※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達が遅く、保育園入園を検討中。療育センターも考えている。体調不良で就活は後に。保育園入園の流れやコロナ対応について不安。

息子の保育園についてです3月生まれ
来年の新年度3歳なった翌月から保育園入園させる予定でしたが
息子の発達が少し遅くいま2歳半ですが
ここ最近やっとスプーンもフォークも使えるようになり
またパパ、ママはいいません。。
自分の興味あるものはいいます!電車、バス、数字は1〜10までかぞえられこっちの言ってること理解できることもあります。ですが二語文語もしゃべれません。
ご飯も食べるのが下手で詰め込むことも多々、、、。
最近は改善されてきました。。
保育園行けば変わる可能性もあるのも承知ですが
一度療育のセンターにも行ってみようかなと思い近々いく予定です。
それに9.10月に予定していた保育の説明会、見学も私のワクチンと最近精神的病気になり病院をあちこち行っていたのでタイミングがなくいけなくなってしまいました。。
今専業主婦で息子は3歳中には保育園に入れて働き出したいと思っています。。
私の体調面と相談し今すぐ就活して働ける状態ではないので
落ちついたらでいいよと旦那にもいわれています。
もともと保育の予定だったので幼稚園は視野に入れておらず、、、今からもう遅いですし。。
3歳中に保育園途中入園になりますが通わせた方どんな流れでしたか??
ちなみに来年度の4月から入園予定の方
コロナもありますがもう保育園の見学や説明会ちらほらいかれてますか??😭

コメント

保育園は激戦区とかではないですか?
お住まいの地域によって結構差があると思います💦
見学しないと入園できないところもありますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。
集団の説明会に行けなくても、個人で見学にいって説明受けることもできると思うので、行きたいと思っている園に問い合わせてみてはどうでしょうか。
途中入園できそうかという話も聞けるかと思います。
また、精神的な病気の場合、仕事をしていなくても、親の疾患理由ということで保育園に預けることもできます。
(病気の状態や市役所と相談の上になります)
もし体調がすぐれないようなら、疾患理由で入所し、できる範囲でゆっくり仕事を探すという方法もありますよ。
参考まで…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこそこそれなりにだと思います😭😭

一度役所に問い合わせしたら
    その場合は各々で電話して取り合ってくださいと言われていました。。まだ病院などのはしごでバタバタしていてできていません😭💦問い合わせしてみます。。
    新年度の入園より途中入園の方が難しいのは承知です😭😭

参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます!

• 9月30日
まま

私も悩んでいます💦

この間、幼稚園(こども園)の入園説明会に行ってきました😌
来年4月からの入園の予定でいますが、無事入れるかどうか😢今専業主婦なので1号認定での希望ですが…入れて、落ち着いたらパートに出ようと思ってます🙋‍♀️

7月に保育園(こども園)の見学に行ったので2回しか行けてません💦
コロナで見学がなくなった園もあると聞きました😔

入園説明会の日、何人かお子さんも一緒に来ていて先生達と遊んでたのですが、普通にお話できていたのでショックというか息子は大丈夫かなと心配になってしまいました😢

息子は、全然喋りません。2歳半健診のときも、少し言葉が遅めだね、心理士?さんと話してみませんか?とアドバイス言われました。
パパ、ママ、まんま?、やーだ、(名前を言うとたまに)はーい、うまっ!(←笑)くらいです💦
パパママも、言わないときあります。

だーだーあーあーずっと喋っていることが多く、あと少しで喋るんじゃない?とよく言われます😥でもそれがずっとなので、いつになったら…と思ってしまい落ち込みます。。私も聞き取ろうとしても分からなくて💦
何がしたいのかどうしたいのかわからないので私もイライラしちゃいます😢