※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の夜間断乳について悩んでいます。夜間授乳をやめようと思ったけど、昼間甘えが増えて混乱しています。夜間断乳は大変かもしれないと不安になりました。どうすればいいでしょうか…

10ヶ月の息子の夜間断乳についてです(ToT)

1週間くらい前から自然と授乳回数が日中1、2回に減り…夜中は泣いてもこちらが様子を見て寝たふりをしていたら自分で寝られるようになり夜間授乳をしなくても寝られる日が3日くらい続いたのでこのまま夜間断乳しよう!と決断しました。(ぐっすり寝てもらいたくて)

それからは何か察したのか…日中甘えることが増え、私にベタベタ、離れると泣く、日中欲しがらなかったおっぱいを頻繁に欲しがるようになりました(>_<)💦夜間断乳なので、昼間は甘えさせてあげようと思い昼は欲しがるだけなるべくあげているのですが最近の授乳はただ安心したいだけのような感じです。

なんだか混乱してるのかな??
ほんとにぐっすり朝まで寝てくれるようになるのだろうか…いっそのこと断乳??今日児童館に行ってお話ししたママさんには結構夜間授乳だけは残す方が多いですよ❗夜間断乳って大変じゃないですか⁉って言われて…確かに日中減って来てたので自然に任せて行けばよかったのかな…無理して夜間断乳!って決めなくてよかったのかな??って悩み始めてしまいました💦なんだか泣くことが増えた息子が不安定になってるように見えて…

どうすればいいのでしょうか…
体験談などあれば聞かせてください💦

コメント

みっちゃん1101

うちも10ヵ月の時に夜間卒乳しましたよ😁✨
ななちょびさんと同じような感じで、3回のご飯をしっかりと食べれるようになってから授乳回数が減り夜間も寝る前にミルクを飲んだら朝5時から5時半くらいまではよく寝てくれるようになりましたよ☺
途中、唸ったり泣いたりはあるものの寝たふりしてます😄

何かを感じてしまったのかな?
うちは、そろそろ食べることで栄養をとるように教えたかったので昼間もおっぱい欲しそうにしたらおやつをあげてました😁
そして、スキンシップにたくさん遊んであげたりしてますよ😆👏

• ななちょび

ななちょび

夜間断乳は泣いたら寝たふり→ギャン泣き→抱っこみたいな感じで寝かせてましたか??今は私寝る前おっぱいなんですけど、みっちゃん1101さんも寝る前のおっぱいからミルクに変えたのですか??(°∀°)💡質問だらけすみません!💦

ちなみに朝方5時とか早い時間に起きたらおっぱいですか??

やっぱり異変を感じているのかもしれません(T_T)💦昼間欲しがったらすぐおっぱいじゃなくていろんなもので気を引いてみるのも大切ですよね!代わりにスキンシップたくさんします❤

• 10月4日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

夜間は時間見て、寝はじめてから早い時間に泣いてきたら10分位は様子みて自分で寝れなさそうなら抱っこします😁今も泣いてましたが様子みて自分で眠りに入ったので夢でもみたのかな?😁
    6.7時間だけ経ってたらミルク100位飲まします😄
    うちは、混合だったので小さいときから寝る前はミルクです😊✨

朝5時過ぎに起きた時はだいたい機嫌がいいのでそのまま何もせず、6時過ぎに朝ごはんにパン類、🍌、ヨーグルト食べさせてますよ😁🎵

いまは、それでリズムができてきたのでそんな感じで一日が始まります😄👍

• 10月4日
  • ななちょび

ななちょび

私長くて5分かもしれないです…(笑)アパートなのでご近所さんが気になって(T_T)💦旦那にも言われるしで(笑)夢見て泣くことよくありますよね!

寝る前ミルク飲ませたらぐっすりなのかなーもうおっぱいじゃなくてミルクにしちゃえば執着減るのかな??と思いつつもまだ出るしなーと踏み切れずにいます(笑)💦

機嫌よく起きてくれるんですね!うちはまちまちです(笑)泣いて起きたりめちゃくちゃ機嫌よかったり!

朝6時過ぎに食べさせたら次はお昼12時頃ですよね??それまでの間結構開きますが、おやつとか間食やミルク挟みますか??(°∀°)💡

• 10月5日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

あたしは、間隔があくようになってから母乳の出がわるくなってきたように思ったのと、噛まれる事が増えたので6ヵ月から徐々にミルクに変えていきました☺
    まだ、出るなら踏み切れない気持ちも分かりますよ😁✨
    ミルクにしてから確かに執着は減りました☺でも、眠くなったりするとたまに、胸元をチュッチュッしてきますよ😊その時に、ごめんね、もぉでなくなったよ☺大丈夫ちゃんと寝られるよ☺って呪文をかけます😄笑

朝はよく寝たもんでか機嫌よく起きますよ😆👏

6時に食べたら次は12時頃ですね😊
    その間に朝寝を2時間弱するので、その起きた時間によって10時頃なら間食に🍘やパン少し、11時過ぎてたら遊んでごまかしながら30分くらいしてからご飯をします😁👍

これを昼間もしていったら昼間もミルクなしになりましたよ😆

• 10月5日
  • ななちょび

ななちょび

お子さん可愛いですね❤
    呪文に笑っちゃいました(´ω`)✨笑 まず1歳までは昼間は母乳で夜間は断乳での形で慣れさせてみようと思います!1歳からは牛乳とおやつでごまかしつつ自然卒乳してくれるといいな🎵(*^^*)理想ですが(笑)

やっぱり夜ぐっすり寝ることも大事ですよね\(^o^)/

様子見て間食挟むか少し早めるかという感じですね!すみませんあと1つ聞いてもいいですか??(笑)食事量はどのくらいですか??目安より食べさせてますか??うちはご飯90野菜30~40肉魚15なのですが…

• 10月5日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

ななちょびさんの坊っちゃんと相談しながら自然に卒業できるといいですね😁✨夜間でギャン泣きしたときにあたしが使ってるんですが、アプリの胎内音アプリをかけると安心するのか多少落ち着いてくれますよ☺

うちは、最初から量を計ってあげてないのでわからないですが、だいたい子ども茶碗8部目くらいに肉、野菜ボールなら2つくらいで味噌汁の豆腐とかは、大きめの賽の目に切って5個くらいかな😊✨
    あと、もぉ要らない‼ってくらいまで食べさせてやめてます😄

回数重ねるうちに息子自身も満腹が分かるようになるのか食べなくなりましたよ😁👍

あたし、結構昔風に育ててるんで食べる量は参考になるか分からないですが😅

• 10月5日
  • ななちょび

ななちょび

ありがとうございます!✨
    胎内音アプリ調べてみます❗✨

たくさん食べてますね‼\(^o^)/✨うちは食べすぎると吐くので目安量計ってました!笑 途中椅子に立ったり遊び始めたりするので離乳食も大変です( ̄▽ ̄;)笑

満足したら食べなくなるのは分かりやすくていいですね❗✨昔風!確かに昔はこんなに神経質に計ったりフリージングしたりしてないんだろうな~って思ってました(笑)自分の母も何でも取り分けでつぶしてあげてたと言ってたので(*^^*)✨

断乳の話から離乳食までお話聞けてすごく参考になりました!本当にありがとうございました❗\(^o^)/✨

息子と相談しながら頑張ります!

• 10月5日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

うちの父親に言われのが、吐くまで食べさせたらだいたいどれくらいの量で良いのかわかるやろ😄笑
    ほんで、次からそれくらいで止めたらいいんや‼て言われましたよ😊💦
    これぞ、昔風!😁笑

こちらこそお話しできて楽しかったです😄✨

息子ちゃんと相談しながらお互いに頑張りましょうね☺👍

• 10月5日
  • ななちょび

ななちょび

私もあんまり量は気にせず吐くまで親に食べさせられたみたいです(笑)お父さん面白い方ですね!😁✨

ちなみに結局夜間授乳は諦めました💦息子の様子を見て判断しました!まだまだ甘えたいんだろうと思って欲しがったらあげちゃってます😁✨パイパイ飲む??と聞くとニコニコしながら来るのが可愛くてこちらが誘っちゃってます(笑)これで心が安定してくれるのならこれでいいかと!自然卒乳目指して頑張ります!✨

ありがとうございました!

• 10月11日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

やっぱり、昔はそうやったみたいですね😄

まだまだ、無理に離さなくてもいいですよー😁👍
    いつか、離れる時がくるんですからそれまで息子ちゃんのペースでいいと思います😉✨
    うちは、おっぱいが離れた分なんかあたしが寂しくなったので抱っこして!ってときはたくさん抱っこしてます😁🎵

お互い自分達のペースで育児しまょうね😄👏

• 10月11日
むむ

こちらの持病の都合で、息子が8ヶ月後半頃夜間断乳から開始しました!ご飯を3食しっかり食べてくれ、元々夜もぐっすり派だったので、すんなり夜間断乳成功しました。そして、今月から昼間の断乳も開始し、今のところ継続中です。子どもの断乳・卒乳との相性とかタイミングもあるのかもしれませんが、うちは夜間断乳から始めて成功だったと思っています。離乳食食べたして、元々そこまでおっぱいに執着のない子ではあったのですが、確かにそう言われると昼間だけの授乳にしたら、昼間グズることは多少増えたなぁ〜と思います‼︎笑
でも、夜グズられるより昼間の方が断然助かる〜と思います!外出したり、しっかり遊んであげれば大丈夫ですよ👌
だから私は、夜間断乳→昼間断乳または卒乳おすすめですね(*´꒳`*)🌟

• ななちょび

ななちょび

ありがとうございます!
    うちも元々割りとよく寝る方だったのですがなかなかすんなりいかずこれで夜間断乳あってるのか??意味あるのか??と不安になってました…

昼間ぐずるようになったのは夜間断乳が原因なのか10ヶ月の子はみんなこんな感じなのかという思いもありますが、確かに夜間ぐずぐずされるよりいいですよね!まだうちは夜間ぐずるのですが(T_T)💦うちも執着なくておっぱいいる??って聞けば飛び付いてくるような感じだったのにまさかの執着です(笑)

ちなみに断乳後離乳食の他にミルクやフォロミなど飲ませたりしてますか??うちは7時12時17時半離乳食なのですが、おやつ挟んだりしてますか??

• 10月4日
  • むむ

むむ

確かに、時期的なものでグズるとかありますもんね‼︎
    なぜか離乳食始めてからミルクを受け付けなくなっちゃって、フォロミも与えてみたしたが飲んでくれませんでした(p_-)おやつは、毎日てわけじゃないですが、様子見ながら3時くらいにバナナとかりんごとか、外出時はボーロとかお菓子やります‼︎
    経験ないので想像でしかないですが、個人的に1歳を過ぎて昼間断乳→夜間断乳てしたら、昼間おっぱい飲めないから夜にすごくおっぱいに執着して、親も眠いし、大変なんだろうな〜って思います。卒乳ならまた違うのかもですが。ちなみに、昼間とか夕方おっぱいやる時に、「夜はおっぱい寝ちゃうから、今沢山飲むんよ」「今日はこれで終わりね。また明日いっぱい飲もうね」って、夜は飲めないんだよってことを結構話してました‼︎理解してるかは置いといて…笑。子どもちゃん、早く夜間断乳に慣れてくれたらいいですね(*´-`)

• 10月5日
  • ななちょび

ななちょび

そうなんですね!
    うちは試したらフォロミは飲んでくれました!ただなんだかいろんな説を聞いちゃって(消化に悪いとか母乳の人は母乳でいいとかミルク会社のなんとかとか(笑))結局フォロミっていいのかどうか分からなくなってしまって(笑)でも1歳からは牛乳飲めるのでそれまでは夜間断乳で昼は母乳…1歳からは徐々に牛乳にでもいいのかな??とビジョンが見えてきました❗

おやつは時間開きすぎるかなー??と思ったら大体決まった時間にあげればいいんですね❗✨果物いいですよね❤

確かに!夜泣きすぎると睡眠不足で大変ですよね…(>_<)⤵私も最近言い聞かせてます❗夜はねんねしたらおっぱいもねんねだからねーって…ほんと聞いてるのかわかってるのかわかりませんが(笑)

昨日の夜は1回だけ泣いて起きましたが、お茶飲ませて、抱っこして大丈夫だよ~って言ってたら割りとすぐ寝てくれました(*^^*)✨こんな感じでいいのかな??早く慣れて欲しいです!

• 10月5日
むむ

ビジョンが見えてきたんですね(*´-`)それは、ともて大事なことですね‼︎お母さんが迷っていたら、子どもちゃんも不安になっちゃいますもんね‼︎
そうそう!私もそんな感じでやってました☺️
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう(๑>◡<๑)

• ななちょび

ななちょび

そうですよね~その不安も伝わってるのかも(T_T)💦栄養バランスも気になるところですが、食事に気を付けながら頑張ります!😌✨

ほんとうにありがとうございました!!!

• 10月5日