※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供が苦手だけど、自分の娘は可愛い。他の子供にはまだ馴染めず、保育園での出来事に戸惑いを感じている。自分の笑顔が足りないと悩んでいる。

引かれるの覚悟で書きます。

私は元々子供が苦手(というか嫌い😅)です。
でも子供は欲しくて昨年出産し、今10ヶ月の娘がいます。
自分の子供はもちろん可愛いのですが、他人の子供は未だに全然好きになれません…
仲のいい友達の子供はギリギリ可愛いかなと思うくらいです。

私が11時〜19時まで仕事をしているため娘は保育園に通っています。
通っている保育園が夜間の時間から異年齢保育に切り替わるため、お迎えに行く頃には0〜5歳まで同じ部屋で過ごしています。

いつもお迎えに行った時、同じ夜間の部屋にいる4〜5歳の子に話しかけられる度に「うわ、話しかけてきた…」と思ってしまい適当にあしらってしまいます…

今日も娘を抱っこして部屋の中を歩いていたら足で落ちていた洗濯バサミをポンと蹴ってしまったのですが、おもちゃが落ちているのはいつものことなので「あらら」と思っていたら、男の子が「ね〜洗濯バサミ蹴らないで〜」と言ってきたのでイラッとして「あ、ごめんごめん!」と軽めに返してしまいました。
近くにいた園長先生がフォローしながら冷ややかな目で見てきたので「しまった、今のはもう少しお手本になるように返さなきゃいけなかったかな」と反省しました。

子供が産まれたら周りにいる子供も少しは可愛く見えるかなと思っていたんですが全然です😑
娘がもう少し大きくなったらそういうのにも慣れるかなと思っていたのですが自信がありません😅

だんだん自分の子供に向ける笑顔も足りてないんじゃないかという気になってきました…
気にしすぎですかね😞

コメント

くろすけ

私もです😅
というか子供は好きだったけど自分の子供産んで可愛すぎてまわりの子が可愛く思えません😂赤ちゃんならまだしも5歳なんてよく喋る子は苦手です😂💦

• あき

あき

自分の子供がいるから周りの子が可愛く思えないっていうのはあるかもしれないです😂
    ちゃんと会話したい年齢になってくると本当にどうしたらいいかわからなくなりますよね…

• 9月30日
てぃちゃん

別にいいんじゃないですかね、無理に他の子に愛想振りまかなくても…
色んな人がいると思いますし!
無視するわけじゃないし、まだ主さんは優しい方だと思いますよ?😣
保育士してた時、すごく不機嫌な顔で迎えに来て、そのまま帰っていくお母さんとかいました。そういう人に、子どもはわざわざ話しかけに行かなかったです。
その4.5歳の子どもも主さんがちゃんと返事してくれる人って知ってるから話しかけてきてるんだと思いますし、それくらいの対応でいいんじゃないでしょうか?
苦手なのにちゃんと対応して、すごいと思います。

• あき

あき

元保育士さんに言っていただけると安心します😭
    もちろんですが他のお子さんが憎いわけではないので…
    本当に話しかけるなオーラが出てると子供もわかるんですね😂

• 9月30日
ママリ

いや、めちゃくちゃ分かりますよ😹わたしも批判されそうですが💦笑
4、5歳の子って難しいですよね💦めっちゃ子供かと思ってたら結構口が達者だったりするし😅イラっとする気持ちもわかります😅
うちも家の庭で遊んでたら、近くに住む5歳くらいの口が達者な女の子がよく絡みに来るんですが、ほんとーーーーに苦手です😹今日あった出来事を話してくるんですが、とっっても興味がない!!!笑 結構冷たくしてしまいます💦
実はわたし友達の子供も苦手で、、😅
めちゃくちゃいい子だったら可愛がれるんですけど、生意気だったりすると友達の子でも無理!!ってなります😅
でも自分の子供は最高に可愛くないですか?🥺✨
可愛いと思っていたら絶対顔にも出てるし、子供にも気持ちが届いてると思います!☺️
全ての愛情を自分の子供に注ぎましょう!!🥺笑

• あき

あき

わかります😭
    口達者ですよね、、何か疑問に思ったことはしっかり突っ込んでくるし、全然話終わらないし…
    私もよっぽど仲良くなければ友達の子供は苦手です😂
    もちろん自分の子供は一番可愛いです👶🏻!

• 9月30日

私もそんな感じです😂
話しかけられれば挨拶したり、ちょっとお話したりはしますが、
他人の子を可愛いと思わないというか、興味ないというか…笑

• あき

あき

同じような方がいてよかったです😂
    私も興味ないに近いですね…
    いつも話しかけてくる子の名前すら覚えられないです😂

• 9月30日

同じタイプだと思います!
子ども元々苦手だったし、私なんか旦那が子どもを欲しいというので産んだレベルです、、、
もうきっとさらに引かれますよね😂😂
よその子には対応はしますが、どうやって接していいのか分からないところが多いです😂

我が子には可愛さはありますが、やっぱりイライラしてしまう日も多いし、可愛くないなあって思っちゃう日も多いです!

• あき

あき

私もどちらかといえば旦那がすごく欲しがっていたのもあるかもしれません😂
    自分の子にもイラッとしてしまうことがあるんだから他人の子供はもう仕方ないと思いたいですね😂

• 9月30日
アポノギョ

分かります🤣

友達の子供までは可愛いけど、
公園で知らない子が
私と遊ぼうとしてくると
ガン無視します😂

もともと、なぜか子供が寄ってくるので
(たぶん顔がアンパンマンに似てるからです😂)
子供が出来る前は、暇なときは対応してましたが、
今は自分の子供で精一杯なので、
ガン無視の怖いアンパンマンになってます😂

• あき

あき

怖いアンパンマン笑いました😂
    そうですよね、自分の子でいっぱいいっぱいですよね…
    あまり深く考えずに過ごします😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

逆でーす。子ども大好きです❤️そして人の子もめちゃくちゃ可愛いです。病院とかで泣いてる顔や甘えてる顔見るとめちゃくちゃ可愛い〜とか思い自分の子もこんなんだったなぁ〜。ヨチヨチ歩いてる姿もキュンとなりながら歩いてます。
もっと自分の子を溺愛して育ててもよかったかな〜と思います。
逆の自分の子には厳しく育ててしまったかもしれません💦でも自分の子がやはり一番可愛いです。子どもの仲良しのお友達も可愛く見えます♡

長女や次女は小学生でスポ少入ってて、平日以外は常に一緒なので、遠くの親戚よりこのチームの子達の方が断然可愛い!と思ってしまいます。

人それぞれですよね〜。
子どもが嫌いだかと言って引きません。そーいう人も沢山いると思いますから〜😅
子ども好きな人は何人か居ますが子ども達と自分から関わろうとしてますが、大人から関わらない人とかは、あまり好きではないんだろなーって思ってます。子ども達も、少し大きくなると、そーいう大人の人にはあまり話しかけたりしてません笑💦成り立ってるからいいんでないですね〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたび字間違えすみまません😭

• 9月30日
  • あき

あき

そうなんですね☺️
    子供好きな方は側から見ていても子供も嬉しそうだし自分ももっと気持ちよく接したいとは思うんですが😣
    遠くから見てる分には可愛いと思うんですが近くに来て話しかけられたりすると本当どうしたらいいかわからなくなってしまうんですよね😂

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私もですよ🤣
子供は嫌いではないですが、好きでもなく、子供=無条件に可愛い!とは全く思えません!
他人の子に関しては見た目での可愛いー💓とはなりますが、笑笑
話しかけられたら相手はしますが、基本的に興味なくて、何かあれば普通にイラつくし、めんどくさくなります🤣
我が子はもちろん可愛いくて大好きですが、うちの子はー💓みたいな溺愛でもないです!

• あき

あき

興味ないという方多いですがめちゃわかります😭
    興味ないから話しかけられてもわ〜どうしよ〜ってなってしまいます😂
    私も遠巻きに見る分には全然いいんですが😂笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も嫌いです。

他の子には、失礼にならない程度に接してます。

子供嫌いな女性はおかしいっていう考えの人がいるのも、子供と同じぐらい嫌いです。
なので、子供嫌いがバレないようにしていたので、同じ気持ちの人がいると知って、ほっとしました😊

• あき

あき

私も感情ないなりに当たり障りなく返したりしてます😅
    子供嫌いな人のレッテル貼られるのも本当嫌ですもんね…めっちゃわかります…

• 9月30日