※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆メロンパンナ☆
子育て・グッズ

生後30日の男の子を育てていますが、HTLV-1のため完全ミルクを与えています。病気の説明が面倒で、周囲には病気を知られたくないと悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

生後30日の男の子を育てています。

HTLV-1の為完全ミルクです。
昔の人は会ったらすぐにお乳よく飲む?と聞きます。
それがストレスです。
あげたくてもあげれない(泣)

もう1ヶ月も経つのでこういう病気だからと病気の説明して、だからミルクですよと説明するのも面倒なので、
はい、よく出ます!飲みますよーとながしてます。

相手には病気の事は説明しないと知ってもらえないので仕方ないのですが、辛いですよねっ。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

3児mam

1人目の時なかなか出ず早くに完ミになリました(^^)
買い物に行くと毎回いろんなおばさんに【可愛いわね~母乳?】や【母乳で育ててるの?】など言われて最初わ【ミルクです】って言ってましたがそうすると【可哀想にミルクなの。おっぱいでないの?】など言われイライラしそれ以来聞かれたら【母乳です】と答えてました( ´∀`)

  • ☆メロンパンナ☆

    ☆メロンパンナ☆


    そうです❣❣
    なんでか可哀想にって言われますよねっ。
    イライラですよねっ。
    母乳ですってさーっとながしてたがいいですねっ
    (*^_^*)

    • 10月4日
  • 3児mam

    3児mam

    さーっとながすのが1番ですね( ´∀`)
    今のミルクわ母乳にほぼ成分近いしちゃんと成長するし完母で育った子でも完ミで育った子でも体の弱い子もいれば強い子もいて母乳もミルクもなにも変わらないですよね!

    • 10月4日
  • ☆メロンパンナ☆

    ☆メロンパンナ☆


    ちゃんと成長しますもんねっ
    (*^_^*)
    ありがとうございます❣❣
    元気でました!

    • 10月4日
まゆみほりかわ

母乳だけが、母親としての役目でないので、シラーと聞き流してはいよく飲みますよって、答えてていいと思います✊
うちの娘たちは3人とも完ミですよ(*ˊᵕˋ*)
元気にすくすく育ってます😉

  • ☆メロンパンナ☆

    ☆メロンパンナ☆


    そうですよねっ
    *˙﹀˙*)ノ"
    母乳だけが、母親の役目じゃないですもんねっ。
    シラーっとながしときます!
    ありがとうございます❣❣
    誰かに聞いてもらえるだけでもすっきりしました。

    • 10月4日
和

私も持病の服薬で上の息子も下の息子も完全ミルクです。

だいたいおばちゃん、おばあちゃんは母乳?よく出る?って聞いてくるので(うちは田舎なのですこぶる聞かれます)
ちょっと悲しそうな顔をして
『出ないんです…』
と言うとだいたい一転して頑張ってフォローしてくれますよ(笑)

申し訳ないとも思いますが、いちいち事情話すのも嫌なので。
嘘も方便と割り切ってます!

  • ☆メロンパンナ☆

    ☆メロンパンナ☆


    完ミなんですねっ
    *˙﹀˙*)ノ"
    今は色々な事情で母乳あげれない方たくさんいらっしゃいますもんね
    (。>﹏<。)
    私の所も田舎なのですぐ聞いてきます(汗)
    嘘も方便❣❣
    そうですねっ。それでいきたいと思います^^

    • 10月5日
あさこ

初めまして。

私も初期妊婦健診の血液検査で
HTLV‐1であることが判り、
少しでも感染を防ぐ為、完ミで育てようと思っています。

年配になればなるほど、母乳にこだわったおば様が多く、デリカシーのない言葉をおっしゃる方多いと聞きます。
私も、なんと言ってその話題について、凌ごうか正直悩んでいました。

子供のために敢えて、ミルク育児なのに心無い一言、傷つきますよね。
事情を知らないから出る言葉なんでしょうけど、イラッとしますよね。
私もうまく流せるか、正直心配です😞

☆メロンパンナ☆さんは、お友達などには、完ミの事どのように話してますか?
差し支えなければ、参考にさせて欲しいので教えて欲しいです。
逆に質問で申し訳ないです
🙇💦💦

☆メロンパンナ☆


そうですよねっ。デリカシーのないおば様方が多いですよねっ
(。>ω<)

出産をされたお友達なら検査してるので、「初期の検査で赤ちゃんに感染するのでひっかかったからあげてないよー」と言えますねっ。

病名を知らないお友達にもそのように言ってます。
それか、調べたHTLのページを見せたりしてます。

でも、説明するの面倒くさいのでお乳とか混合ーって言ったが話長くなりませんよっ^^

最初はお乳やれなくて泣いてましたが、お乳の方も大変と話聞くし、ミルクは自分以外の人でも大丈夫だし❣❣可愛がられます(*^_^*)