※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

息子の発達に違和感があり、検査を受けることになりました。周囲の理解に悩み、先生からの指摘で安心した。息子のために頑張ります。

気持ちの整理をつけたくて投稿します。興味ない方スルーしてください。
やっと息子の発達検査を大きい病院でやる事が決まりました。ずっとずっと、違和感が絶えなかったです。
発語はあるのに意思疎通が1歳レベル、全部が一方的、会話が全く成り立たない。偏食。親がいなくなっても平気。
誰に相談しても私の気にしすぎだよ、2歳の男の子なんてこんなもんだよって言われて終わりでした。
同じくらいの年代の子を見るたび、やっぱりうちの子どっかおかしいよ、、ってずっと悩んでました。
ママリで発語がないです。でも意思疎通は取れます。発達障害ですか?って相談してる人を見ると意思疎通取れてんならいいじゃん!絶対大丈夫じゃんって無駄にイライラして。
今日市の発達相談に行き、病院の先生に相談したら
発達の偏りがすごく気になる。3歳の検診まで待たないでうちの病院で診るから予約して。と言っていただきました。後から保健師さんにあの先生が自分で診るっていうの珍しいよ、よかったね!って言われました。
あ、うちの子そこまで酷いんだ、、って泣きそうでした。でもやっとこの違和感は私だけじゃないんだって、やっと息子のために動けるんだって嬉しい気持ちもありました。
来年の春から幼稚園です。息子に1人で遊ぶのも楽しいけど、みんなで遊ぶのもとても楽しいんだよって、知って欲しいです。
検査ではきっと何かしらの診断が下ると思います。でも息子のために頑張ろうと思います。
長文失礼しました。

コメント

ちっち

応援しています。
発達ではないですが、私も精神疾患の診断が下った時同じ気持ちでした。
名前がついて安心しました。
これからも大変なことがあるかもしれませんが、今の前向きな気持ちも忘れずに持っていてください!

• まる

まる

1日経って、安心したというお言葉がよく分かりました☺️
    お優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月1日
にこちゃん

上の子が小学生ですが、私もずっと6年間悩んできました。
絶対他の子と違う…と。
でもどこで相談しても『そのうち落ち着くよ』『様子見ましょう』でした。
でもお母さんの感じてる違和感って間違ってないと思うんですよね🤔
そう思って進むことは正しいと思います。

私も今度検査に行きます。
様子見てきたけど何も変わらないし、結局具体的に継続的に見てくれる人は居なかったので…
ほんとはもっと早く行きたかった…

本人の困ってることや、対処の方法など知れる事は絶対プラスですよね(^^)
お互い頑張りましょう!

• まる

まる

やっぱり間違ってなかったですよね!!
    対処の方法、とても知りたいです!どうしたら息子がもっと生きやすくなるのか、
    一緒に頑張りましょうね!☺️
    ありがとうございます!

• 10月1日
M.O

息子が自閉スペクトラムです。3歳9ヶ月の時に診断されました。3歳までしゃべらず、たまーに目が合うくらいで好き勝手にフラフラ〜っと走って行ってしまう事ばかりでした。親がいなくても全然大丈夫なの一緒です。
誰に相談しても大丈夫だよ〜って言われてモヤモヤが溜まるだけで終わる気持ち分かります!誰に相談したらいいんだよ!!って常に思ってました(笑)うちの子はプレに通ってた幼稚園から集団行動ができない。部屋を出て行っちゃう。嫌な事があるとひっくり返って嫌がる等ダメだしばかりで精神的に私が嫌になり文句言ってやめてやりました!!
息子が診断された時、ショックよりもホッとしたんです。これで息子と向き合ってあげれる!!生きやすい道を提案してあげられる!って。それから息子がやりたいと示した事や行きたいと言った幼稚園などなるべく受け入れてあげられるようにして今では幼稚園頑張って通ってます。
診断された事はマイナスな事ばかりでないですよ。イライラしていた理由もこの子はやらないのではなく、難しい事なんだ!って思う事でイライラがなくなったり、息子のペースで一緒にやってみたり。出来た時の感動は本当涙が出るほどです。

ママさんが一生懸命、息子さんに向き合おうと思っている気持ち絶対伝わってますからね!!そして、絶対息子達の味方で居続けてあげましょうね!!1番の理解者でいてあげようと決めています。

• まる

まる

親がいなくても大丈夫って、ラクに聞こえるけどお母さんからしたらとても悲しいことなんですよね...
    一番の理解者😢そうですね、そうありたいです😢!
    ありがとうございます!

• 10月1日