※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活で旦那とギスギス。旦那は短気で怒鳴り、抱っこで泣き止まず。言い方が悪いか悩む女性。旦那のやる気を下げたようで…どうしたらよかったでしょうか…

質問というか愚痴です。

二人目が生まれて、久しぶりの赤ちゃんとの生活で旦那との喧嘩というか、ギスギスした感じが増えました。

旦那は短気で、気に入らないことがあったりする怒鳴ったりすることもあります。

今日も上の子の寝かしつけのとき下の子は旦那が見てくれていたのですが、パパの抱っこではなかなか下の子が泣き止まず、旦那もイライラしてました。

なので、「上の子も泣き声でなかなか寝ないし私が抱っこ替わるよ」と言ったら、
「いいよ、せっかくやる気出して(赤ちゃん)見てるのに!」
と怒鳴られました。
怒鳴られたことにムカついてしまって、
「子どもの前で大声出さないで!変わるよ!」と私も強引に抱っこを替わりました。

旦那としては、
自分の技量が足りないから泣き止ませられないんだと言われたように感じた。
今日は泣き止ませられるまで頑張りたかった
とのことでした。

私の言い方が悪かったのでしょうか。 
でもイライラしながら赤ちゃんと接するくらいなら
自分一人で上の子も下の子も見たほうがいいやと思ってしまって…
旦那のやる気を下げてしまったようです。  

どうすればよかったんでしょう…

コメント

おーちゃん

おつかれ様です😔
旦那さんの、せっかくやる気出して見てるのに、の言葉に引っかかりますね
言い方全然悪くないですよ!!
自分の子どもなのにいちいちやる気出さないといけないのでしょうか?こっちはやる気なんてあってもなくても毎日毎日毎日子育てしないといけないのに
そりゃ子どもはかわいいけど一体誰の子を育ててると思っているのでしょうか
子どもの前で怒鳴るのもダメですね、旦那さん自身まだまだ精神的にもお子ちゃまなのでしょう
そういう人はこっちが持ち上げて持ち上げて育児に参加させなきゃいけないし疲れますね、本当におつかれ様です!
上の子の寝かしつけは旦那さんではダメでしょうか?
今日はパパで今日はママと寝るからね、と寝る前に上の子に言い聞かせておくとか
下の子は旦那さんに任せると決めたら、泣くのはかわいそうですが最後まで我慢して任せるか、、ですかね😣

• もな

もな

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…
    そのやる気出してっていうの引っかかってしまって。やる気なくてもやらないといけないのが育児じゃないのかと。
    上の子がパパと寝てくれたらいいんですけど、言い聞かせても「ママと寝る」ばっかりで。
    それでパパも拒否されて不貞腐れてまた怒る、それで上の子も余計パパと寝るの嫌になる、そのループなんですよね(*_*)

• 10月1日
ぽてと🌼

わたしの旦那に似てます😅

言い方って言うけど、その前に自分の態度はどうなんだって話ですよね😇

わたしなら私の言い方も悪かったかもしれないけど、そういう言い方になったのはこういうことがあったからだって説明します、、、(笑)
それで納得いかないならもう引きますけど😂

• もな

もな

コメントありがとうございます。

私の言い方も悪かったとあとで謝ったんですけど、
    怒りがおさまってないのか、また自分が悪いみたいな被害者ヅラするみたいなこと言われて、
    何が悪かったとか今更話し合うのは無駄だとも😅

また同じこと繰り返したくないからどうしたらよかったのか話したかったんですけど、それ以上話すの辞めました😅

• 10月1日
じゅっぴーちゃんのママ🙃

旦那さん、自分の気持ちをちゃんと言葉にできててスゴイですね。

”自分の技量が・・・と言われたように感じた”
”今日は・・・頑張りたかった”

なかなかできることじゃないですよ。

「そうだったんだね。私もつい気持ちが焦っちゃって。てんぱちゃった。また2人でゆっくりやってみよう?ありがとうね!」

だけでいいじゃないかな、と思います😊

もちろん、子どもさんの前で大きな声出すは良くないと思うので、2人が冷静な時に、もなさんの気持ちと一緒に「子供の前では大きな声はやめてほしい」と伝える方がいいと思います。

大きな声が出そうなったら、
・8秒数える
・その場から離れる
・お水を飲む
など、具体的な行動を決めて
、日頃から練習していくのもいいと思います。

• もな

もな

ありがとうございます!

私も冷静さをかいて、感謝の気持ちも伝えられなくなっていたのかもしれません。

私が悪いにしろ、旦那が悪いにしろ、
    子どもの前で大声で怒鳴ることだけは許せなかったので、
    それだけは辞めてと伝えてみます!

• 10月1日
もな

みなさん私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました!