※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
家事・料理

一歳一ヶ月の子がいます👶🏻離乳食のアドバイスが欲しいです!中だるみ?の…

一歳一ヶ月の子がいます👶🏻
離乳食のアドバイスが欲しいです!

中だるみ?の頻度が多く
食べない時期がすごくありました。
ただ、興味はすごくあるみたいで、、
半年感ずっと手作り頑張ってきたのですが
ようやく、ようやく
上手く飲み込めるようになり
"食べる"咀嚼する"飲み込む"好きな味付けがある"
を理解してくれるようになり
食事を楽しんでいます☺️💓
見た目(食器)など親と同じが良い!和食が好き!
みたいで、食器はプラスチックで
ご飯茶碗から揃えました!
和食を出すようにしているのですが
レパートリーに悩むようになりました😂

取り分けでも、離乳食でも構いません!
和食のメニューをシェアして欲しいです🙇‍♀️

今日は里芋の煮っ転がしを出したら完食でした!
そんな感じ、、のメニューシェア
して頂けると嬉しいです😭💕

コメント

deleted user

蒸したかぼちゃにきな粉を混ぜて、そのまま一口サイズに丸めたやつが息子は大好きです😂
あとは高野豆腐の煮物とか☺️

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    ありがとうございます☺️💓
    高野豆腐って私が
    あまり食べた事ないのですが
    スポンジみたいな食感ですよね?(語彙力なくてすみません😣)歯が少なくても奥で咀嚼できるものですか?イメージ的に、こんなん食べれるの?って驚いてまだ与えた事無いんです🤭💭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、スポンジみたいなのです🤣
    深めのお皿に高野豆腐とかにんじんやブロッコリーなど入れて水入れて、私は出汁入れてレンチンしてます☺️
    うちの子歯6本ですけど薄く小さめに切ったやつを手掴みしながら普通に食べれてますよ〜👍

    • 9月30日
ぽん

食事楽しんでくれると、作りがいもましてきますよね👍

炒り豆腐
赤魚やカレイ煮付け
かぼちゃ煮付け
きんぴらごぼう、ひじき
肉じゃが、切り干し大根
焼き魚、鮭のホイル焼き
納豆オムレツ、
鳥手羽大根卵煮込み
などなど最近食べました🙆‍♀️

取り分けばかり&和食でなかったらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    沢山ありがとうございます☺️💕
    炒り豆腐とはどんな物ですか??
    ごぼう、切り干し大根
    咀嚼してしっかり食べられる物なんですかね😳💭
    大人でも繊維質を感じる食材はまだ与えた事ないんです🤭💭

    • 9月30日
  • ぽん

    ぽん

    炒り豆腐は鶏ひき肉と人参とほうれん草などの野菜にお豆腐くずしながら入れて卵でとじる感じです🥚説明下手ですみません😂ネットで見た方がわかりやすそうですね🤣🤣

    ごぼうは後期辺りから細かくして食べていました🙆‍♀️
    切り干し大根もかなり細かくして最近デビューしましたよー😉

    • 9月30日
さくママ🔰

お刺身を湯がいてほぐして、しょうゆやゴマなどでふりかけみたいにして食べたり
小麦粉まぶしてソテーにして食べたりもしてます!
お刺身とても楽ですよ。

我が家も和食ばかりで、豚バラ大根、肉じゃが、和風ハンバーグ、煮込みうどん、ほうれん草や小松菜の卵とじ、白和え、芋系はおやきにしたり。千切りキャベツで、お好み焼きを作ったり。今日は厚揚げの煮物でした!
大人と同じ物をとりわけか、おやきなどは冷凍ストックしています。

mika

クックパッドの離乳食をいくつか作って試してローテーションしてます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

取り分けなら栗ご飯とかどうでしょう??

秋だし♡

まめ

かぼちゃのそぼろ煮
大根人参椎茸(ごぼう)の和風スープ
椎茸のみぞれ煮
炊き込みご飯(ごぼう、にんじん、椎茸、鶏そぼろ)
焼魚
まぐろと豆腐のおやき
鮭と豆腐のおやき
鶏団子
和風ハンバーグ
肉じゃが(じゃがいもをさつまいもに変換もあり)
とかですかねぇ。

和風スープに鶏団子いれたり、うどんやそうめん入れたり、ご飯入れちゃうこともあります。
みぞれ煮も同じ感じでご飯にかけるの好きみたいです。ハンバーグにもかけました。
ごぼうはささがきにしてあげれば食べれますよ!

うちも和食好きなんですよー。
ただ、納豆嫌いみたいです。前は食べたのに、臭いみたいで。
贅沢になったものです。