※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

週1回、1時間の個別療育に通っています。集団療育も考え中で、保育園を休んで通うことも検討中です。

保育園幼稚園と併用して療育施設に通われている方、
週に何回何時間の療育ですか?

現在こども園に1号の年少で、終わってから週1で1時間の個別療育に通っています。
集団療育も行ってみたくなり調べたらほとんどが平日9時から12時までのものでした。

保育園幼稚園を休んで療育に行かれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週2回幼稚園が終わってから2時間行ってます💡
同級生のお友達は幼稚園休みながら集団療育行ってるみたいです。

• シー

シー

習い事のように園が終わってからが理想です。羨ましいです!

回答ありがとうございました☆

• 10月1日
ayu

幼稚園終わってから、週3回個別に通っています。
幼稚園通っているから集団はもういらないかな。と、通っていた小集団は辞めました。

• シー

シー

終わってからが理想です!
    小集団というのもあるんですね。

• 10月1日
Crystal

周りにいろんなパターンがいますが、平日午前しかやっていない集団療育、うちの地域にもあります。
そこに通ってる子たちはみんな週1、園を休ませて通ってます。午後からは家庭保育です。
保育園での生活や活動についていくのが難しい状態なら分かりますが、わざわざ休んでしかも午前中だけで午後は家、となると、うちの場合は行かなくても良いかな?と思いました。
保ちゃん育園優先で、平日保育園の後に週4で個別療育に通っています😊

• シー

シー

丸一日なら休んでも良いかなと思いますが。
    こちらは土曜日やっている施設は少なく選択肢が無い状況です。

週4羨ましいです!

• 10月1日
  • Crystal

Crystal

午前だけのために休んで、しかも午後からママが面倒見るとなるとちょっと悩みますよね😅
    私の友人が一人だけ、水曜日だけ園を休んで午前だけ療育に行かせてますが最近子供が「保育園が良い」と言うみたいで悩んでるそうです💦

良い決断ができますように!

• 10月1日
  • シー

シー

いくつか問い合わせてみましたが、保育園に入れなかった子が園代わりの様に利用しているとの話もありました。
    保育園が良いって主張してくれるのも成長ですよね!

ありがとうございました☆

• 10月1日