※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのうさこ
妊活

採卵結果が悪く、凍結精子の影響か不安。新鮮精子の方がいいのか、疑問。夫にも話せず、費用も掛かる。同じ経験の方いますか?

1年ぶりに2回目の採卵を行い、先程ワクワクして結果を
聞きに行きました。

前回は5個採卵、変性卵なし、振りかけで4個受精して、1個は初期胚、3個は胚盤胞で凍結しました。(胚盤胞2個移植して化学流産でした。)

今回は7個採卵できて変性卵なし、成熟卵5個、受精はたった1個で、胚盤胞に至らなかったため、何も残ってないことを告げられました。ショッキングな結果に診察室で泣いてしまいました。

先生の話では凍結精子を使ったことくらいしか原因が分からない、こんな悪い結果は滅多にない、と言われました。

新鮮精子を使うか、1年前の凍結精子を使うかは先生に相談し、どちらでも違いはない、新鮮精子がより良いということもない、違いは顕微受精のコストが掛かるくらいかな、と言われたので、スケジュールの都合上、凍結精子を使うことにしました。
1年前なら精子もその分若いし、顕微の方が受精率も高いし良いね、ということで決めました。

今日の説明でも、通常は凍結も新鮮も変わりはない、だけど今回は凍結精子を使ったことが原因かもしれない、改善策は新鮮精子を使うことだろうと、矛盾している様なことを言われました。

私としてはこの様な可能性が少しでもあったなら、教えてくれれば新鮮精子を頑張って用意したのに、と少し悔しく思います。
また、もしかしたら培養士さんの腕が悪かったのかなと勘ぐってしまいます。

夫にもまだ話せていません。
今周期は採卵や誘発、検査で50万円掛かってますが、移植ができないので助成金がでるわけでもなく、夫に申し訳なく思います。

この様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆に新鮮精子が全滅で、凍結精子の時の胚盤胞で妊娠できました!

合う合わないがあるのかもしれないですね😣

助成金の回数残ってるなら、途中中止で申請できますよ!🙌🏻

うちは2回全滅で移植できず、採卵のみで申請してます😅

• 初めてのうさこ

初めてのうさこ

コメントありがとうございます。

それぞれの夫婦にとって、より良い形があるのかも知れませんね。
    そう思ったら、病院のせいにする様なネガティブな気持ちが解消されました✨

助成金についてもよく知らなかったので、教えて頂いて良かったです!

ありがとうございます😊

• 9月30日