※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
子育て・グッズ

義理妹が出産予定で、同居中の家庭での赤ちゃん2人のことで悩んでいます。義母が働いているため手伝いが必要か迷っており、夜中の赤ちゃんの泣き声が気になるそうです。旦那は実家に帰らなくてもいいと言っていますが、どうすべきか悩んでいます。

相談させてください(´・ω・`)
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます☆
GW中に里帰りを終えて、旦那と義両親と義理妹と同居してる家に帰ります。
義理妹が5月末に出産予定です。結婚する前に妊娠がわかったので、まだ新居がなくて、育児が落ち着いた7月頃に引っ越す予定みたいです。
義理妹が引っ越すまで、赤ちゃんが2人家にいるのは大変かなぁーと思い、義理妹が出産したら、私はまた実家に帰ろうかと思っています。
義母は働いていて日中いないので、私がお手伝いするべきなのかとも思うんですが、私自身初めての育児なので、お手伝いが出来る程余裕がないっていうのが正直なところです(>_<;)
それに、お互い部屋が2階にあるので、赤ちゃんが泣いたりしたら聞こえると思うんです。
特に夜中とかだと、睡眠を邪魔されたりして、お互いに嫌かなぁーと(*_*)
旦那はわざわざ実家に帰らなくてもいいんじゃない?って感じで言うんですけど、反対ではなさそうです。
皆さんだったら、どうしますか??
もしよければ意見聞きたいです(^^)

コメント

なっちゃんんん

もし実家に帰れるのであれば帰ってみても良いと思いますよ(*´∀`*)

さとさと

ありがとうございます☆(*^^*)
実家の方も帰ってきていいって言ってくれてるんですが、母に義理妹の手伝いはしなくていいのかと言われて、迷ってます(´・ω・`)

くんめー

ご実家が帰ってきていいよって言ってくれているなら、私なら帰ります。
手伝いっていっても、正直余裕ないですよね(^_^;)
もっと大きくなったら子供同士で遊べると思いますが、産まれたばかりの赤ちゃん同士は遊べないですし、せっかく寝たのに赤ちゃんの泣き声で起きたりしちゃったらお互いイラっとしちゃいそうです。
義理のお母さんと妹さんはどうなのでしょうか?
そのお二人が大丈夫そうであれば、帰ってみてはいかがでしょう(^^)

ひよりんご

私なら妹さんが出産されて、引越しするまで実家に居ます。
戻ったりを繰り返すのも主様やお子さんの負担にもなると思いますし、産後半年ぐらいまではやはり体はしんどいです(>_<)
後追いとかはじまると家事どころじゃないです。。
最近うちの子は7ヶ月になりましたが、やっと以前のように動けるようになりました!疲れやすいですが…。
疲れて寝たい時に寝たりゆっくり出来ないと産後の肥立ちにも良くないような気がします。
義実家だと仲良しでもやはり気は使いますしねf^_^;
ご無理はされないほうがいいかと思います☆
お身体を大切に〜(´◡`๑)

さとさと

ありがとうございます(*^^*)
私も義妹も、お互いイライラしちゃったら嫌ですよね(>_<;)
義母も義妹もすごく優しいので、きっと手伝いとか気にしなくていいよって言ってくれるとは思うんですが、何かは自分が薄情な気がして、迷ってました。
だけど、やっぱり実家に帰る方向で考えたいと思います(^^)
ありがとうございました♪♪

さとさと

ありがとうございます(*^^*)
それが私にとっても息子にとっても1番いいですよねー!!(>_<)
最近やっとリズムが出来てきたし、本当はこのまま実家にいたいんで
すが、義両親にとっても初孫なので、帰ってくるのを楽しみにしてるだろうから、1回帰りなさいと母に言われまして…(T△T)
お子さん7ヶ月なんですね♡
やっぱり半年くらいは大変なんですねー(>_<)
無理しないように頑張ります☆
ありがとうございました♪♪