※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

スーパーで働くパートの女性が、土日祝は働けないと面接時に伝えて採用されたが、最近土日も働くように言われて困っている。自分の条件を守りたいが、他の従業員からわがままだと言われて悩んでいる。

これって私がわがままなんでしょうか?

私は現在スーパーでパートとしてレジ店員をしています。
5歳の子供がいるので面接の時点で土日祝は入れません
という話はしていてその上で契約し採用されています

なのでいつも土日祝は休みなのですが
最近になってレジの人件費削減で入れる日数が減ったので
代わりに同じスーパー内のパン屋でレジと兼任で働くことになりました。

パン屋に入る前にパン屋で働いているパートの方に
「土日祝は幼稚園がお休みなので入れないんです
それでもいいんでしたらパン屋入れます」
という事を伝えていて
パン屋のパートの方は「それでもいいよ〜!」と言ってくれたのでパン屋も兼任することになりました


ですが1ヶ月経った頃に「やっぱり土日入って欲しいんやけど…月何回かだけでもいいから無理かな?」
と言われて「土曜日と日曜日月一回ずつで合計月2回までならいけます」と言いました
それから月2回だけ土日入ることになったのですが

またしばらくして他のパートさんが
「やっぱりもうちょっと土日入って欲しいねん。
やっぱり土日私らだけ出るのしんどいし
土日忙しいし〇〇ちゃんだけ土日祝休みずるいって思ってる人もおって、、、」

という話をされて
「いや、でも私は最初パンに入る前に土日入れないですって言ったしそれでもいいよって言われたし
それからやっぱり月2回だけって言われたから
2回だけならってことで今土日出てるんでこれ以上は…」

と言うと

「そうやんな、でも土日入られへんってなると
やっぱり土日入れる人を探すってなるからそうなると
レジだけに戻ってもらうことになるけど…」

と言われたので

「せっかくパンのこと教えてもらったのにこんなこと言うのは申し訳ないですけど私はそれでもいいです。
土日祝入って子供との時間減らしてまでは仕事したくないんです。子供との時間も確保できるように面接の時点で土日祝入れませんって言って契約させてもらってるんで
他の人が来るなら私は全然パン辞めても大丈夫です」

とはっきり言いました

そこで話は大体で終わったのですが、、、

土日祝1人だけ入らないなんてずるいとか
じゃあ面接の時点で最初からそういえばいいじゃないですか?入れないですって。
土日祝入れるって言わな受からないから
ってそれはそうですよ。
受かりずらいに決まってますよ。
でも私はどこの面接受けても小さい子供がいるので
土日祝は入れませんってはっきり言ってるし
採用できるけど土日入って欲しいって言われたら
面接を自ら辞退してます。

面接受かりたいからその場で土日入れますって
言ったらそりゃ土日入らなきゃいけなくなるじゃないですか。私はそうなりたくないから
落ちる覚悟で入れませんって言ってるのに
そこを文句言われてもって感じです

私がわがままなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままではなく
あちらが悪いと思います!

平日のみを月2回まで土日どれかは入るとまで譲歩したのですから十分かなと思います!

周りもそう言ってるなんて
1番言っちゃいけないことですね!

ラテ

わがままではないですよー。そういう契約ですし、むしろ月に2回入ってくれてありがとうというべきだと思います。契約外の相談をしておいて、ずるいと言う人がいるとか理由になってないです。言わせておけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全然我儘じゃないです!
お店との契約であって他のパートの人が口出すことじゃないです💦
ズルいと思うなら自分もそういう契約でパート受け直せば?としか思いません🤣