※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

田舎で友だちが少なく、ママ友作りに悩んでいます。気兼ねなく話せる人とLINE交換したが、他のグループとも仲良くなりたいけど躊躇しているようです。ママ友作りのアドバイスをお願いしています。

ママ友いますか?
私が住んでいるところは相当な田舎で、園児が20人以下です。
元々自分から積極的にいくタイプでもなく、友だちは少ない方です。
行事ごとで集まる際、学生時代は体育祭とかで皆を引っ張っていた感じの仲良しグループでわいわいしていたりするのを見ると、羨ましさもあり、焦りも感じます。
でもあの輪の中に入っていける勇気もなく...陰キャタイプの人間なのでヾ(・ω・`;)ノ

気付けば仲良くなっていたパターンばかりなので、どうやってママ友を作っていけばいいかも分からないですし、
そもそもママ友が出来て遊びに行ったり来てもらったりってのも面倒臭い(休みの日はゆっくりしたいタイプ)ので、焦る必要ないのかなと感じたり。
一人、気兼ねなく話せる人が出来てLINE交換しましたが、上記のグループの人たちと最近仲良さげ?なので、あんまり私がでしゃばってもいけないかなと、引っ込んでます。

皆さんはどんな風にしてママ友と仲良くしていったんでしょうか。
ママ友いっぱいいますか?教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いないです😂
今は、コロナ禍でもあるので、付き合い薄いと思いますが、
地域差もあるかもしれません。
保育園にも通ってますが、
お母様方とは、ソーシャルディスタンスもあって、
送迎時も挨拶しかしませんし😂
○○ちゃん、○○くんのママなんですねー!
くらいで終わりです😂

しいて言うなら、同じマンションの1階のキッズルームで、たまに一緒になる、子どもの年齢が近い人とは、話したりしますが、連絡先交換まではないです😂
お互い住民同士、っていうのもあるかもですが😅

保育園で一人だけ居ます🤣
他のママさん達とは送り迎えの時の挨拶とたまにちょこっとお話するくらいで、連絡先など知らないですし深い話もしたことないです😭
「今日も暑いですね💦蚊が多くて嫌ですね〜💦」みたいな話だけです💦
本当は、仲良くなりたいのですが相手がママ友いらない派だったら迷惑なのでお友達になってください!と言えず…💦
ママリでもママ友いらない!ママ友作りたくない!!って方が多いので、もし内心嫌なのに私に言われたからイヤイヤ連絡先交換してくれたのかな…。とか考えると怖くて踏み込めません😭

まままり

私の場合ですが、
ママ友を作ろうって意気込んで乗り込むとあまりいい結果に繋がらなそうなので、
その場に居合わせたママと当たり障りのない話して
価値観や距離感に大きいズレはないかなどよく観察して
無理に仲良くしようとせずを心がけながら
園でのママ友さん一人出来ました。

グループだと私は必ずあぶれるタイプなので笑
一対一で話して苦でない人と
何回か話してから
入園式の時に「不安なこととかあってら確認したい〜」なんて言いながらLINE交換しました🙆🏻👌✨

気が合うかどうかって結構運ですよね。
人数が少ないと余計に…!
深く話しても疲れそうだなって思ったら
特に田舎は(私も田舎…集落みたいな町出身です)
当たり障りなく過ごす方が平和かもです😂
けど情報交換を気軽にできる人がいると安心できますよね!
良い関係が持てますように!

友達ではないですが
同じ園で会話できるくらいの
人はいます🌟

園バスの同じバス停の方とは
園の話や
小学生のお子さんいる方から
小学校の話を聞いたり
くだらない話をしたりなど
会話するのは楽しいですが
お互いに
お友達ではないです😂