※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について相談です。他の子に引っ込む反応や、キックバイクに興味を示す様子があります。他の子との関わり方に困っています。どのように声をかければいいでしょうか?

3歳0ヶ月の息子について相談です。
①知らない同い年くらいの子が近寄ってくると引くのか?、自分のおもちゃを両手いっぱいに抱え込んで遊ばずに動かなくなってその子を睨みつけます。

②その割にはキックバイクに乗ってる子がいると、自分もキックバイクに乗って追いかけたり、楽しそうに友達同士で遊んでいる子がいると、その子達に無言で近づいて見つめたり、その子らが遊んでいる真似をしたりします。

このような行動はみなさんのお子さんもよくありますか😅?
①も②も相手の親やお子さんにも申し訳ないので、やめてほしいのですが、みなさんならどのような声掛けをしますか😶?
一緒に遊びたいんじゃない?や一緒に遊ぼうって声かけてみたら?など言うと何故か拗ねて余計ややこしくなります😅
いい解決策をみなさんおしえてください😂

コメント

みーちゃん

うちの子も似たようなことありますよ!
相手から来られると嫌がるんですが、自分からは行くみたいな😂
でも上手く遊べない、、
相手に危害を加えたり、何か危険がない限り私は見守ってます☺️
ちなみに①の様子はおもちゃを取られたくないって感じにも思えますね💡

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺
    多分おもちゃ取られたくないのもあると思うんですが、何を言ってもそこから動かなくて😅
    そのくせ自分がいくときは
    怖いって!ってくらい至近距離まで無言で詰め寄るので、相手の親にどう思われてるんだろう?っていつも心配になります😂

• 10月2日

うちの子も一緒です!

保育士さんに相談したら
今自分とママやパパ以外の世界に興味が出てくる時期なので、何かを進める声かけは特にせず、お子さんの気持ちに同調してあげて見守るのでいいと思いますと言われました💦

親としては相手に申し訳ないし、友達いたら楽しいだろうから一緒に遊んだら?と思うのですが、子供も初めての感情で対応方法がまだわからないんだとか🤔

なので、緊張しちゃったね。びっくりしたね。大丈夫だよ。おもちゃ取られないよ。一緒に遊びたいんだね。などで同調して見守ってます。
性格にもよると思いますが、4歳間近の3歳さんを見るとお友達と遊ぶ事ができてる子が多いので、この一年で変わるのかもしれませんね💦

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺

なるほど!!!
    初めての感情だと思うと仕方ないですね😂!
    ただ息子の場合何を言っても
    共感しても本当にそこから何も動かなかったり、怖いくらい知らない子に近づくので相手の親にどう思われてるんだろうと不安になってます😅

幼稚園行きだすときっと変わってくれると願っています!

• 10月2日

退会ユーザー

うちの子も動きません💦体が硬直しちゃっておもちゃを手にギュッと握ったまま、お友達が去っても立ち尽くしたままです。背中さすりながら緊張しちゃったねーとほぐしてあげてもなかなか😅そんなに緊張する?って思いますけど緊張するんですね、きっと。

変わってくれるのを待ちたいですね😊

• 10月4日