※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お出かけ

上の子の入学式に赤ちゃんを連れて行くべきか、家でどちらかが見ている方が良いか悩んでいます。急に母に預けられなくなったため、どうしたら良いでしょうか。

上の子の入学式、ママとパパどちらも参列するのであれば赤ちゃんは家でどっちかが見てた方がいいですよね?😣
本当は母に預ける予定が急に預けられなくなってしまい😢
連れてくにしてもグズったりされけたら、ご迷惑かかりますし💦

コメント

5FAMILY

それか早めに一時保育予約しとくとかですかね。
赤ちゃん連れてる人いましたよ!

はじめてのままり

私なら、自分も息子の晴れ姿見たいので、
赤ちゃん連れて参加して、もしぐずることがあれば退席しますかね!

和三盆

赤ちゃん連れて行って、グズったらどちらかが一時退席…で大丈夫だと思います。そういうご家庭ありましたし、長時間でもないですし。晴れ姿見たいですよね😌

ママリ

こちらでは小さなお子さんは外でパパかママどちらかと待機してますね。
式典が行われる体育館などには入らず、
外に子供が出てくるのを待つ感じです‼︎

ビデオ撮る方も多いのでないてしまったりしたら声入ってきまうのは迷惑かなぁと、みなさん心遣いしてますね。

はじめてのママリ🔰

私も子供の預け先が無くて3歳の下の子を一時保育に預けて上の子の卒園式に出ましたが生後4ヶ月で一時保育は怖いな。

私なら家出る直前に授乳とオムツ替えして夫婦で参列。赤ちゃんが泣き出しそうになったら泣く前に退席して外に出ます。

上の子の入園式の時に下の子が生後6ヶ月でそうしましたね☺️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だったら連れて行っちゃいます😊
泣いたら退室でいいと思います!

みかん🍊

まずは学校に確認して、下の子も参列可能なら、4ヶ月なら連れていきます🙂
グズったら、すぐ退席できる位置に座ったり、出入口の近くの邪魔にならない所に立つなど、学校側の指示に従います💡
ただ、学校によっては下の子が赤ちゃんでもNGの場合があるので、その時はどちらかが自宅でお留守番します😂

はじめてのママリ🔰

学校に確認しても学校側はダメとは言えません‥
連れてる人いたとしてもそこの学校は違うかもしれないし初めてなら尚更わからないことだらけなので💦
学校が許可したからお墨付きあるしと連れて行っていいかと聞かれると私はダメだと思います。
ダメだからお母様にお願いしていたはずですしそれなら夫婦のどちらかが家に残って下のお子さんのお世話します。
お気持ちはわかりますが赤ちゃんだから仕方ないと言うより赤ちゃんだからこそ泣いたら外に行けばではなく自宅で見ます。

ちょ


まとめての返信ですみません😭!
たくさんのご回答ありがとうございました🙇‍♀️
皆さんの回答を読みながら悩んだ末、連れて行きました。(入学式当日での質問でした💦)
というのも、主人は家で👶見る気なし、息子はママに来て欲しいと朝から泣きわめかれて仕方なく、という感じです。
学校の先生方にすみませんと断りをいれて、後ろの方へ座らせてもらいグズったりしたらすぐさま
離席しました。
先生方も赤ちゃんに話しかけてくれたり、もしなら後ろで立ってても大丈夫ですよと言ってくださったり(申し訳ないので外に出ましたが)息子の晴れ姿を見ることが出来ました。
ありがとうございます😭!!