※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲まず、ストレスを感じている。改善方法や気持ちの切り替え方、ストレス発散法を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの娘の1日のトータルミルク量が減ってきて、体重もギリギリ減ってはいないものの、自分が思うようにミルクを飲んでくれず、作っては捨てての繰り返しが毎日で、娘は可愛いのにミルクの時間だけがストレスです😓
赤ちゃんにもタイミングがあるのは分かっていますが、イライラして後悔して泣いての繰り返しです😢
経験ある方で改善方法や、気持ちの切り替え方、ストレスの発散法あれば教えて頂きたいです😭

コメント

deleted user

哺乳瓶の乳首のサイズがあってないとか?!は大丈夫そうですか??
うちは双子なのですが、次男坊が体重軽めで、
ピジョンの母乳実感使ってましたが、
飲みが悪くスリムタイプにしたらよく飲んでくれるようになりました。
体重の増えなども気になりますし、
飲んでくれるようになるといいですね🌠

  • みかん🍊

    みかん🍊

    お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首のサイズは合っています( ; ; )ミルクを変えてみてもダメで…😞私もピジョンの母乳実感と、ビーンスタークを使っています!スリムタイプですね😲‼️私も買ってみましょうかね🥺

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月くらいから遊び飲みが始まって、200作っても100しか飲まなかったりそれ以下の時もありました!
授乳に1時間かけてて、本当にストレスでこのままだと自分によくないと思って、まず授乳時間を30分に減らしました。
飲まない時期もいつか終わると思って、極端に体重が減っていなければいいやという考えに切り替えて。
授乳中はカーテンを閉めて部屋を暗くして、集中力が切れないようにしていました。
今5ヶ月になって、少しずつですが改善されてきています!
最低でも150は飲むようになりました。
あと、ミルク缶にはトータル1000とか書いてあったりすると思いますが、700前後飲めていれば大丈夫だよと助産師さんに言われました🙆‍♀️

  • みかん🍊

    みかん🍊

    お返事ありがとうございます!
    遊び飲み!成長の過程とはいえ、悩みますよね😭しかも1日数回の毎日となるとその時間だけ滅入ってしまって😓確かに集中力大事ですよね‼️やっと飲み始めても何かに気を取られると飲みやめてしまって…。うちも来月少しでもミルク量増えたら良いんですが🥺まずは教えてもらった700前後目標に頑張ります😭✨

    • 10月1日
はじめてのままり

同じ月齢です❤️
毎日おつかれ様です‼︎

息子は3ヶ月に入った頃から遊びのみが始まり、体重や月齢的に1回の量が200ml、1日のトータル量が1000mlが理想なんですが、全然飲みません😂

少ない時は30ml、1日のトータル量が500mlの時もあります💦

なので授乳回数を増やして1日に8回とかあげていますよ★
飲まなければ無理やり飲まさず、ミルクは勿体無いけどそれ以上はあげません🙅‍♀️

また少し経ってからあげたり、
4時間くらい空けてから飲ませたり!

寝ている時に無理やり起こして飲ませると、寝ぼけているのか毎回200ml飲んでくれるので、夜中とかが授乳量を稼ぐチャンスだと思って、夜中も起きるようにしています☺️

体重も減る事なく機嫌良く生活しているのなら、そこまで気にする必要は無いと思います!!
←小児科で言われました!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    お返事ありがとうございます!同じ月齢なんですね☺️
    全く同じ状況ですね😣毎日お疲れ様です😠
    私も起きてみました‼️
    確かに眠りに入る時とかがミルク飲んでくれてる気がしますね😲
    さっ、今から飲んでくれると良いなぁ😫

    • 10月1日