痛いですよね😭
    無理ない程度で吸わせて、痛くてお休みしたい時は手で絞るといいですよ😊

• 9月30日
みき

今は何時間おきにあげてるんでしょうか👀?おっぱいカチカチってことは母乳が作られている証拠だと思うので、あげる回数を増やしてみてはどうでしょう😊?
3時間に1回なら、2時間に1回にしてみるとか(^^)

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    今はだいたい3時間くらいで泣き出すのでそのくらいです😣
    頻回にしたら毎回ミルクは足さない方がいいですよね?

• 9月30日
  • みき

みき

私は2時間に1回あげるように!って先生に言われてました😊夜中も寝てても起こして授乳してました(^^)
    他の方も言っている通り吸わせ続けるしかないです😂

• 9月30日
🌱のんかなたい🌱

根気強く吸ってもらう&乳首マッサージで開通しかないです😣
乳首マッサージは痛くて自分でやると手加減しがちですが、しっかりつままないとです💦💦
開通すると、見ててもプチっとなるのがわかりますよ!

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    乳首も痛めてて、服に擦れるだけで激痛です😭
    マッサージ頑張ります😅

• 9月30日
mama

痛いですよね🥲🥲
あたしは飲ませる前に乳首マッサージをして柔らかくしてから吸わせるようにしてます‼︎
おっぱいも張ってるので少しほぐしてました‼️
なるべく深くくわえさせるようにと1人目の時言われてました😥
飲ませる時は乳首そのままだと痛むので乳首保護のニップルを使用してます!
飲ませた後は、服に触れると痛いので乳首に馬油を塗りラップで保護してます❗️
痛すぎる時は手動の搾乳機を使用してます💦
乳首の痛みもだいぶ治りますよ🐣✨