※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

上の子が下の娘の遊びを邪魔されて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

上の子への対応に悩んでます。
下の娘が腰が座り、はいはいをする様になったのは良いのですが、上の子の遊びを邪魔しちゃうので困ってます😥
パズルだったり、トミカだったり、ブロックだったり遊んでるのを壊したり舐めたりしちゃいます😫
移動させてもはいはいですぐ元の位置に😭笑
にいにが遊んでるから今はダメよー!と戻したり、◯◯ちゃんも一緒に遊びたいんだってー!とか長男に声かけしてますが、遊びを邪魔される度に長男が発狂するので疲れました。😓
床に置いとくと取られるよ!と伝えても理解出来ないのか1日に何十回も取られて発狂を繰り返してます。😣
いやー!来ないでー!わぁー!あー!とうるさくてほんと参ります💦💦
同じような経験ある方はどう対処していますか??

コメント

K S

一歳過ぎまで続きますよ 笑笑

我が家もちょっとマシだけど、まだまだ
弟が壊した〜、こないでー
あっち行って〜
幼稚園行ってない時間は、
一緒に遊ぶこともあるけど
毎日これですね。

上の子がゆっくり遊べるスペースを高いところや、サークルで作るのが一番かなと思いますが、下の子も触りたいんですよね。。。

あとは、下の子お散歩を連れ出して、その間にゆっくり遊べる時間をご主人休みの日に作ったりかな。

二人育児大変ですよね😅

  • しばいぬ

    しばいぬ

    まだまだ続くんですね😂笑
    一日中ずーっとなので、こちらの精神状態が持つか💦💦

    なるべくテーブルに誘導するんですけど、何故か長男は床におもちゃを広げて遊びたがるんですよね😫

    ベビーサークル考えてました!

    仲良く遊べる年齢でもないし、ほんと難しいですね😅

    土日はなるべく主人にお散歩連れてってもらってるのですが、帰ってきたらまたすぐ始まる発狂😓笑

    2人育児ほんと大変ですねー😭

    • 9月30日
  • K S

    K S

    お兄ちゃんも今まで寝てた妹が動きだして、戸惑ってるんでしょうね。

    うちはもうすぐ4歳になるし、理解力も上がってきたので、どうしたら邪魔されずに遊べるかとか考えるようになってきました。
    遊んでる時は本当下の子に出来るだけ同じことさせてあげて満足させてあげながら上の子を守る、、、
    家事やらはまぁほどほどに諦める必要もありますね 笑笑

    上の子を怒ると逆効果になるし、壊されて困るよねー!
    赤ちゃんだからまだよくわからないから、お兄ちゃん貸してくれて助かる!とかも意識して言いまくってます。

    まぁ色々やってる結果喧嘩は無くなりませんが、ある程度は仕方ないんですかね😅

    • 9月30日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    戸惑ってる感凄くあります😓

    4歳近くなると考えて遊べるようになってくるんですね😳
    凄い!成長感じますねー☺️

    そうなんですよね💦
    上の子と怒りたくないし、下の子も遊ばせてあげたいしで💦💦
    娘用におもちゃ買ったんですが、何故かトミカとプラレールに一目散で🤣笑

    本当、家事はほどぼとに!って思わないとやってけなさそうです🥲

    声かけ素敵です😍
    参考に私も意識してみます!!
    歳が近い分、喧嘩は仕方なさそうだなと思って頑張ります🤣

    • 9月30日
  • K S

    K S

    おもちゃは下の子用に用意しても全然興味持たないですね 笑笑
    私の両親が赤ちゃん用のおもちゃ買ってくれましたが、遊ばなすぎて捨てました🤣

    粘度、カラーペン、砂遊びとかなんでも、とにかく上の子と一緒に同じことやりたいんですよねー。
    カラーペン持たせると私に書いたり、自分の体に書きまくってえらいことになり、何故か兄も体に書いて、二人で悪いことも一緒にするようになります😂

    子供たちが寝た後のリフレッシュタイム充実させましょ❣️

    ではでは長々と失礼いたしました🍀

    • 9月30日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    なるほど笑
    うちも無駄な置物になりそうです💦

    2人でいたずら🥲
    想像するだけで頭クラクラします😂

    そうですね!
    寝た後のリフレッシュタイム大事ですね☺️

    色々教えて下さりありがとうございました💕

    • 9月30日