※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

5歳の子が夜、母親が寝室に行かないと泣くようになりました。母親は子供の世話が大変で、自分の時間がほとんどないため、どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の子が私が一緒に寝室に行かないと泣くようになりました。

旦那は朝4時過ぎに仕事へ行くので私達が起きた時は既にいない為、朝の子供のご飯、歯磨きなどの身支度、仕事してるので自分の用意もして洗濯もして保育園へ送り仕事へ行きます。
終わり次第そのままお迎え、家に着きご飯の準備や後片付け、旦那が遅ければお風呂入れ次の日のお米を研いで予約などする事盛り沢山。

21時には旦那が子供達を連れ寝室へ行くのですが元々上の子がママっ子な事もあり最近21時過ぎても私がまだ行けないと行こうとせずママがいないと寂しいと泣きます。
旦那と交代して私が寝室に連れて行けば良いのは分かってますが起きた瞬間から週6で毎日毎日ずーっと一人で子供の世話をして一たかが30分でも唯一の1人の静かな自分を保つための大事な時間なんです。

おやすみのぎゅーをしたりすぐ行くからねーと言ったり言葉でフォローはしてます。
でも結局仕方なく泣きながら寝室に行く感じです。

どうしたらいいのでしょうか?
私が21時に一緒に行くしかないかと思ったりでも私の完全フリーな時間が全くないのが続くと自分のストレス発散がなく子供にも余計イライラしてしまうと思います。

コメント

ゆう

お疲れ様です😣💦
私も旦那が月一休みの自営業でワンオペなので、夜の自分だけの時間がないとメンタルが崩れます。。
お子さん2人いらっしゃって保育園だとお昼寝もあるとなかなかすぐには寝てくれないですよね。。寝てからはどうかな?と思ったんですが😔💦
うちの子も五歳なのですが、私がいないと寝室にいけません。行ける子の方が少ないのかと思っていたのですが😣💦私が横にいないで入眠することはまずないです。
娘がなかなか寝ない時は諦めて私は1時間後とかにアラームをセットして一度一緒に寝てしまいます。
1時間後に起きて自分の時間を過ごしてまた寝たりします。

  • おかん

    おかん

    月一休みとはゆうさんもとてもしんどいですね😭
    寝たらその後は居なくなっても気付かずぐっすり寝てます✨
    一人では無理でも旦那が一緒なら良いと思ってたんですがママっ子な事もあり私が良いと泣いてしまって💦
    諦めて一度一緒に行きその後自分の時間を取るなど工夫が必要ですね😢
    お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございます😊

    • 10月2日